スポンサーサイト


検察審査員

仕事から帰ってくると郵便受けに選挙管理委員会から郵便が。
何故かいつも当Blog管理人あてに「選挙会場を貸してくれ。」って手紙がくるので、

  「選挙なんかあったっけ?」

と、封筒を開けてみると「あなたは検察審査員予定者に選ばれました。」とのこと。
なんだかエライ倍率 で選ばれたみたい。
(自治体の人口から考えると、たぶん200倍以上!!)

この時点ではこれから始まる陪審員制度のことかと思ったんだけど、
説明書を読んでみると検察が起訴しなかった案件について、それが妥当かどうかを審査する制度があってその審査員の予定者に選ばれたってことらしい。

  「なんだかなあ・・・めんどくさいなあ。」

と思ってたんだけど、まだ審査員に選ばれたわけじゃないし、
ちょっとおもしろそうかな?と前向きに考えることにしました。

これからさらに抽選をして「検察審査員候補者」を選出するそうです。
クジ運はと~っても悪いのでまず当たらないとは思いますけどね。(笑)

それにしても、こんな制度があるなんてまったく知りませんでした。
もうずいぶん昔からあるそうですよ。

コメントの投稿

非公開コメント

Recent Entries
New Comment
Categories
Fishing Blog Links
Archives
ブログ内検索
RSSフィード
Profile

JIMO

 管理人名 JIMO

北海道在住。
趣味はルアーフィッシング!!
でした(過去形)。最近はぜんぜんやってません・・・。
ジョギングに挑戦中。山歩きはちょっとお休み。
熱帯魚を飼ってます。「進撃の巨人」にハマってます。
ラーメンの食べ歩きが好きになりました。
現在、かみさんと二人暮らしです。



