トマトソースを作ってみた。

作りに作ったペペロンチーノですが、さすがに飽きてきた。(笑)
少しづつ味が安定してきたんですけどね。ベーコンとかも混ぜると格段に味が良くなるのですが、
やっぱり正統派ペペロンチーノで勝負したいです。

  「・・・・・・・・・・・」

  「誰と勝負するのですか?」(笑)

ペペロンチーノはスパゲティの中でもオイルベースというカテゴリの基本形。
スパゲティといえばもうひとつの代表はトマトソースでしょ!?さっそく挑戦してみました。

玉ねぎのみじん切り

オリーブオイルとニンニクとローリエ

まずこれだけの準備が必要です。
缶詰のホールトマトをボールに載せたザルに開けてトマトを適当に潰します。
で、トマトをボールの汁に戻します・・・。

って、レシピは他のちゃんとしたHPを見てください。(笑)
私のはけっこう間が抜けたりしてるので・・・。(笑)

玉ねぎを炒めます。

玉ねぎが甘くなるまで炒めるのはけっこう骨です。
玉ねぎがやや茶色くなるくらいまで炒めたほうがいいのかな?
めんどうになったのでキツネ色くらいでやめてしまいました。

ホールトマトを加えました。

ここでニンニクを取り除いてボールのホールトマトをドバッと投入しました。
浮いてくるアクを掬って2~30分グツグツします。かなり旨そうな香りがします。
ローリエってただの葉っぱなのに、その香りの出方はすごいですね~。
煮詰まってなんとなくそれっぽくなったら、塩コショウで味を調えてできあがりです。

半分はすぐにトマトソースを使った茄子とベーコンのスパゲティに。
残り半分はジップロックのビニール袋に入れて冷凍保存しました。

トマトソースを使った茄子とベーコンのスパゲティのご紹介は明日にします!(笑)

 PS なんだか写真が手振れかピントがあってませんね。

コメントの投稿

非公開コメント

お料理の方は絶好調のようですね^^
トマトソースのパスタでは、これも基本のアラビアータが好きです。ペペロンチーノにホールトマトが入っただけというようなものですが、ピリッと辛くするとたまらなく美味しいです。
ホールトマトにベーコンとオニオンでアマトリチャーナというのもありますね。これも大好き。
もちろん、茄子とトマトのパスタも。
トマト系は何にでも合わせやすい分、奥が深いですよね。
次回楽しみにしてますよ^^

◆107さん
アラビアータとアマトリチャーナ、調べましたよ~!
アラビアータはお酒が進みそうですね。(笑)
スパゲティじゃなくってペンネでもイケそうです。
アマトリチャーナは厚めのベーコンとチーズが決めてのよう。
どちらも美味しそうですね!
Recent Entries
New Comment
Categories
Fishing Blog Links
Archives
ブログ内検索
RSSフィード
Profile

JIMO

 管理人名 JIMO

北海道在住。
趣味はルアーフィッシング!!
でした(過去形)。最近はぜんぜんやってません・・・。
ジョギングに挑戦中。山歩きはちょっとお休み。
熱帯魚を飼ってます。「進撃の巨人」にハマってます。
ラーメンの食べ歩きが好きになりました。
現在、かみさんと二人暮らしです。