スポンサーサイト


ウグイとカワムツ

前回の釣行でたくさん釣れた婚姻色が出ていた魚は・・・・・
「ウグイ」ではなく「カワムツ」だったことが判明しました。(汗)
YOーHEYさん。ご指摘ありがとうございます!!

他にも「こりゃウグイじゃねえだろ!」と思ってた人も多かったんでしょうね。お恥ずかしい・・・。
Soloさんに「同じウグイでも地域差がありますね。」って言われたときも
偉そうなコメントしてしまいました・・・。m(__)m
地域差じゃなくって種類が違うんじゃ・・・ねえ。恥の上塗りとはまさにこのこと。

このBlogの執筆中に魚の全身写真を見たときになんか違和感はあったんです。(いやホントに)
今になって思えば婚姻色の出方がけっこう違いますよね。顔つきも体型も違うし。
でも完全にウグイだと思いこんでいる当Blog管理人は「ウグイ祭りじゃ~」とやっちまった訳で
正直、かなり恥ずかしいです。(大汗)

ネットでウグイとカワムツの写真を見比べながら思い返してみると、
今までもけっこうな確立でカワムツを釣っていたようです。
九州に来てからはほとんどがカワムツで、福島県にいたときも半分以上はカワムツだったみたい。釣り上げてぶら下げたときに黄色いひれをいっぱいに広げるウグイがいたんだけど、
実はこれってウグイじゃなくてカワムツだったんですね。

カワムツって名前は知ってたけど、ぜんぜんどんな魚かも知らないでいました。
それにしても思いこみって言うか、いい加減けっこうな間、渓流で釣りしてたのに
ウグイかどうかもわからないなんて川があったら釣りをしたい気分・・・
いや、穴があったら・・・でした。(笑)

残り少ない今シーズンの目標!
今度はウグイとカワムツをきっちり釣って写真撮ります!!(笑)

コメントの投稿

非公開コメント

鋭いツッコミすいませんでした(汗)
ウグイとカワムツ似てますよね。九州は特にカワムツ多いです。
ウグイ、カワムツ、アブラハヤ等の外道を総称してハヤと呼ぶ人も沢山いますから大丈夫ですよ~

◆YO-HEYさん
いやいや、このままウグイだと思ってオトナになってしまうところでした。
・・・・・・・・・・
もう十分、オトナでしたね。(笑)
今まであまり良く見ないでリリースしてたのですね。写真とって良かったです。
思い返すと太ったウグイ、ヒレが黄色いウグイだと思ってたのはほとんどカワムツだったんです。
そう言えばアブラハヤってのも名前は知ってるけど意識したことないなあ。
ヌルヌルしてるってことだけど。
いずれにしろ、ありがとうございました。

カワムツ……自分も初めて見ました(川があったら釣りしたい!)。
川にもいろんな魚がいるもんだなぁ。
あの目の周りの星は何でしょうね?

◆masuturiさん
調べて見るとカワムツってもともと西日本の魚みたいですよ。
例のごとく、鮎の放流に混ざって東日本にも住むようなったとの噂。
だからあまり見かけない・・・っていうか、
見かけてもウグイだと思っている可能性が大ありです。
婚姻色が出たら普通はわかるんですけどね。普通は!(笑)
目の廻りの星は「追星」といって繁殖期にでrてくるみたいです。
金魚の雄も顔や胸鰭に出るんですよ。
Recent Entries
New Comment
Categories
Fishing Blog Links
Archives
Tackle Shopping
ブログ内検索
RSSフィード
Profile

JIMO

 管理人名 JIMO

北海道在住。
趣味はルアーフィッシング!!
でも最近はぜんぜんやってません・・・。
ジョギングに挑戦中。山歩きはちょっとお休み。
熱帯魚を飼ってます。
パズドラにハマってます。
現在、子供たちは無事に巣立って行き、かみさんと二人暮らしが始まりました。



