釣りの神に見離された釣行 H19.9.9

今日の渓

前回YO-HEYさんと釣行した渓に行ってきました。でも例によって朝寝坊。(笑)
出発は9時半。日釣り券の売店に到着したのが10時半。
前回は西回りの行程で、今回は東回りの行程で行ってみましたが圧倒的に東回りの方が近いです。ってか、この道知らなかったんですけど。(笑)
途中、路肩崩壊で交互通行の危険箇所もありましたが難なく通行できました。

売店のおばあちゃんに 「たくさん釣ってくださいね。」 と送り出されて入渓ポイントへ。
前回の釣行と同じ場所から入渓しました。前回は途中からなんとなく良さ気に見えた支流に折れましたが、今回はそのまま本流を遡行するつもり。

  「さあ!がんばって行きましょう!!」

と、さっそくHIT!!さっそくバラシ・・・。でもこれは期待が持てそうだぞ!!
しかし前回よりもかなり水量が少ない。もともと開けた渓相なのでポイントらしいポイントがない。
ちょろちょろと流れ落ちるポイントを丁寧に攻めますが魚影がない。
先週の釣りを思わせるような過酷な状況です。

大場所に人影が見えました。網を持ってます。投網か??
どうやら網に魚を追い込むような漁をやってるみたい。

  「こんにちは~。」

  「ちゃんと鑑札買ってから釣りしてよ。」

  「買いましたよ~。」


いきなりずいぶんなご挨拶でしたが日釣り券を見せると態度が一変。
いろいろ情報を教えてもらいました。
どうやら鮎を採ってるらしくずいぶんでかい鮎も見せてもらいました。

  「そこの大岩のエグレに化け物みたいなヤマメがついてるんだ。」

でも網張ってるから手は出せません。(苦笑)
暑いもんだからヤマメはみんな岩にへばりついて出て来ないんですね。
まともな時間に・・・あと3時間早く到着してたら状況はぜんぜん違ってかもしれませんね。

さて、この辺りから魚の姿が見え始めました。
でもルアーを追うのではなくルアーの周りを激しく動き回るだけ。

  「どうやら鮎のようです。」

鮎が釣れた!!


とうとう引っ掛かってしまいました。(笑)
鮎を釣ったのは何回目かな?20センチオーバーの立派な鮎です。
でもその後もヤマメの姿はほとんどなく・・・・・。
初夏に訪れた時には20センチくらいのヤマメがいっぱい遊んでくれたのになあ。。。

次から次へと現われる好ポイントごとに3ヶ月前のYO-HEYさんとの会話を思い出しながら
丁寧に攻めると・・・やっと出ました。

今日のヤマメ


およそ23センチ程度の太ったヤマメです。ずいぶん久しぶりですね~。(笑)
これから調子が出るかな~と思ったけどやはり状況は変わらず・・・。

支流との合流点まで来てしまいました。前回はここで良型が見えましたが・・・。
しかしご挨拶はありませんでした。(笑)
さらに前回はここから支流に入りましたが、今日はこのまま本流へ。

  「あれっ!!水がないっ!!」

どっちかって言うと支流の方が水がありましたね。(笑)
今日はこれで終わりです。結局、ヤマメ1匹でした。残念!!

コメントの投稿

非公開コメント

お疲れ様でした~!
あそこは鮎も多いですよね!自分も何回か釣れちゃった事アリマス。
成魚放流もしてるみたいなので、解禁直後は爆釣らしいですよ~
来シーズンはそこの年券買ってみては!?
そうそう秋の帰省の日程が決まりましたよ~!11月5日~13日で帰ります。
もしよかったらまた遊んで下さい☆

◆YO-HEYさん
いやあ期待していただけに残念でした。意外と近いし、来年は3月から通いますよ。(笑)
途中であったおじさん曰く、入渓点の橋の下に合流する沢が良いらしいです。
 >秋の帰省の日程
今度は海ですね!!楽しみにしてますよ~!!
Recent Entries
New Comment
Categories
Fishing Blog Links
Archives
ブログ内検索
RSSフィード
Profile

JIMO

 管理人名 JIMO

北海道在住。
趣味はルアーフィッシング!!
でした(過去形)。最近はぜんぜんやってません・・・。
ジョギングに挑戦中。山歩きはちょっとお休み。
熱帯魚を飼ってます。「進撃の巨人」にハマってます。
ラーメンの食べ歩きが好きになりました。
現在、かみさんと二人暮らしです。