スポンサーサイト


憧れの写真

今日のヤマメ

新しいデジカメを渓に持ち込むようになってひと月ぐらい経ったでしょうか。
やっと大好きなヤマメの写真を撮ることができました。
この写真は新しいデジカメ 「OptioW20」 の魅力のひとつである超マクロ撮影で撮影しました。

いつもリンク先のSaltyさんのニジマスの写真を拝見していて、

  「綺麗だなあ・・・。」

と思っていましたが、似たような?写真が撮れてちょっと嬉しかったりして。(笑)
ちなみにSaltyさんも魚の写真を撮るときのカメラは「OptioW20」です。

いっぽう、渓流の写真はかなり出来が悪い。。。

初めて告白しますが・・・実はこれまたリンク先のよかぜさんのもうひとつのHPっていうか
副サイトっていうのか?何ていうんだ?(笑)

  「TROUT SYSTEM 写真館」の大ファンです。(笑)

よかぜさんの釣りへの情熱は本家Blogで周知だと思いますが、写真もなかなかなんですよ。
緑と水と光をうまく撮っていて上手いなあ・・・といつも感心しています。

Blogを書くようになったおかげで写真にも興味が沸いてきました。
実はまだデジカメの取り扱い説明書もあまり読んでいません。
カメラの基本もよく理解していないので、綺麗な写真が撮れるように勉強したいと思ってます。

コメントの投稿

非公開コメント

あれれ。。。ピックアップありがとうございます♪
私も正直なところ写真には、まったく興味はありませんでしたが
たまたま良く撮れた一枚で趣が出てきました(笑
実は実釣と一緒で数打ちゃ当たるなんですよ?www
一回釣行で120~撮ってきます。。。
その中の一枚だったりするんです(爆

◆よかぜさん
 >一回釣行で120~撮ってきます。。。
まじでっ!!よくまあ、あんなに集中して釣りして、さらにその間に写真120枚も撮ってるなんて・・・。よかぜさん、凄いわ。。。
 >数打ちゃ当たる
それでも釣りにしろ写真にしろ、結果残してるからねえ。
釣りのスタイルは体力的に真似できないけど、光と水の写真は目標にさせていただきますヨ。

JIMOさん、こんにちは~\(^O^)/
水の質感って言うんでしょうか
私も夜風さんの写真好きなんですよ?
最近、ええ写真が撮れないかと思い
古いフィルムカメラを引っ張りだしてきましたが(T^T)
実は私もカメラの事が全く分かって無いなと
本を買ってお勉強中です。
っていうかjimoさんは既に素敵写真家ですよ!

◆アッチャーさん
こんばんは~!そうそう水の写真がいいんですよね。私もがんばろっと!!(笑)

魚のいい写真が撮れていますね。すばらしいです。これからもっとたくさん見せて下さいね。
私はかっこよく見せるためにプログラムモードでISOを64に設定して、露出をハイライト部で測定して、-0.3~-0.7にしています。手振れ補正はoffでも画質優先の方を選択しています。
このOptioW20の魅力は防水防塵だけでなくマクロです。それからISOのオート領域を設定できること。そしてパンフォーカス設定があって、水槽越や水中での超接写で威力を発揮するマニュアルフォーカス設定。このマニャルフォーカス設定はコンパクトデジカメでは最短距離10cmにできるのです。ソニーのサイバーショットシリーズにもマニュアル設定できる機種がいくつかありますが、最短距離が長すぎますのでほとんど役に立ちません。

◆Saltyさん
こんにちは~。OptioW20のプログラムモードは固定することができて、また再度呼び出すこともできるんですよね。でもまだまったく使いこなせていません。(苦笑)
説明書とネットの写真のHPを読んで勉強しなくては。
PS コメントを移動しました。m(__)m
Recent Entries
New Comment
Categories
Fishing Blog Links
Archives
Tackle Shopping
ブログ内検索
RSSフィード
Profile

JIMO

 管理人名 JIMO

北海道在住。
趣味はルアーフィッシング!!
でも最近はぜんぜんやってません・・・。
ジョギングに挑戦中。山歩きはちょっとお休み。
熱帯魚を飼ってます。
パズドラにハマってます。
現在、子供たちは無事に巣立って行き、かみさんと二人暮らしが始まりました。



