スポンサーサイト


「いっそのこと袈裟を着て行きましょう!!」釣行 H19.12.22

桜島です!

思っていたより雨が早く上がりました。風もまだ吹いていない。

  「しゅ・・・出撃じゃ~!!」(笑)

今日の予定は桜島。昨シーズンに大荒れの天気で坊主だったのでリベンジです。
やや北風が吹いて来たので風裏になる港へ向かいました。

気温20℃!

それにしても今日は猛烈に暖かい!車の外気温計はなんと20℃を示しています。
さすが南国鹿児島県!火の島桜島!!

溶岩がいっぱいです。

溶岩がいっぱいの道路を走りぬけ、狭い道路をクネクネ降りていくと〇番避難港に到着。
今日はエギングと合い間にワームでアラカブ(カサゴ)も釣る予定です。

エギをぶん投げて底まで沈ませている間にロッドを持ち替えてワームを落とします。
ワームをチョコチョコして反応が無ければ、またロッドを持ち替えてエギをしゃくります。

エギを投げて、ロッドを持ち替えてワームを落として、チョコチョコしてロッドを持ち替えて
エギをしゃくって、エギを投げて、ロッドを持ち替えてワームを落として、チョコチョコして
ロッドを持ち替えてエギを・・・・・・・・・・・・・・・

  「ええええ~い!!めんどくさいわー!」

ワームはもうやめた!そのまま放っておくことにしました。
それにしても釣れません。今日もダメなんだろうか・・・。

しばらくほったらかしにしていたワームを引き上げようと・・・・・
げげっ!根がかりです。無理やり引っ張り上げると・・・取れました。(ほっ・・・)
なんだかゴミが付いていたので取り除こうと・・・・・・・・・!!

小さなカサゴが釣れました。


  「魚でした。」(爆)

しかも本命のカサゴちゃんです。でも・・・・・・猛烈に小さい!
これじゃ食べるところがありません。撮影後にリリース。

  「でも・・・すっごい久しぶりのお魚ちゃんの写真です。」(笑)

ほったらかしのワームに食いついた後に、根にもぐりこんでいたんですね。

釣り場の写真

さて、本命のアオリイカは・・・・・・・いました!!しかも数匹います。
ただ・・・・・・・猛烈に小さい。エギを投げてちょこっとしゃくると寄ってきました。

  「おおっ!寄ってくるんだ~。」

あたりまえだろっ!ってのは解っているけど実際に確認できたのは嬉しい。
しかもエギに寄ってくるときにイカの色が白く変わるんですね。
イカがやる気を出したときにはこうなるんだ~っておもしろいです。

しゃくると逃げる。フォールすると寄ってくる。しゃくると逃げる。フォールすると寄ってくる。
だんだん距離が近づいてきて・・・・・とうとうエギに触りました!!

  「ひゅ~ん・・・・・・・と離れて行ってしまいました。」

しばらく足元のチビイカと遊んでましたが、
彼らも同じ遊びに飽きたらしく、どっかへ行ってしまいました。(苦笑)

ずっとそばにいました。

釣りをしている間、ずっ~とこいつがそばにいました。おこぼれの魚を狙っているみたい。
期待に沿うことができなくて悪かったねえ。(笑)

ということで、日がとっぷりと暮れるまでやってましたが今日も坊主でした。
でも、まだ釣りテンション、エギングテンションは落ちていませんヨ。
なんとかまずは1本!!春までには買ったエギの数だけは釣りたいと思います。

  「まだまだ~!がんばるぞー!!」

今日も日が沈んで行く

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは、気温20度ですか?北海道ではかんがえられませんね。

今日久しぶりに札幌の日中の気温がプラスになりました、ってくらいの勢いです。

イカの写真をたのしみにしていますよ(プレッシャーです)。

◆Soloさん
今日も暖かかったですよ~。17℃くらいかな?

今日は風が強かったので釣りはお休みです。
明日は風が収まれば出撃予定です。今年、最後のチャンスですね。

おばんです。
鹿児島は、20℃あったんですか~
エギングは未体験なのですが、
素晴らしい景色の中でのキャスティング
キモチよさ、想像できます…

本栖湖も、もうちょっと暖かければ、
もっとキモチよいのに(笑)
ちなみに、今日も本栖湖はボ●ズでした(爆)

◆みやさん
どーもでした。私も今日も行ってきましたが、同じくボ―ズでした。
気温は15度くらいで暖かかったですよ。

本栖湖よりはイカのほうが確率は高いと思うんですけどね。(苦笑)
Recent Entries
New Comment
Categories
Fishing Blog Links
Archives
ブログ内検索
RSSフィード
Profile

JIMO

 管理人名 JIMO

北海道在住。
趣味はルアーフィッシング!!
でした(過去形)。最近はぜんぜんやってません・・・。
ジョギングに挑戦中。山歩きはちょっとお休み。
熱帯魚を飼ってます。「進撃の巨人」にハマってます。
ラーメンの食べ歩きが好きになりました。
現在、かみさんと二人暮らしです。



