スポンサーサイト


サーモンの醤油漬け焼き

サーモンの醤油漬け焼き

お正月の帰省からの帰り。羽田空港で飛行機の中で読むための本を買いました。
購入したのはお魚料理の文庫本。おっさんが酒の肴を作るための本です。(笑)
羽田から鹿児島までの帰りの飛行機はガラガラ。プラス1000円を払ってワンランク上のJクラスの
シートに座ってのんびりゆっくりとしながらこの本を読んでました。

さて、宮崎に帰ってきてからしばらくしてからのこと。近所のスーパーに行ってみると旨そうな魚のアラを売っていました。カンパチとサーモンと表示されたものです。どちらも290円。
最初はカンパチを買い物かごに入れたのですが、先の本に鮭のアラ焼きが載っていたことを思い出してサーモンのアラに変更。目も綺麗だったしね。

ところでこのサーモンですが・・・・・・どうみても鮭ではなさそう。
顔の廻りの斑点の具合からするとブラウントラウトに近い感じ。
これはたぶん最近よく輸入されているアトランティックサーモン(大西洋鮭)じゃないかと。。。
まあ、鮭とか秋サケとか書かれて売られていたわけではないので別にいいんだけど。

そんで、こいつをバットに敷き詰めて醤油をドバッと入れてラップをして一晩放置。
翌日、これを焼いて食べたら・・・・・・・・・・・めちゃくちゃ旨い!!
エラの廻りの柔らかい身。顔のゼラチン。皮や骨の間の脂が乗ったところも絶品です。
醤油の香ばしい香りもなかなか。暖かいご飯の上にトロトロの身を載せて食べたらとても幸せでしたヨ。

ただ醤油に漬ける時間は一晩が限度かな。その翌日以降はかなりしょっぱくなりました。

サーモンの醤油漬け

コメントの投稿

非公開コメント

Recent Entries
New Comment
Categories
Fishing Blog Links
Archives
ブログ内検索
RSSフィード
Profile

JIMO

 管理人名 JIMO

北海道在住。
趣味はルアーフィッシング!!
でした(過去形)。最近はぜんぜんやってません・・・。
ジョギングに挑戦中。山歩きはちょっとお休み。
熱帯魚を飼ってます。「進撃の巨人」にハマってます。
ラーメンの食べ歩きが好きになりました。
現在、かみさんと二人暮らしです。



