海サクラ釣行 19.7.12

海サクラを狙うぞ!

北海道に帰省したら挑戦する釣り”その2”です。
今日は川に戻って来る前のサクラマス。通称「海サクラ」を狙いに行ってきました。
今日はいつもの釣友と一緒です。

今年のサクラマスはだらだらと遡上しているらしくって、この時期でもまだ狙えるとのこと。
さらに気の早いカラフトマスも遡上を開始しているそうで、
しかも海アメも混じってくるとのことなので、これは期待が持てそうだぞ!(笑)

今日の潮は中潮です。満潮は午後3時30分と午後6時なのでゆっくりと出かけました。
車内では久しぶりの釣友と釣りや近況報告をしながらポイントへ向かいました。

ここ数年の当Blog管理人は立派な雨男。今日も当然のように雨降り模様。しかも寒い~!!
ポイントに到着すると・・・・・・・波が高い!!これは苦戦しそうな予感・・・。(苦笑)

ここでは釣ってはいけません。

今日のポイントは川の河口です。北海道の川にはサケマス保護のために河口規制があることが多いのですが、この川には規制がないんだって。
もちろん川に向かって釣りをしたら逮捕されてしまいます。

さて、まずはチヌーク14gをフルキャスト・・・・・なんだか飛ばない。
あと10mは飛ばしたいところです。
まあ、サクラマスの群れが回遊してこないと釣れない釣りなのでこのまま続けましょう。

それにしても波が高いなあ。。。ルアーがすぐに打ち上げられてしまいます。
ひとつめの波を越して着水させて引き波に漂わせるようにして長くアピールします。

波・・・高いよ!

満潮時間が近づくにつれて期待が高まります。遡上魚は満潮に合わせるように川へ入ってくるからです。
我々はその途中で待ち構えています。釣友曰く、ときどき波間を走る魚影が見えるとのこと。
私には・・・・・・昆布しか見えません。(笑) でも群れではなく単発みたい。

あっという間に一回目の満潮が終わりました。でも今日の潮はほとんど下がらず再び上げに入ります。
潮が高い状態が続いています。チャンスはこれからだぞ!

「そりゃ~フルキャストじゃあ!」

「ぶちっ!!」

PEラインが切れました。。。
今回の釣りもあり合わせの道具で来たので、ちょっとショックリーダーが短かったのよね。
高い波に巻き上げられた石や砂でラインが痛んだんでしょう。

さて・・ここからがたいへんでした。リーダーの結び方を忘れてしまいました。
こんなこともあろうかと結び方の図をコピーしてきたんだよね・・・って・・・忘れた。(爆)
もう適当に結んで「ギュー」っと引っ張って・・・大丈夫!!(笑)

あと一時間だ!!最後にマリアのブルースコードをフルキャスト~!
おお~・・・これは飛ぶぞ。最初っからこれにしとけばよかった。

えぇ・・・結局日没までふたりともまったくアタリなく釣りは終了しました。
まあ、タイミングが命の釣りですから仕方ないですね。(笑)

拾ったルアー 追記
 ルアーを拾いました。(笑)
 やっぱりこういうのが主流なんですね。

こんばんわ。
ご無沙汰です。
充実しててたのしそうな里帰りのようですね。
>ブルースコード
で釣れるのですか?
アンリパ/GIGSでも釣れると聞いてましたが。。
お気をつけて九州へお帰りください。
台風でこちらはたいへんなことになっておりますよ。

◆kcsgさん
さきほど宮崎へ戻ってまいりました。
北海道ではスプーンやジグが主流みたいです。
あとはスミスのサージャーとかのリップレスミノー。
そんなの持ってないですからあり合わせで挑戦しました。
空港を降りてからいつも使う国道が通れなくなっていました。
台風・・・・・いやですね。
Recent Entries

JIMO

管理人名 JIMO

北海道在住。
趣味はルアーフィッシング!!
でした(過去形)。最近はぜんぜんやってません・・・。
ジョギングに挑戦中。山歩きはちょっとお休み。
熱帯魚を飼ってます。「進撃の巨人」にハマってます。
ラーメンの食べ歩きが好きになりました。
現在、かみさんと二人暮らしです。