スポンサーサイト


南九州の芋焼酎

さつま島美人

南九州の鹿児島と宮崎は、いわずと知れた芋焼酎の産地。
当Blog管理人も芋焼酎は大好きですが、あれこれ銘柄に凝ったりすることには興味がなく、
基本的に手に入り易い地元の焼酎を飲んでいます。

でも、ときどきですよ。そんな、毎日なんて飲みません。(笑)

でも、一人暮らしだとゆっくりお酒でも飲もうかって気にもなるので
最近は少ないながらもあれこれと銘柄を変えながら買っています。

前に屋久島の「三岳」を紹介しましたが、あれはプレミアものなのでなかなか手に入りません。
昔は一升瓶をダースで北海道まで送ってもらったんですけどねえ。安かったし。

話は飛ぶけど、当Blog管理人がまだ若い頃。なかなかの大酒飲みだったんですよ。
ビールを1リットル飲んだら準備OK!!それから2合の日本酒を毎晩飲んでました。(笑)
たまには友達を家に呼んでドンちゃん騒ぎをしたり。
でも廻りに他の家がないから全然だいじょうぶ。そんな日は一升酒も平気でしたね。

その頃は日本酒が大好きで、今は手に入りにくい「久保田」や「〆張鶴」や「天狗舞」なんかを
毎週1本は確実に飲んでいましたねえ。
でも今は日本酒はまったく口にしなくなりました。現在は主に発泡酒です。はい。(笑)

さて、この「さつま島美人」ですが、鹿児島は熊本県に近い方の焼酎で、
この辺りでは比較的普通に手に入ります。
鹿児島ではもっとも親しまれている焼酎だそうです。

お味は柔らかいふんわりした飲み心地で飽きがこないですね。
「これぞ芋!!」とか「飲み口爽やか!!」なんて焼酎も美味しいのですが、
飲み飽きないってのはポイント高いですね~。リピーターが多いのもうなずける感じです。

コメントの投稿

非公開コメント

島美人ウマイですよね!!  
こっちじゃ近所に売ってないので実家から送ってもらって鱒☆ 
自分はいつも島美人か黒伊佐錦か小鹿です(*^□^*) 
黒丸は高くて…(;^_^A

◆YO-HEYさん
こんばんは~!!
もう少し早く焼酎飲み比べてれば良かったカナと後悔してます。
いつも黒霧島ばっかりでしたから。(笑)
そうそう。小鹿って評判いい見たいですね~。今度買ってみよう。
今日、ある手に入りにくい焼酎をまとめて買いました。そのうちネタにしますね。
でもマオーとかサトーとかイゾーとかじゃないですよ。乞うご期待!!(笑)

こんにちは、芋焼酎、自分も好きです、しかし今月頭の健康診断でちょっぴりメタボリック気味でしたので最近は控えております・・・・(悲)
自分はいつもコンビニなどでもお手軽に手に入る「黒霧島」派、ユニクロで見つけた「黒霧島」Tシャツも愛用しています。
夏に同僚と居酒屋に行くと店員さんに、「黒霧島おいてないんですよ」と、聞いてもいないのに先手を打たれて戸惑ったこともありました。
JIMOさん芋焼酎のおいしい飲み方ご存知でしたらおしえてくださいな。

◆Soloさん
こんばんは~。明日は胃検診なので夜食を食べることができず、空腹で寝付けません。(笑)
Soloさんも芋焼酎好きなんですか?北海道じゃ麦とかソバが多いですよね。
 >芋焼酎のおいしい飲み方
私はロックが多いのですが、モノによってはお湯割りのほうが旨いものもありますね。
クロキリはどっちでもいけるタイプだと思いますが私はロックで飲んでます。
ご存知かもしれないけど、お湯割りは必ずお湯に焼酎を注ぐこと。
焼酎にお湯を入れると香りが飛んでしまうそうです。
私にはよくわからないですけどね。(笑)

言い忘れました。(笑)
私はめんどうなのでやりませんが、「割り水」ってのがあります。
焼酎6:水4で割っておいて、そのまま数日放っておくと美味しく飲めるそうですよ。
あとその割り水を「黒ジョカ」っていう土瓶みたいのに入れて燗をつけるそうです。
黒ジョカ・・・昔、うちにあったな・・・。
どこ行ったかな?
Recent Entries
New Comment
Categories
Fishing Blog Links
Archives
Tackle Shopping
ブログ内検索
RSSフィード
Profile

JIMO

 管理人名 JIMO

北海道在住。
趣味はルアーフィッシング!!
でも最近はぜんぜんやってません・・・。
ジョギングに挑戦中。山歩きはちょっとお休み。
熱帯魚を飼ってます。
パズドラにハマってます。
現在、子供たちは無事に巣立って行き、かみさんと二人暮らしが始まりました。



