スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「私はヤマメを見たぞ!?」遠征釣行 H19.9.23

空は秋色

前回からの続きです。

起床は午前4時半。睡眠時間は3時間ほどだったでしょうか。
2時間弱ほどkcsgさんの愛車を走らせると、kcsgさん曰く、

  「はずれがない!!」

という砂防堰堤に到着。ここで釣って弾みをつけておいて本日のメインイベントに向かう予定みたい。(笑)急な崖を滑り降りて川面に立つと・・・ 「水がない!!」。

最初の砂防堰堤

ふたりで散々叩きましたが、釣れたのはkcsgさんの小さなアブラハヤのみ。(爆)

  「JIMOさんには良型ヤマメを2~3本。できればサクラマスも!!」

と車の中で聞かされていたので、大場所で結果が出たことがない当Blog管理人は余裕を
かましていましたが、kcsgさんには若干焦りの色が。。。(笑)

次のポイントは、昨年とんでもないサイズの魚をバラしたという小さな堰堤。

ここもまったく反応なし。(涙目)

続いて38センチを獲ったという橋の下。
大岩がゴロゴロしている平水ならばかなりおもしろそうな流れですが・・・。

  「・・・・・・・・・・・・・」

  「バックウォーターに行きましょう!!」


kcsgさん曰く、ここは 「ヤマメが群れを成して追っかけて来るらしい。」(笑)

ダム湖の急な崖を降りると・・・・・・「水がまったくない・・・!!」(大爆)

最初のバックウォーター

小さな溜まりを攻めた後、どよ~んと濁ったバックウォーターをふたりで攻めていると、
遠くで 「バッチャンバッチャン」 とでかい魚が盛大にライズしています。
嬉しいことにライズが少しづつ近づいてきました。

すると「グン」っと私にアタリが!!・・・・・でも乗りませんでした。
25センチくらいの魚がときどきキラリと光るのが見えます。釣りテンションが上がってきた頃、

  「kcsgさんにアタリがきました!!」

ロッドが大きく曲がっています。大物か!?
でもなんだか変な引きらしく・・・・・・

  「ナマズか・・・・・?」

フッキングした魚が私の前に姿を現しました。

  「ナマズだ!!しかもヒョウ柄!!」

  「ん?ヒョウ柄!?」

  「雷魚だー!!」


当Blog管理人はナマズは知ってるつもりでしたが、ナマズと雷魚をまちがえてしまいました。(笑)
でも雷魚を見るのは初めてです。これは良いBlogネタになるぞとカメラに手をかけ、
kcsgさんは雷魚を強引にズリ上げようとした瞬間、

  「バシュッ!!」

雷魚は猛烈な勢いで反転し、ルアーを引きちぎって湖底に消えて行きました。

これでテンションがた落ちのふたりは次のバックウォーターへ移動。
次の場所は水がありますように。。。ポイントへ到着。車から湖水を眺めると・・・

  「おめでとうございます。満水です~!!」ヽ(^o^)丿

大きな底石がそこかしこにあり、太い流れが岸にぶつかるヨダレが出るようなポイントです。

kcsgさん撮影


  「JIMOさん・・・テンション変わってますよ。」

あっという間に準備完了の当Blog管理人を見てkcsgさん。(笑)

7ftロッドにリッジを結んでフルキャスト~!!
相変わらずリッジの飛びは気持ちいい~!!(笑)

するとそのリッジを追いかける黒い影が!!

  「!!!」

  「そのとき・・・私はヤマメを見た!!」(大笑)


今日初めてヤマメを見ました。推定25センチオーバー。
これでテンションがさらにアップアップ。続いて 「グイッ」というアタリが!
テンションはさらにアップアップアップ!!!(?)

しかし最高潮に達する勢いだった釣りテンションは徐々に下降気味に。
まったく反応ありません。そこかしこにキラキラと光る魚影はすべて鮎。
徐々にダム湖の湖水面が上がってきました。試しに水温を計ってみると26度。(・・・)

  「ここで本日の釣りは終了~!」

結局、まったくなにも釣ることができない丸ボウズに終わってしまいました。(大泣)
kcsgさんもアブラハヤと雷魚のみと複雑な結果。帰りの車でも眠気と疲れでグッタリのふたり。

(続く)
最後のバックウォーター

コメントの投稿

非公開コメント

お~っ、うまいことまとめてますね(苦笑)
>アブラハヤと雷魚
でなくて、もう一匹(大笑)
どこぞのどなた様が、ウグイと間違えた御魚!
さあ、思い出されましたか???

こんにちは。
今回は少しタイミングがズレたようですね。
こちらでも道南に行きますと小さい流れにアユがウヨウヨなんてのもありました、最初気付かなくてしばらくキャストしてガッカリでした。
ナマズなんてルアーで釣れるのですね、一度もお目にかかったことが有りません、土地柄なんですね。

◆kcsgさん
 >さあ、思い出されましたか???
じゃあじゃあ。カワムツを釣りやったでしたね~。(笑)
(そうそう。カワムツを釣ってらしたですね。)
今度はグッドコンディションのときに行きましょう!!来年の3月とか。
◆Soloさん
ナマズも雷魚も専門でルアーで狙う人もいるそうですよ。
雷魚は初めて(ちらっとだけ)見たけど気持ちの悪い魚でした。
ちょっと釣りテンションが萎えました、(笑)
Recent Entries
New Comment
Categories
Fishing Blog Links
Archives
Tackle Shopping
ブログ内検索
RSSフィード
Profile

JIMO

 管理人名 JIMO

北海道在住。
趣味はルアーフィッシング!!
でも最近はぜんぜんやってません・・・。
ジョギングに挑戦中。山歩きはちょっとお休み。
熱帯魚を飼ってます。
パズドラにハマってます。
現在、子供たちは無事に巣立って行き、かみさんと二人暮らしが始まりました。



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。