スポンサーサイト


渓流用ショルダーバッグ購入

メッセンジャーバッグ渓流用のバッグを購入しました。
メッセンジャーバッグという種類のバッグです。
チャリとかで書類を運んだりするためのバッグなのかな?
バッグ全体がナイロン製で防水・撥水加工がされているので
釣行にはぴったりかと思い購入してみました。

まず驚いたのがとっても軽いこと。これは釣りには最高ですね。
もちろん釣り用ではないので機能的な付属品などは装備されていません。

でっかいカラビナを使ってランディングネットをぶら下げてみました。プライヤーはショルダーベルトに、ライターやフックカッターやシャープナーもベルトに結んでバッグの中に放り込みました。

ちょっと脱線するけど、ランディングネットって釣行時にやたら引っ掛かるので持って歩くのをやめていたこともあったんだけど、釣りベストからショルダーバッグに換えてからは引っ掛かることが少なくなりました。
何故かというと、ベストだとネットを背中に背負うのでネットの存在を忘れてしまうのが引っ掛かりの原因。ショルダーバッグにネットをぶら下げると、藪漕ぎの時にはバッグをお腹側に回して抱えるように歩くのでネットが引っ掛かることが少なくなるんです。
ただ、いつもネットの存在を気にしながら歩くのでそれがうっとおしい・・・という話はありますが。(苦笑)

メッセンジャーバッグ1さて、このバッグの底はこんな感じ。
川の水に浸かっても大丈夫かなと心配な素材ですが、
試しに水をかけてみると見事に撥水しました。
これなら大丈夫!新品の間はね。(笑)

容量は普通の釣行なら充分でしょう。詰め込めばかなり入りそうです。
私はワレットひとつと水とタオルくらいしか入れないのでこれで充分です。

メッセンジャーバッグ2なかなかよさげなこのバッグですが気になることがひとつ。
今回、このバッグを選んだ理由として大きなトップフラップがあるので防雨性が期待できそうだったというところだったのですが、バッグの両サイドとフラップと間に隙間があるので雨は入って来るかも。


メッセンジャーバッグ3でも背負ってしまえば隙間はなくなり雨はフラップを伝って下に落ちそうです。それでもショルダーベルトを伝ってくるかなあ。
これは雨天釣行をしたときにでもここで報告しますね。

 ◆ 関連記事


Coleman(コールマン) FELLOW MESSENGER
Coleman(コールマン) FELLOW MESSENGER


コメントの投稿

非公開コメント

Recent Entries
New Comment
Categories
Fishing Blog Links
Archives
ブログ内検索
RSSフィード
Profile

JIMO

 管理人名 JIMO

北海道在住。
趣味はルアーフィッシング!!
でした(過去形)。最近はぜんぜんやってません・・・。
ジョギングに挑戦中。山歩きはちょっとお休み。
熱帯魚を飼ってます。「進撃の巨人」にハマってます。
ラーメンの食べ歩きが好きになりました。
現在、かみさんと二人暮らしです。



