スポンサーサイト


「ウグイ祭りじゃ~!!」 19.8.18

真夏の渓

起承転結って文章を書くうえでとっても大事ですね。
当Blog管理人も起承転結を考え、ときどき順序を入れ替えたりしますが・・・・・・・

今回は題名だけですべての投稿を終えてしまいたい・・・。(苦笑)


昨晩はBSで「つま恋」の再放送を見ながら感慨にふけっておりました。
若い人は「つま恋」って知らないかな?
私もリアルタイムではありませんよ。まだ子供でした。でも歌はほとんど知ってましたけど。

明日もクソ暑いし釣りは「行~かない!」って思ってたのに何故か目が覚めた。

しかも中途半端な6時半。(笑)

朝っぱらから当Blog管理人らしくない (知るかっ!) もさもさの食パンを食べて・・・
ボケッとすること約20分・・・。

  「行くか~!!」

九州での釣りは約2ヶ月ぶりです。ご無沙汰してました~!
8時30分に現地到着。さっそく入渓。

  「さっそくウグイが釣れました。」

まあ、こんなもんでしょ。このポイントっていつもウグイだし。
この渓はいつも入渓してしばらくは釣れません。
ヤマメが釣れるポイントは決まってるのよね~・・・・・・ってホラ来た。

カワムツって綺麗?


  「・・・・・・・・・・・・」

  「あんたじゃないのよねん。」


それにしてもこのウグイ・・・婚姻色をバリバリにまとってある意味やる気マンマンのようです。(笑)
すげぇ顔ですね。目の廻りに星がいっぱい出ています。

ウグイじゃねえぞ! 顔の星がすごい!


早くもジリジリと首筋に強い日差しが照り付けてきました。
今日は軽くやるつもりなので水を持っていません。
ヤマメはいないし、体力きついし、これは大苦戦しそうです。

さすがに反応はとっても悪く、ここぞというポイントはすべてウグイに占拠されています。
それでも日の当たる流れでは魚影は皆無。ウグイもいません。(苦笑)
日陰のポイントだけを拾ってさっさと釣りあがりますが、釣れてくるのはウグイばかり。

そうそう。カメラを流れの中に突っ込んで撮影してみましたよ。

水中写真


ん?なんじゃこれ?? かなり濁ってますね。
上から見るとほんの少しだけ濁ってるようにしか見えなかったんだけど。
魚からはこんな風にしか見えないのかな?

さて、本格的に暑くなってきました。ほんとはここからいいところなんだけど、
喉も渇いたし暑くなってきたしで今日は疲れました~。いつもの半分でやめときましょう!
(内緒ですが、実は1時間半しか釣りしてません。)

それにしても今日はよく肥えたド派手なウグイばかり釣れましたね~。
持って帰って食べても良かったカナ?(笑)

トンボ


スミマセン!!この魚、ウグイじゃなくって「カワムツ」だったみたいです。
完全にウグイだと思いこんでいました。身体の帯が2本あるのがウグイだそうです。


コメントの投稿

非公開コメント

ウグイ退治お疲れ様です(笑)
こちらのウグイとはやはり違いますね、写真で拝見しましてもなんか全く違うウグイ以外の魚に見えます、やはりところ変われば・・・・ということですね。
それにしましても!ウグイ食べちゃうんですか?北海道ではあまり聞いたことがありません、一部の湖で水が綺麗だとウグイの生き作り見たいのがあるらしいですが本当に異例中の異例で近場の川なんかで釣れるやつは全く無理です、これもところ変わればということでしょうか・・・・

◆Soloさん
ヤマメは小さな稚魚すら見えませんでした。時間も悪いし暑すぎるんでしょうネ。
それにしてもとても綺麗なウグイたちでした。
北海道ではマルタやエゾウグイですよね。微妙に種類が違うそうです。
九州ではどうか知らないけれど関東ではわざわざワナをかけてウグイを採るアイソ漁という
漁があります。いろんな食べ方をするみたいですよ。

久々の釣行お疲れ様でした~!!
やっとスイッチが入ったみたいですね!(笑)
写真を見る限り、その魚はウグイに似てますがカワムツだと思います(汗)顔のブツブツがキモいですよね(+_+)

◆YO-HEYさん
 >カワムツ
え~!!ウグイじゃないんですか!?って、調べてみたらこりゃカワムツですね。
婚姻色がやたら派手だなとは思ってたのですが、
何の疑いもなくウグイだと思ってました。
いつからカワムツ釣ってたのかな?
福島にいたときのもカワムツだったのかな?
カワムツって聞いたことがある魚だけど意識したことはなかったんです。
それにしても似てますね。
ということで、題名も「カワムツ祭りじゃ~」ってことで。(笑)
Recent Entries
New Comment
Categories
Fishing Blog Links
Archives
ブログ内検索
RSSフィード
Profile

JIMO

 管理人名 JIMO

北海道在住。
趣味はルアーフィッシング!!
でした(過去形)。最近はぜんぜんやってません・・・。
ジョギングに挑戦中。山歩きはちょっとお休み。
熱帯魚を飼ってます。「進撃の巨人」にハマってます。
ラーメンの食べ歩きが好きになりました。
現在、かみさんと二人暮らしです。



