スポンサーサイト


ソフトルアーに挑戦!?

グラスミノー

エギングの合い間にカサゴを狙うためのソフトルアー類を買ってみました。
買いに行ったのが北海道の釣具屋だったのでワーム類は少ししかなかったです。
それでも購入を決めていたミノー系ワームの代表選手らしいグラスミノーがあったので、
これのグローとクロキンを購入。オフセットフックは・・・・・・・・・

  「えっ!?オフセットフックってこんなにでかいの?」

当Blog管理人はバス釣りをしたことがないのでソフトルアーはとっても不慣れ。
売っていたいちばん小さい1番のフックを2inchクラスのワームに装着してみてもこんな感じ。
なかなか上手にセットすることができません。
針先をワームの背に隠すことによって根がかりを防止できるとのことなのですが、
そのようにセットすることが難しい。とりあえずこんな感じになりました。
皆様、ご指導お願いします!!(笑)

今回使う予定のリグはスプリットショットリグです。
これはワームの手前あたりのラインにシンカーを噛ませて使うようなのですが、
そのシンカーってのがえらい高価。
こんなの買えないよなあ・・・と普通のがん玉を探したけど売ってない!
本州の釣具屋だと腐るほど売ってるのに。。。
仕方なく ”割りびし” っていうのを買いましたが、使い方はきっと同じなんでしょう。

ということで、なんとなく根魚を狙う体制が整ったようです。
鹿児島ではカサゴ狙いでハタ類がかかることもあるそうなので
少しパワーがある7ftのトラウトロッドを使う予定です。

ソフトルアーに挑戦

コメントの投稿

非公開コメント

去年、錦江湾奥でエギングしてた時、となりのオッサンが、あり得ないくらいのデカイカサゴを生きアジのヤエンで釣ってましたよ(汗) 
JIMOさんもデカイの釣って下さいね~(^.^)b

◆YO-HEYさん
ヤエンでカサゴですか・・・・。そうとうでかいカサゴですね。
東北・北海道のアイナメ並でしょうか。そんなにでかくないか。(笑)

北海道に帰ったらベイトタックルを買って、でっかいソイ&アイナメも釣ってみたいなあ。
そのためにもソフトルアーを練習しなくては!

ところでワームのセッティングはこんな感じでよろしゅうございますか?

ばっちりですよ~!!
オフセットフックのセッティング方法は文章で伝えづらいので、ネットかバス釣りの教本で調べればわかりやすいと思います。
鹿児島はエギングブームでイカは釣りづらくなりましたが、カサゴ、ハタは沢山いるのに狙ってる人少ないです(^-^)

◆YO-HEYさん
ばっちりですか?良かったー!(笑)
フックがでかすぎるような気がしてたんです。

早く釣りたいです!!

jimoさん、こんばんわ!

なかなか様になってますね!!
願わくば、ワーム止めしてください。
なければ、浮子止めでも代用可能です。
着ける場所は、ワームの先端に位置するよう
フックを通してそこからワームが
ヅレないようにします。
オフセットでなくても、普通に餌付け
するようにマスばり使用してもグ~~~っ!!(笑)

あと、リーダーを付けるのも、
グ~~っ!(微笑)

◆kcsgさん
こんばんは~e-343
ワーム止め・・・何すかそれ?e-263 
よくワームの頭に付けてるビーズみたいのですか?
でもフックの頭(アイの下)に付けるんですよね?

 >リーダーを付けるのも
そう言えば7ftロッドにセットするラインはどうしよう?考えてなかった・・・。
とりあえず8lbナイロンでもよかですか?これにリーダー付けてフックに結ぶってことで。

>スプリットショットリグ
懐かしい響きですね(笑)

ワームのセットはそんな感じでOKです。

リーダーを長く取りたいのであれば、キャロライナリグもオススメです。

◆t-fukuさん
こんにちは!
 >懐かしい響き
そう言えば、元バサーですもんね。バサーはいろんな釣り方を知っているので羨ましいです。

今回は根魚狙いということでリーダーの長さはしっかり取りたいけど、
アクションもロッドで付けたい。しかも安価でとのことでこのリグにしてみました。

慣れてきたらいろいろ試してみたいと思います!!e-68
Recent Entries
New Comment
Categories
Fishing Blog Links
Archives
ブログ内検索
RSSフィード
Profile

JIMO

 管理人名 JIMO

北海道在住。
趣味はルアーフィッシング!!
でした(過去形)。最近はぜんぜんやってません・・・。
ジョギングに挑戦中。山歩きはちょっとお休み。
熱帯魚を飼ってます。「進撃の巨人」にハマってます。
ラーメンの食べ歩きが好きになりました。
現在、かみさんと二人暮らしです。



