スポンサーサイト


「南国ドライブお弁当」釣行 H19.11.25

志布志港

布団から這い出したのは午前10時。いつもならそのまま無気力状態のまま、腹が減るまで
「ぼお~っ」としているのですが、何故かこの日は 「釣りに行くぞー!!」 とやる気マンマン。

  「だったらもっと早く起きろよ!!」(笑)

シグボトルにウーロン茶を入れて、何を”とち狂ったか”お弁当を用意。
もちろんその辺にあるものを詰め込んだだけですが。。。
起床から30分で準備完了!出発じゃ~!!

今日の目的地は鹿児島県の志布志港。
何故ここにしたかというと・・・・・・・こっち方面には行ったことがなかったから。
時間があれば都井岬の馬も見たいし。岬の馬は子供の頃から知ってたんです。
なぜか知らんけど実家に都井馬の写真集があったんですよ。変ですよね。(笑)

約2時間ほど走って志布志港に到着。みなさんのんびり釣りをしています。
背中にでっかいタモ網を背負った人もいます。同類ですね。(笑)

今日はエギングをメインにしようと思っていたので、
歩きながら墨あとを探しましたがまったくありません。
「まあいいや。」と、とりあえずワームを沈めてぴょんぴょんと・・・・

  「根がかりしました~!」(苦笑)

一緒にリーダーまでロスト。リーダーを結びなおそうと・・・・

  「リーダーを忘れて来てしまいました~!」(泣

PEライン直結という頼りないことで釣りをすることになってしまいました。

海を覗き込むとベイトがウヨウヨいます。宮崎港よりは生命力がある感じ。
そのうちそのベイトが海面でざわつき始め、バシャっとボイルが始まりました。
ボイルの主は何かはわかりませんが、当Blog管理人のテンションは急上昇。
ボイルをめがけてCD7を投げましたがHITには至らず。

ときどき隣のおばさんの二人組みが丸々と太ったボラを釣り上げています。
釣れているのはそのおばさん達のボラだけ。

それはそうと、今日はとっても暑いんですけど。。。
長袖Tシャツを腕まくりしてちょうどいいぐらい。さすが南国鹿児島県です。

ボイルもなくなったので、ジグを錘にしてサビキ仕掛けを投入してみましたが
釣れるわけないよね。(笑)

  「暇です。。。」

そうだ!腹が減りました~!!お弁当を食べましょう。(笑)

お弁当

腹も膨れたのでポイントを移動することにしました。

海沿いに車を走らせながら漁港をチェックしていきますが墨あとがありません。
港にひとつかふたつしかないんです。アオリイカって絶滅危惧種なのか?

時間も午後3時と夕刻近くなってきたので一気に北上して宮崎県の油津漁港へ。
ここで暗くなるまでエギングで粘ってから帰宅の途につくことに決定!
墨あとはちらほらとですが、あるにはあるし。

ここは街灯もあるし暗くなっても遊べます。そのうち地元らしきエギングの人たちも増えてきました。
当Blog管理人のテンションは再び上昇です。(笑)

しかしイカは乗らず、日はすっかり落ちて替わってで真っ赤な月が登ってきました。
当Blog管理人のテンションは落ちることなくキャストとしゃくりを続けていましたが、
そろそろタイムリミット。別に誰が待っているわけでもないのですが、
なんとなく夜に遊んでいるのって気が引けるんですよねえ。。。

とうことで、またまたボウズ。でも油津港のエギングは何故かテンションが保てました。
油津の地がそうさせるのか、廻りにエギングの同士がいたからなのか。
志布志と串間も意外と近かったので、今日のコースはまた実現するかも。

コメントの投稿

非公開コメント

はいったかな?

お疲れさまでした~☆ 
弁当持参とは相変わらずマメですね♪♪♪ 

◆YO-HEYさん
即反応~!!やっと入れましたね。ご迷惑をおかけしました!!
これからもよろしくお願いします。

お弁当と言っても冷蔵庫のモノを詰め込んだだけなのでおにぎり作るよりも楽です。
今度はお昼と晩飯と暖かいお茶と準備して出かけます。
Recent Entries
New Comment
Categories
Fishing Blog Links
Archives
Tackle Shopping
ブログ内検索
RSSフィード
Profile

JIMO

 管理人名 JIMO

北海道在住。
趣味はルアーフィッシング!!
でも最近はぜんぜんやってません・・・。
ジョギングに挑戦中。山歩きはちょっとお休み。
熱帯魚を飼ってます。
パズドラにハマってます。
現在、子供たちは無事に巣立って行き、かみさんと二人暮らしが始まりました。



