スポンサーサイト


一長一短だよな。

お金もないのにまだ迷っているデジカメ。(笑)

使い易くて1センチまで寄ることができるPENTAX Optio W20
落下に強くてカッコいいOlympus μ 725SW

魚の写真を撮ることを考えるとマクロ撮影機能は大事。
なのでペンタックスの勝ち。ちなみにオリンパスは7センチまで。

使い易さも圧倒的にペンタックス。オリンパスはボタンも押しにくいしメニューの操作もわかりにくい。特にシャッターが重いように感じた。これは手ブレの原因になるので致命的。
魚の写真を撮るときには片手撮影になることが多いですからね~。
もう一回、電気屋で要確認ですね。

画質はいろいろインプレなんかを見てみるとペンタックスのほうが評判がいいみたい。
っていうか、所詮コンパクトカメラなのであまり画質にこだわったコメントがないってのがほんとのところ。でもSaltyさんのBlogでペンタックスの画像を見ているので、ペンタックスへの安心感はあります。

防水機能はオリンパスの勝ち。5mの深さまで潜って撮影できるそうな。
管理人の場合、潜って撮影するってより、5mの深さの淵にカメラを落としても
潜って回収できるってことなのかな。
まあ・・・カメラは無事でも持ち主が無事じゃない可能性の方がはるかに高いですが。(笑)

デザインは管理人的にはオリンパス。なかなかカッコ良いと思います。
ペンタックスは正直・・・「もっさい」ですね。(笑)

メディアはペンタックスがSDカードでオリンパスは・・・なんだっけ?(笑)
xDピクチャーカードだって。実家のカメラ(Lumix)はSDカードだからなあ。

当Blog管理人がいちばん「これ良いなあ。」と思っているのが、オリンパスの1.5m耐衝撃性能。
渓流釣行が多い管理人にとっては、河原の岩の上にカメラを落とす可能性は大いにあるわけで。
これがなければペンタックスで決まりなんだけどなあ。

あとオリンパスはレンズカバー(レンズのシャッター)があるので砂を噛まないかなあ・・という不安。まあ、カメラに砂をつけることは稀だと思うので問題ないかとも思うんだけど。

実売価格は管理人が調べた範囲で、ペンタックスが24,000円くらい。オリンパスが29,000円くらい。でも大型電気店のポイントがオリンパスには5000円以上ついていたので、実質は同じくらいの価格です。
これ・・・勘違いでした。(苦笑)ポイントなしで28,800円みたい。

てなわけで、オリンパスに耐衝撃性能がなければペンタックスが優勢なんですが、
これって管理人的にはかなり魅力なのです。
道具ってデザインとかによる持つ喜びってのも大事だし。

ちなみにこれらの上位機種にはまったく興味ありません。(笑)

追記:また電気屋に行ってきました。オリンパス770SWはボタンが改良されていて使い易くなっていました。カラーもモカブラウンがカッコいいです。ペンタックスW30は・・・デザインがさらに嫌いです。

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは、JIMOさん。
僕はミュウ725sw使ってます。
愛着=Design
シルファーを使う理由が他にありますか??(笑)

◆シロさん
また電気屋に行ってきました。(笑)
725SWより770SWのほうが操作ボタンが改良されていて使い易そうでした。
でも770SWは高いからなあ。。。でも770SWのチョコレート色はお洒落だなあ。
でもマクロ撮影は圧倒的にペンタックスの勝ちでした。
 >シルファーを使う理由が他にありますか??(笑)
うっ・・・何って・・今はシルファーじゃないと嫌なのだ~。(爆)

自分のはOptioWPiってヤツみたいです。よく分からないまま使ってました…。
たしかOptioは別売でデジカメにつけるラバー製の衝撃吸収のやつがあったと思いますよ。

◆YO-HEYさん
こんにちは。情報ありがとうございます。
調べて見たらPiシリーズにはプロテクタージャケットってのがあるみたいですが、
SWシリーズにはないみたいでした。残念!

こんばんわ。
自分はその前モデルになる720SWを使っています。
ネオプレーンのケースに入れて腰からつるしてますが、がけから転がり落ちても、足を滑らせて沈しても動いてくれてます。耐水性・耐ショックは渓流釣りではなくてはならない要素かも。
接写は弱いですね。
しかもピント合わせに時間がかかるから、魚が動いちゃう。自分のブログに写真を載せていますが、ご希望でしたらもっと大きいサイズでお見せしますね。

◆masuturiさん
こんにちは。masuturiさんもオリンパス持ってるんですか!
みんなきっちり押さえてますね~。(笑)
masuturiさんところの写真もなかなか素敵だなあと思っていたので、
ペンタックスに傾いていた気持ちがまたちょっと気持ちが揺らいできたよ。(笑)
Recent Entries
New Comment
Categories
Fishing Blog Links
Archives
ブログ内検索
RSSフィード
Profile

JIMO

 管理人名 JIMO

北海道在住。
趣味はルアーフィッシング!!
でした(過去形)。最近はぜんぜんやってません・・・。
ジョギングに挑戦中。山歩きはちょっとお休み。
熱帯魚を飼ってます。「進撃の巨人」にハマってます。
ラーメンの食べ歩きが好きになりました。
現在、かみさんと二人暮らしです。



