スポンサーサイト


球磨川支流釣行 19.5.20

いつもより奥の流れ足の調子はイマイチですが、昼から出かけてみました。
車の外気温は27℃。やっぱ暑いです。(笑)
でも渓流沿いの道に入ると高度が上がるにつれて気温が下がってきます。ポイントに着くと24℃。少しだけ涼しい。。。
今日はいつも退渓するポイントから入渓することにしました。この先はゴルジュになっているので涼しいかなと。
ゴルジュとは川の両岸が切り立った崖になっている地形のことです。

携帯のカメラじゃ光が撮れない
支度を整えて、いざ入渓!今日は下着を履かないで
例のスパッツを履いてそのうえにウェーダーを着てみました。サラサラしていてなかなか快適です。
足首までの長いスパッツだと疲れにくく、もっと快適そうです。要検討ですね。

さて入渓してしばらくの間、まったく魚影がありません。

  「まあ・・・そんなこともあるだろう。」

やっとこさ・・・と、かまわずどんどん釣り上がります。
1時間くらい釣りあがるとやっと魚の姿が見え始めました。ミノーをウェイビーからバフェットに替えると何かが引っ掛かりました。
体長15センチにも満たない小さな小さなヤマメです。

それからはポコポコ釣れ始めましたが、釣れてくるのは赤ちゃんヤマメばっかり。
小さな暗い落ち込みを逆引きすると、「ドン」とやっとまともなアタリがありました。
体長20センチです。これがやっとこさのサイズです。(苦笑)
その後も小さなヤマメとウグイが交互に釣れて来る感じでまあまあ楽しめました。

淵に阻まれました。やがて大きな淵に行く手を阻まれました。
足も完治していないのでどうしようかと思いましたが、
難度の低い高巻きでなんとか先に行けそうだったので
先へ進んでみました。
でも管理人は大場所で釣れた試しがありません。
案の定、何の反応もありませんでした。

帰りは今年のお気に入りのフェイクベイツで釣り下がり、キャスト練習しながら帰りました。

フェイクベイツ・・・なかなか良いですよ~。(笑)


コメントの投稿

非公開コメント

釣行お疲れ様でした。
デカイのはGWで抜かれちゃうんですかね?(泣)
西村さんとこのHPみると本流でデカイの釣れてるみたいですね! 早く帰って攻めたいですぅ~!
帰省中予定が合えば一緒に釣り行きましょ~☆

◆YO-HEYさん
こんにちは~!
水量も思ったより少なかったですからね。デカイのが出そうな雰囲気はなかったです。
でもあのサイズがいるってのは嬉しいです。自然繁殖だったらいいなあ!
 >一緒に釣り行きましょ~☆
近くなったらメールくださ~い。(笑)
本流はいい感じに見えましたヨ。

釣り、行かれたのですね^^
お疲れさまです~
よく太った、強そうなヤマメですね。
次は、足のご快癒後に本流夕マヅメで一発大物!?ですか^^

◆107さん
 >釣り、行かれたのですね^^
冷たい水に浸したら良くなるかと思って・・・水温18℃でしたが。(笑)
 >よく太った、強そうなヤマメ
画像が悪くてごめんなさい。
今までのデジカメでもたいしたことありませんでしたが、
携帯写真はぜんぜんダメですね。
言われて見るとしっかりとしたプロポーションの良い魚でした。ありがとうございます。
Recent Entries
New Comment
Categories
Fishing Blog Links
Archives
ブログ内検索
RSSフィード
Profile

JIMO

 管理人名 JIMO

北海道在住。
趣味はルアーフィッシング!!
でした(過去形)。最近はぜんぜんやってません・・・。
ジョギングに挑戦中。山歩きはちょっとお休み。
熱帯魚を飼ってます。「進撃の巨人」にハマってます。
ラーメンの食べ歩きが好きになりました。
現在、かみさんと二人暮らしです。



