スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ぺぺロンチーノに挑戦中

ぺぺロンチーノに挑戦中パスタは訳あって主にバジリコスパゲッティを作っていましたが、スパゲティの中でも大好きなペペロンチーノが食べたくて
レシピを参考に作ってみましたが、これが難しい!

  「手順は簡単なんですけどね~。」

ニンニクを使うので平日は遠慮して週末に集中して挑戦しています。

で、今のところどんな感じなのかと言うと、どうもパスタに味が絡まない。
ニンニクの炒め方はだいぶ良くなってきたと思うので、
たぶんオリーブオイルの乳化がうまくできていないんだと思う。
できあがりもシャバシャバした感じだしね。
かなり問題点が見えてきた感じなので完成は間もなくだと思いますよ。

ということで毎週末、ニンニクの香りがする一人暮らし親父の館なのでした。

コメントの投稿

非公開コメント

ペペロンチーノ、旨いですよね!
ボクが作る時は、パスタの茹で時間は少し短め。(アルデンテの更に一歩前)
そして、フライパンでニンニクオイルとからめる際に、少し茹で汁を加えて加熱してます。
更に茹で汁と同時に顆粒のコンソメをプラスすると、旨味もアップしますよ。

◆けんたさん
こんばんは。
 >少し茹で汁を加えて
ポイントはここですよね~。この後のパスタとオイルの攪拌が大事みたいです。
 >顆粒のコンソメをプラス
おぉーっ!これは新しい!今度試してみます。

こんにちはJIMOさん。
乳化させるコツは茹で汁とオイルは1:1で、オイルは少量づつ何回かに分けて加える事です。
JIMOさん料理上手過ぎです(^^;
小料理屋さん開く時は手伝いに行きますね(笑)

◆シロさん
シェフ!!待ってましたよ~!(笑)
 >コツは茹で汁とオイルは1:1で、オイルは少量づつ何回かに分けて加える
なるほど~!同量だと油っこくも水っぽくもならないもんね。
茹で汁を少しづつですか。了解しました。
ところでシロさん。パスタをフライパンに入れてから茹で汁を入れる方法と
パスタを入れる前に茹で汁を入れてソースを作ってしまう方法とあるようですが
どっちがどうなんでしょう??
 >小料理屋さん開く時
実は・・・本日開店しました。お待ちしてま~す!!(笑)
って、私・・料理上手じゃないですよー。
ムキになってるだけです。健康にもお金にも気を使わなきゃいけないしね。

こんばんは、JIMOさん。
いつも返信遅くてすみません。。
えっと、文章では難しいですが。
パスタを入れる前に茹で汁ベースのソースを作り(例えば150ccだとします。)、
パスタを入れて和えながらオイルを足し(50cc、50cc、50cc。3回、計150ccの1:1)乳化させ完成です。
合計300ccも液体が入るなんてあり得ませんが(^^;)解りやすくのあくまで例えです。
ですから答えは両方ですね♪

◆シロさん
こんばんは~。ご返事ありがとうございます!
フライパンのニンニクオイルに茹で汁を入れて、
次にパスタを入れて和えながら茹で汁と同量のオイルを少しづつ加えるんですね。
「最後にオイルはお好みで!」なんてレシピもあったのですが、やってませんでした。
今週末はこれで挑戦だあ~!!(笑)
Recent Entries
New Comment
Categories
Fishing Blog Links
Archives
Tackle Shopping
ブログ内検索
RSSフィード
Profile

JIMO

 管理人名 JIMO

北海道在住。
趣味はルアーフィッシング!!
でも最近はぜんぜんやってません・・・。
ジョギングに挑戦中。山歩きはちょっとお休み。
熱帯魚を飼ってます。
パズドラにハマってます。
現在、子供たちは無事に巣立って行き、かみさんと二人暮らしが始まりました。



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。