今のパスタはこれだ!!

アンチョビ味にはまる

久しぶりの単身生活カテゴリーのネタです。(笑)

最近はさすがに料理にも飽きてきて、いつも同じメニューばかり。
タンパク質はキャベツと豚肉の炒め物。アジの開き。鶏肉のグリル焼き。
野菜はトマト。水菜。レタスでフレッシュサラダ系。ときどき肉じゃがなどの煮物。
ホウレンソウ。大根菜。エノキで味噌汁。果物は今はみかんが美味しい。
食パンに挟むハム。ウインナー。酒の魚にチーズ。ときどき店屋物の地鶏焼き。
そして夜食にインスタントラーメン。昼飯は主に冷凍食品&晩飯のおかずの残り。

  「気分的にはほとんどエサに近くなってきたような・・・」

でもですよ!トラウトロボと言えば・・・・・・・・パスタでしょ!?(なんでやねん!!)

先日、久しぶりにペペロンチーノを作りました。
美味しいイタ飯の店のペペロンチーノはどんなだろう??
と想像しながら作ってみました~!って言いたいところではあるけれど、
昔、お世話になった馴染みのあるコンビニのペペロンチーノを目標に。。。(笑)

  「だいぶん近くなってきたような気がします。」

でも、どーも当Blog管理人が作るペペロンチーノは塩気が足りない。
茹で湯に入れる塩はかなりもったいないような気がするので少し押さえ目だったかも。(苦笑)
それでも手のひらに貯まるくらいはぶち込んでます。
ニンニクは刻むより潰したほうが好き。そしてオイルにゆっくりしっかり味を付けてやや焦がす。
お玉2杯の茹で湯でオイルを乳化させて、ここでさらに塩を小さじ1杯くらい入れる。

  「そんな感じでしょうか。」

やっとこさなんとなく味が安定してきたような気がします。
この間、ペペロンチーノは50食くらい作ったかも?料理の手順もほぼ決まってきたし。

さて、こんなに作りに作ったペペロンチーノではありますが、
これもすべてこれから始まる?パスタ修行への第一歩!!
最近は以前にもネタにした冒頭の写真のアンチョビを使ったパスタばっかり食ってます。
これがちょっと和風な香りもしてなかなか美味いんですよ。なんだかクセになるアンチョビです。

さらに・・・アンチョビを刻んで指に付いたアンチョビの”かす”を舐めるのが少し幸せです。(笑)

コメントの投稿

非公開コメント

Recent Entries
New Comment
Categories
Fishing Blog Links
Archives
ブログ内検索
RSSフィード
Profile

JIMO

 管理人名 JIMO

北海道在住。
趣味はルアーフィッシング!!
でした(過去形)。最近はぜんぜんやってません・・・。
ジョギングに挑戦中。山歩きはちょっとお休み。
熱帯魚を飼ってます。「進撃の巨人」にハマってます。
ラーメンの食べ歩きが好きになりました。
現在、かみさんと二人暮らしです。