スポンサーサイト


「南薩キャンプ」その3

2日目の夜はこれまたお決まりの焼肉をたっぷりと食べて、
今晩はなんと中秋の名月。十五夜です。

日中、スーパーでススキと秋の七草?を100円で購入しました。
ススキなんかを金出して買ったのは初めてです。(笑)
でも南国はまだまだススキの穂が出る季節ではないんですね。

ゆっくりと満月が山影から姿をあらわしました。
イスを並べて、スーパーで買ってきたお団子を家族で食べながら月見です。
こんなにしっかりと月を眺めるのは久しぶりでした。

その後は天体観察図鑑を片手に星座の観察。
しかし、今日は満月。なかなか星が見えません。
「あーでもない。こーでもない。」と言いながら夜は更けて行きました。

翌日も朝からかんかん照りで暑い!!
起床と同時にエアマットの栓を抜いて撤収準備開始。
かみさんがキャンプ暦7~8年目にしてやっと撤収作業に慣れたようで
速やかに撤収できました。

今日の目的は、身体を砂に埋めて顔だけ出して入る
「天然砂むし温泉」・・・。

の予定でしたが、
昨日、大パノラマ露天風呂に入り損ねた女性陣に押し切られ、
予定を変更してふたたび「山川町ヘルシーランド露天風呂」へ。

両方の風呂に入って思いましたが、
これは同じ料金を取るのはいかがなものかと思います。
けっして今日の男湯が悪い訳ではないんだけど、
もう片方が素晴らしすぎます。
それから「ヘルシーランド露天風呂」は、
大浴場があるヘルシーランド本棟とは場所も違うし
別料金なのでご注意を。

お風呂に入った後は、九州在住中に全制覇を目論んでいる「道の駅」に
ふたつ寄り、「つっきゃげ(さつまあげ)」を買って帰宅の徒につきました。

ちなみに鹿児島県金峰町にある「道の駅きんぽう木花館」の
「ざるそば」と「かつお丼」がSETになった
「さわやか膳」(650円)はオススメです。
そばはおいしく、値段も安いので道の駅も侮れません。

コメントの投稿

非公開コメント

>お月見
満天の空の下でなんて、風情がありますねぇ!
ススキは先日の箱根~沼津旅行の際に、ススキの名所「仙石原」に行ってきました。
ホントに一面のススキに、ちょっと感動しました。
>むし温泉
気持ち良さそう~。
肩こりなんで、一度やってみたいんですよねぇ。
アンダーバー表示を上手く使いこなしてますね~。(笑)

キャンプするのにススキをわざわざ買うなんて?と思いましたが、日本は南北に長いんですねー。
同じ頃、自分は山から下っていましたが
ちょっと怖いくらい明るい名月と山麓のススキが
よく似合っていました。九州の月も良かったんでしょうね。

けんたさん。masuturiさん。こんにちは。
実はススキを飾って団子を食うってことを、
生まれて初めてしたんです。
子供が張り切ってましたので。。。
ちなみにススキの穂は2本しか入ってませんでした。
あたりではススキは全然見かけなかったですよ。
だいたいハイビスカスが咲いてますから!(笑)
そもそも、わざわざ南国に似合わないススキで月見をする必要はないと思いましたね。
ソテツやパームツリーの木陰の月も最高だと思います。
Recent Entries
New Comment
Categories
Fishing Blog Links
Archives
ブログ内検索
RSSフィード
Profile

JIMO

 管理人名 JIMO

北海道在住。
趣味はルアーフィッシング!!
でした(過去形)。最近はぜんぜんやってません・・・。
ジョギングに挑戦中。山歩きはちょっとお休み。
熱帯魚を飼ってます。「進撃の巨人」にハマってます。
ラーメンの食べ歩きが好きになりました。
現在、かみさんと二人暮らしです。



