スポンサーサイト


「おいらは半泣き」釣行 H12.12.1

ここは強風のため断念!

エギも買い足し、釣りエネルギー満充電の当Blog管理人は張り切って出かけました。
もちろん今回もお弁当を作りましたよ。今回は卵焼きをわざわざ作りました。(笑)

さて県南のある漁港に到着。お客さんはチヌ狙いと思われる二人しかいません。
岸壁を歩いていると吹き飛ばされそうな強い風が吹いてきました。
しかもだんだん強くなってきました。なんとか我慢してやってましたが・・・・・

  「風裏になるところに移動~!!」

小1時間ほど走って別の漁港へ。ほんとはここを一番に釣るつもりだったんですけどね。
車から漁港が見えちゃうとやっぱ早く釣りがしたくなっちゃうんですよ。(笑)

とある漁港

さて、さっきのところほどではないけれど風は強いです。墨跡はちらほらと。
ひとりのエギンガー(エギングをする人)が堤防に入ったので私もあとについて行きました。
互いに背を向けて釣っていると、突然そのエギンガーに声をかけられました。

どうやらHITしたようです。よく話を聞いてみると釣れたイカの後をもう一匹付いてきているので
そいつを釣ってくれとのこと。確かに白くなったイカがいます。
近くにキャストしてしゃくってみましたが、残念ながら見失ってしまいました。

その人が釣ったイカはけっこう大きかったです。胴長20センチは確実に超えていました。
それにしても生まれて初めてイカが泳いでいるところと、釣り上げられたところを見ましたヨ。

これで当Blog管理人の釣りテンションはMAXに!!

  「がんがんキャストしてガンガンしゃくります。」

  「ガンガンきゃすとしてがんがんシャクリます。」

  「がんがんきゃすとシテがんがんしゃくりマス。」

  「ganngannkyasutosite・・・・・・」(笑)


さっぱり釣れません!!そのうち「ガツッ!」という感触とともに根がかりしてしまいました。
リールのスプールを押さえてまっすぐに引っ張ると「プスッ」という感覚を残してPEラインが切れてしまいました。

  「あ~あ・・・エギなくしちゃった。」


しかし今日は絶対に釣れるはず。こんな遠くまで遠征してきてるんだからねえ。
下の写真が 「墨あと」 です。釣り上げたイカが墨を吐いたあとです。

これが墨あと

  「さらにがんがんキャストしてガンガンしゃくりま~す。」

  「ガツッ!」

  「・・・・・・・・・・・・・・・」


またロストしてしまいました・・・。岸から7~10mほどのところに根があるようです。
「ここはうまくクリアしなくては。」と思っていたのですが、
さっぱり釣れないのでだんだんボケッとしてカウントダウンを忘れて・・・

  「・・・・・・・・・・・・・・・」

  「オレはアホか??」


この時点でポイントを大きく移動しておけば良かったんですけどね。ときどきイカが見えるんですよ。一匹でも釣れていれば事態はまったく違っていたと思うのですが・・・・・・・

いい感じのシャローエリア


  「ガッ!!」

ロッドを引っ張ると・・・・・・・・・・

  「ブチッ!!」

リーダーが根元から切れました。この瞬間、当Blog管理人の中で何かが切れました。
猛然とタックルを抱えて車へ。完全に釣りのモチベーションと堪忍袋の緒が切れたみたい。
本日、ロストしたエギの数、なんと5本!!どこのフィールドでもこんなになくしたことはありません。

車を運転しながらついつい泣き言が口をついて出てきます。
このとき、このBlogに書く猛烈にネガティブな文章をずっと考えていたようです。
でもほとんど忘れてしまいましたけど。(笑)

日もすっかりと落ちてしまいました。今日は夜も釣るつもりだったんですけどねえ。
午前中釣っていた漁港が気になったのでちょっと寄ってみました。

  「墨あと・・・・・・・増えてるじゃん!!」

ふたたび車に戻ってタックルを持ち出して・・・・・・・

釣れませんでしたが、少しだけ釣りのモチベーションがアップしました。
海を覗き込んでみると猛烈な数のベイトがいます。ここはやっぱり良さそうです。

そんなわけで、またもや海のルアーフィッシングはボウズ。
たぶん20回連続くらいで何も釣れていないことになります。(苦笑)
オレってほんとに釣りに向いていないんじゃないだろうかと思う今日この頃なのでした。

コメントの投稿

非公開コメント

いろんな意味で、
おつかれ~(微笑)
大変でしたね。。

>5つロスト
私なんか、8つが最高ですよ!
ただ面倒なんですよね、
リグり直すのが。。(苦笑)

文間から察するに
なんか変に意地になってませんか?(笑)
そんなときに同じ事にハマっても
いいことないっすよお。。(爆/経験者談)
どうか気分を変えてくださいね。

来週、志高でまってま~す!(大笑)
やまめも放流されたようですよお。。
が、JIMOさんからのたっての依頼を
快諾し、デカ鱒対策メソッドを
ルアーウェブショップで調達、
準備万端で行って参ります。。

◆kcsgさん
 >8つが最高
みなさんご苦労されてるんですね。ちょっとホッとしました。
確かに意地になってますね。根がかりしてるんだから場所変えればいいのにね。
さらに・・・・・・意地を張ってまたエギを買ってきましたー!(笑)

でもおかげさんでリーダー組むのが早くなりましたよ。(爆)
最近はFGノットの最後を簡略化したSFノットっていうのにしてます。
最後のリーダー止めのところで、ユニノットやらいろいろと違いがあって良くわかりませんが。。。
今は2本のPEの廻りにリーダーを8の字に結んで止めてます。

志高湖はもう少し近ければ(半分の距離ならば)気分転換に行けるんですけどね。
今度はkcsgさんはどのパターンで行くんでしょうか?
楽しみにしてますよ~!!e-68

こんにちは。

ルアーで5つロストはいたいっすね(悲)自分も昔はルアーでしたので一個700~1200円位のルアーを一度の釣りで4つ5つなくしてはしょぼくれておりました。

イカ釣り最近時期なんですね、写真を見ていてもとても12月の風景とはおもえませんね。

◆Soloさん
そうなんです。このエギは700~1000円くらいだったのでとても悲しいです。
海中でゴミにもなってるだろうし。。。

イカ釣りはこれから春までにイカがどんどんでかくなっていくらしいです。
でもまだ何がなんだかよくわからないでロッドをしゃくっております。(笑)

もう12月なんですが、風さえなければ当日の最高気温は16℃でしたのでポカポカ陽気です。
今年は特別に暖かいような気がしますが、やっぱり南国ですよね。北海道とは別世界です。

ありがたやありがたや~。(笑)
Recent Entries
New Comment
Categories
Fishing Blog Links
Archives
Tackle Shopping
ブログ内検索
RSSフィード
Profile

JIMO

 管理人名 JIMO

北海道在住。
趣味はルアーフィッシング!!
でも最近はぜんぜんやってません・・・。
ジョギングに挑戦中。山歩きはちょっとお休み。
熱帯魚を飼ってます。
パズドラにハマってます。
現在、子供たちは無事に巣立って行き、かみさんと二人暮らしが始まりました。



