スポンサーサイト


釣れたらどうしよう?

そう言えばまったく考えてませんでした。(爆)

「イカ釣るぞ~!!」と張り切って出かけたんだけどねえ。
クーラーは持って行ってたけど車に積んだままだし氷も持ってませんでした。
もし釣れてたら途方にくれていたかも。それはそうと・・・・・・・・

  「イカってどうやって〆るの?」(笑)

なんとなく眉間をナイフで突けばいいんだろうと思っていたけど。

いろいろ調べてみると、「〆ないほうがいい。」という意見もちらほらと。
でも共通して言えるのは水や氷に触れさせないようにビニール袋に入れること。
真水に触れると臭くなって美味しくないんだそうです。
さらにイカ同士が重ならないようにすることも。
ちなみに〆ないとビニール袋に入れるまでに墨を吐いてエライことになるそうです。(笑)

〆方はピックみたいのを胴体に突っ込んでグリグリして、更に眉間をつく方法。
ネットの動画を見てみると一瞬にして白く色が変わります。(スゴイ!)
しかも胴体の半分づつ色が変わってました。おもしろいですね~。

それともうひとつの方法が・・・・・いわゆるイカチョップ!(笑)

子供の頃、「イカチョ~ップ!!」って言って遊んでたような・・・。
こういうことだったんですね。(笑)

チョップは自信がないから太いボッコ (棒) でも持ってあるこうかな?(笑)

コメントの投稿

非公開コメント

イカ釣りですか、楽しそうですね、北海道では夏に函館の港で釣るのは有名ですが、やったことはないんですよ。


「イカチョップ」ですか、懐かしいですね、久しぶりに聴きました。

◆Soloさん
北海道でもおかっぱりでイカ釣りできないのかなあ・・・と調べたら、
積丹や室蘭あたりでも釣れるそうですね。さすがにアオリイカはいませんが。

こりゃまた楽しみが増えてきたなあ。。。(笑)e-343
Recent Entries
New Comment
Categories
Fishing Blog Links
Archives
ブログ内検索
RSSフィード
Profile

JIMO

 管理人名 JIMO

北海道在住。
趣味はルアーフィッシング!!
でした(過去形)。最近はぜんぜんやってません・・・。
ジョギングに挑戦中。山歩きはちょっとお休み。
熱帯魚を飼ってます。「進撃の巨人」にハマってます。
ラーメンの食べ歩きが好きになりました。
現在、かみさんと二人暮らしです。



