スポンサーサイト


土鍋で何を作るのかな?

土鍋で何を?

寒~い冬には鍋がいいですよね。土鍋で作るといっそう美味しそうに感じます。
そういえばこの冬はまったく鍋物を作ってないなあ。独身だった頃には湯豆腐をよく食べてました。
最近は前にも書いたけどキムチ鍋が多いですね。
辛いスープにさらに真っ赤になるくらいキムチを入れて食べるのが好きです。
普通の出汁&醤油味に海産物も大好きですよ。

でも今日の料理は鍋物ではありません。答えはコレ!!

土鍋でご飯を炊きました。

ふっくらと美味しそうに炊けているでしょ?おこげが美味しいんですよね。
白いご飯もなんとなく香ばしくてとっても美味しいです。

鍋でご飯を炊くなんて難しそうですが、実はとても簡単なんですよ。

普通にお米をといで、よく水を切ります。そしてそのまま放置。
できれば30分以上は放置したいです。そして土鍋にお米を入れてお米と同量の水を・・・

いやいや!少しだけ多めに水を入れるんですよ。
放置しておいたお米が水を吸って膨らむ分ぐらい水を増やすんです。

そして蓋をしてやや強めの中火にかけます。しばらくすると当然お湯が沸騰して吹きこぼれて
くるので、そしたらすかさず火を中火の弱火くらいまで弱めます。
私は吹きこぼれるのが嫌なので、吹いた瞬間に一回火を止めて吹きこぼれないギリギリに
再び火をつけます。ここからはジッと土鍋を見つめます。(笑)

土鍋の中のお湯が完全になくなって、今まで盛んに出ていた湯気も消え、少し焦げた臭いが
してきたら5秒ほど強火にして火を止めます。この間、うちの土鍋とコンロで7分くらいかな?
最後に火を強くするのは余分な水分を飛ばすためだそうです。

そして10分くらいそのまま放置してじっくりと蒸らします。ここでは蓋は取らないこと!!
その前の段階では蓋を取っても差し支えないような気がするのですが、
いろんなレシピでは 「赤子がないても蓋取るな」 って書いてあります。(笑)

そして10分経ったら炊きあがったご飯をざっくりと混ぜてできあがり!(ここ大事!!)
20センチ弱くらいの土鍋で2合のご飯が炊けます。お験しを~!!

コメントの投稿

非公開コメント

Recent Entries
New Comment
Categories
Fishing Blog Links
Archives
ブログ内検索
RSSフィード
Profile

JIMO

 管理人名 JIMO

北海道在住。
趣味はルアーフィッシング!!
でした(過去形)。最近はぜんぜんやってません・・・。
ジョギングに挑戦中。山歩きはちょっとお休み。
熱帯魚を飼ってます。「進撃の巨人」にハマってます。
ラーメンの食べ歩きが好きになりました。
現在、かみさんと二人暮らしです。



