士幌フィシングパーク釣行 19.7.11

まっすぐだー!

今日は十勝平野の北端近くの「士幌フィシングパーク(つりぼり西上)」に行ってきました。
十勝平野を北へ一直線に伸びる道路を気持ちよく飛ばしていくとあっという間に到着。(笑)
もっと天気が良ければ良かったんだけどなあ・・・。

士幌フィッシングパーク

ここは何年か前に本格的に管理釣り場としてリニューアルしたみたいで、
施設は立派ではないものの清潔でなかなか良い感じです。
敷地内も綺麗に草刈がされています。
ときどき悲しげな鹿の鳴き声が聞こえてくる大自然の真っ只中。
一日券が2000円とお得です。(半日・時間券はなし)

こんな池です。さてさてどんな池でしょう。
おっとけっこう浅いです。しかも藻がけっこう出てますね。
魚は・・・・・・・・・うじゃうじゃいます!!
こんだけ浅ければ、暖かくなるまでが勝負でしょう。

「あっ!・・・・ちなみにお客さんは私ひとりだけです。」(笑)

さて、いつものアルフレッド2.7gのオリーブでファーストキャスト。

「釣れました。」(笑)

典型的なペレットパターンです。2投目も釣れました。早くも爆釣体制か!?
しかし、ここの魚は見切りが早い。すぐに反応しなくなりました。
ウィーパー1.5gの茶色にチェンジして着水と同時にHIT!
しかしこれもすぐに反応しなくなりました。どっちかって言うと大きいルアーの方が反応がいいみたい。

ニジマス2 ニジマス1

次々にルアーをチェンジしてシケイダーを投入!!これも好反応です。
特にエロピンクちゃんが大好きなようです。(笑)
着水と同時にバコバコとバイトしてきます。

あれこれとルアーを試しているうちにだんだんと反応が薄くなってきました。

「そうそう!あれを買ってあったんだ。」

ここでワンダー45のゴマシャを投げてみると・・・・・。
めちゃくちゃバイトしてきます。魚が湧いてます!!(笑)
それにしてもスティックとか、なんでまったく動かないルアーにこんなに反応するんですかね?

ニジマス3

続いて、先日YO-HEYさんにいただいた ”秘密兵器” を投げてみると・・・・・・・
動かし方が難しいけどこれも魚が湧きました。(笑)
ロストしたらたいへんなので早々にワレットへ戻してと・・・。(笑)

水車が回っています。

ルアー・フライ専用のキャッチ&リリース池には私ひとりしかいないのに、ときどき水車を回してくれます。
こういう心配りって嬉しいですよね。

午前11時頃になってぼんやりと暖かくなると、魚がやや沈んだ感じで反応が悪くなりました。
沈むといっても水深は70センチくらいしかないような ”どシャロー” なので、
魚にとっては逃げ場がなくて辛いかも?

最後にヤマメ反応が良いワンダーとシャロークラピーとシケイダーをローテしてましたが、さすがにワンダーも効かなくなってきました。
あと一匹釣ったら帰ろうと思っているのですが、その最後の一匹がバラシてばかりでなかなか出ません。
やっと出てきたのがなぜかヤマメ。(笑)

今日はお昼の12時で終了です。3時間半で22本とまあまあの釣果でした。
ここはとにかく居心地が良いし魚影も濃いので、十勝の本拠地とさせていただきたいと思います。
帰るときにはお昼ご飯の途中なのに釣り場の皆さんがお見送りをしてくれました。

「必ずまた遊びに行きますよ~!」(笑)

じゃがいも畑

追記
  さっき「管理釣り場ドットコム」の「士幌フィッシングパーク」の紹介ページを見ていたら、
  「※ プラグ類はテールに針1本  ※ ボンド内では禁煙」って書いてある。
  すみません。どちらも気づかずやってました。次回以降、気をつけます。
  でもプラグの針1本はちょっと厳しすぎやしませんかね。

うほ~♪釣り三昧ですねっ☆うらやましい!
秘密兵器使用して頂きありがとうございます。
自分でいうのもなんですが、慣れてくると表層では最強だと思って鱒!!
自分も明日、久々にニジマス釣りに行ってきま~す☆

◆YO-HEYさん
今日もこれから行って来ま~す!(笑)
でも天気が悪いんだよなあ・・・。最近、私・・アメオトコです。
秘密兵器はうまく動かせてないような気がしたんだけど、
なんとなくボコボコ釣れてしまいました。(笑)
まったりしてきたときにピンポイントで使っていきますね。
Recent Entries

JIMO

管理人名 JIMO

北海道在住。
趣味はルアーフィッシング!!
でした(過去形)。最近はぜんぜんやってません・・・。
ジョギングに挑戦中。山歩きはちょっとお休み。
熱帯魚を飼ってます。「進撃の巨人」にハマってます。
ラーメンの食べ歩きが好きになりました。
現在、かみさんと二人暮らしです。