「志高湖」紅葉狩り釣行 H19.11.17

志高湖と由布岳

いつもコメントを頂いているkcsgさんのお誘いで大分県の大温泉地別府にある志高湖に行ってきました。実に1カ月以上も釣りをしていません。釣りBlogなのに釣りの話題がなくってスミマセン。

  「って、すでに釣りBlogだとは思われていないとか・・・。」

今回は往復600kmを高速を利用しないで下道を走ることにしたので、
別府へは前日に入ってビジネスホテルに宿泊することにしました。

自宅を出発してから5時間半ひた走り、硫黄の香り漂う別府に到着。
そのままホテル前の「ジョイフル」という激安ファミレスで唐揚げ定食(499円)と生ビール(299円)を3杯飲んでそのまま就寝。

  「えっ!?飲みすぎですか?」(笑)

翌朝は朝7時にホテルを出発して30分後に現地に到着。
kcsgさんにご挨拶の後、チケットを買っていざポイントへ。

水位は例年より少ないとのこと。手前10mくらいはかなりのシャロー。
沖のカケアガリまではけっこう距離があります。さてどんな釣りになるのでしょうか。
そうそう。言い忘れてましたが、ここは本日が今期のオープン日です。
これは期待しないほうがおかしいでしょう!!(笑)

さて期待を込めてアカキンスプーンをキャスト。
やや早めにリーリングすると小さな魚影が2~3匹追ってきたかと思うとHIT!!

  「一投目から釣れてしまいました。」(笑)

サイズは極小ですが早くも爆釣モードかと思いきや、その後はまったく音沙汰無し。
湖面には鯉がウロウロ。白鳥がウロウロ。カモもバシャバシャ。アヒルがガーガー。(笑)

  「おまいらぜ~んぶジャマ!!」

白鳥

こりゃ厳しいかもと魚を求めて湖畔をウロウロ歩き回る二人。
気がつくと最初に私が釣ったポイントにアングラーが集まっています。
なんだ、やっぱりあそこなのかあ・・・・・と、トボトボと戻っていく二人。

志高湖紅葉

他の人達に混ざってキャストしてみますが、反応はあるけどなかなかHITに至りません。
二入の立ち位置からはポイントであろうカケアガリをうまく攻めることができず、また移動しました。

ここは2.5gじゃカケアガリには届かないので3g以上のスプーンを遠投するとやっとこさHITしました。いちおう説明しておきますけど、「カケアガリ」って言うのは水中の崖状の地形のことです。
こういう壁に沿って魚は回遊したり定位したりするので有望なポイントなのです。

紅葉

釣れてきたのは18センチ程度のチビニジマス。なんとまだパーマークが出ています。(笑)
写真も撮らずにリリースしてキャストを繰り返します。
しかし釣れてくるのはミュー3.5gアカキンのみ。サイズは変わらず。。。
もうルアーチェンジが面倒なのでこればっかりです。(笑)
途中、3連続HITなどもありましたが、どうも群れで回遊しているようで釣れないときは釣れない。

こんなときは沖合いにいるかもしれない大物を狙って、チヌーク10gや当Blog管理人の
でかい管理釣り場のリーサルウェポンである「タスマニアンデビル」を大遠投します。

が・・・・・・ルアーに魚が触る感触はあるけれど乗りません。
だって・・・・・・フックはサクラマス用がついてるんだもん!!(爆)
だって・・・・・・去年kcsgさんがここでデカ鱒をバカスカ釣ってる写真見たんだもん!!(大爆)

そんなこんなであっという間にお昼ということで、この釣行は終了!
サイズ的には残念でしたが、飽きない程度にアタリもあったので楽しめました。
それにしてもやたらバラしましたよね~。(笑) アタリのうちの3分の1しか獲れませんでした。
やっぱサイズが小さいからでしょうね。

紅葉

釣行後はまた5時間半をかけて宮崎県の自宅まで帰りました。
でも前日にしっかりと寝ているのでそんなに疲れませんでしたよ。
ホテル代は高速代の半分なのでこの方法は身体にも財布にも優しくて良いかもしれません。

  「えっ!?魚の写真ですか?」

大きいサイズが獲れたらと思っているうちに撮り損ねてしまいました。(苦笑)
紅葉の写真はたくさん撮ったのですが、あまり良い写真は撮れませんでした。


 ROD : ジャクソン スーパーレインボウSR4F632、TOFLS シュガースティック7ft
 REEL : セルテート2000、ツインパワー2000
 LINE : ファメルスーパーソフト 4lb&6lb
 HIT LURE : ミュー3.5アカキンだけ!!

コメントの投稿

非公開コメント

あ~した!(笑)

楽しんでいただけましたか?
私のバラしショー(大笑)

午後からは結構いい型があがっていますね!
次回は昼からでもいいかもしれませんね。。。

何はともあれ、無事に戻られたようで
一安心しました。。。

また、ご一緒してくださいね。

次回は、12/9を予定してます。
鹿伏か?KFRかはわかりません。。
今のところ、リベンジの可能性大!(苦笑)

◆kcsgさん
どうもどうもお疲れ様でした。天気が良くってよかったです。
 >私のバラしショー(大笑)
それにしても乗らなかったですね~。まあ反応がない時間帯もあったので何よりですよ。(笑)

また遊んでくださいな。e-68

広ーい池の青い水と、周りの紅葉とがとても美しい・・・
いい目の保養になりました。


・・・ええっ。釣りブログだったの!?Σ(゚Д゚ )

◆107さん
 >いい目の保養
ありがとうございます。植栽されたもみじですがなかなか綺麗に色づいていました。
 >ええっ。釣りブログだったの!?
えっ!?気付かなかったですか?(笑)
もう少しぐらいは釣りもしなくてはですね。最近、飯ネタも底をついてきたし。

JIMOさん 今晩は(⌒ー⌒ )

私も最近、湖の釣りをしましたが渓ほどスピード感はないし
管釣りほど魚影も見えないし気持ちが繋がっていきませんv-157v-156

あの回遊してくる事を信じて投げ続けるのが出来ないですね(汗

◆yokazeさん
こんばんは~!!どーもです。私も渓流が好きです♪
本流 ・ 湖 ・ 海はどうして良いものかさっぱりわかりませ~ん。(笑)
ある程度データを積み上げる必要があると思いますが心が折れるほうが先ですね。(苦笑)

つーか、それ以前に”釣りに行くという心”が折れてますけど。e-263

JIMOさん 再度~(^_^;

>>>それ以前に”釣りに行くという心”が折れてますけど。

完全に折れている方が5時間半を掛けて釣りに行くとは思えませんが?(笑

◆yokazeさん
どーもどーも!!
そうですね。まだ皮一枚残ってるかな?(笑)
連れがいると元気が出るんですけどね~。教えてくれるような存在だとなお良いです。

去年の冬は海には行けなかったので、
今年はなんとか重い腰を上げることができるようがんばってみます。
Recent Entries
New Comment
Categories
Fishing Blog Links
Archives
ブログ内検索
RSSフィード
Profile

JIMO

 管理人名 JIMO

北海道在住。
趣味はルアーフィッシング!!
でした(過去形)。最近はぜんぜんやってません・・・。
ジョギングに挑戦中。山歩きはちょっとお休み。
熱帯魚を飼ってます。「進撃の巨人」にハマってます。
ラーメンの食べ歩きが好きになりました。
現在、かみさんと二人暮らしです。