フキの煮付けを作ったぞ!

仕事帰りに一袋50円の野菜屋さんでフキを見つけたので買って帰りました。
管理人はフキの煮付けが好物です。鍋に入るぐらいの長さにフキを切って
沸騰したお湯に入れます。ちょっと硬いくらいに茹でたら冷水に取ってフキの皮を剥きます。
最初にフキを短く切ってしまうと皮むきの作業がたいへんなので、なるべく長いまま茹でましょう。

フキを4センチくらいに切り揃え、フキが被るくらいのだし汁で煮ます。
まず砂糖を入れて、お酒とみりんを入れて、最後に醤油を加えます。
管理人は赤唐辛子も入れてみました。実はこれが大失敗!辛すぎました。(笑)

調味料の量は・・・・・・適当です。(笑)
管理人は甘すぎるが嫌いなので砂糖やみりんは控えめです。
たくさんできたのでタッパで冷蔵庫保存をして、一週間分のおかずになりました。

フキの煮つけフキを切ります。









コメントの投稿

非公開コメント

Recent Entries
New Comment
Categories
Fishing Blog Links
Archives
ブログ内検索
RSSフィード
Profile

JIMO

 管理人名 JIMO

北海道在住。
趣味はルアーフィッシング!!
でした(過去形)。最近はぜんぜんやってません・・・。
ジョギングに挑戦中。山歩きはちょっとお休み。
熱帯魚を飼ってます。「進撃の巨人」にハマってます。
ラーメンの食べ歩きが好きになりました。
現在、かみさんと二人暮らしです。