スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

渋~く、ブリ大根!

ブリ大根

大根は冬になると一本50円とかで売っているけど使い切れないうちに悪くなっちゃうんだよね。
でも、 「煮物にでもしてみるか・・・。」 と、またまた買ってきました。

それと、またまた魚のアラを買ってきたましたよ!今度はブリです。
大根を買い物カゴに入れた後に鮮魚コーナーに行くとこいつが目についたんですよね。
約300円です。前にも照り焼きにして美味しかったし・・・

ブリあら

でもこれって鴨がネギ背負って・・・じゃなくって、もしかしてブリが大根を背負ってきた?(笑)
「ブリ大根」って言葉ではよく聞くけど、実は食べたことないかも?
これはきっと神様が、

  「オマエモウシジュウスギタダロ。ブリダイコングライクットケヨ。」

とお示しになったに違いない。(笑)

さて、大根を適当な厚みの輪切りにして厚めに皮を剥いて面取りして、
柔らかくなるまで米のとぎ汁で茹で、茹であがったら冷水にとって冷まします。
ブリは臭み抜きのためだと思うんだけど、熱湯をかけて白くします。
ブリの血合いとか臭そうなモノを綺麗に取り除いて鍋に放り込みます。
その鍋に1リットルくらい水を入れてお酒を1カップくらい入れて沸騰させます。
あくを取り除いたら大根を入れて、大根が温まったら砂糖とみりんとスライスした生姜を入れます。
少し茹でてみりんとかの甘みを具材に移したら続いてしょうゆを入れます。半カップくらいか?
弱火にして落し蓋をして、いい感じに味が染み込むまで煮たらできあがり!

今日のご飯

味付けはお好みでどうぞ。今回のは少し薄味かもしれません。
出来上がりの色もかなり薄いよね。でも大根にブリの旨みや脂が染み染みで激旨でしたよ~!

コメントの投稿

非公開コメント

おいしそうですね!

素材のうまみを活かしたんですね。。

>神様
外人さんですか。。
で、。。
アナタハカミヲシンジマスカ?(大笑)

◆kcsgさん
これ、旨かったです。調子に乗って今日は豚肉で作ってみましたよ。
ちょっと手抜きをして大根を水で茹でたら、ちょっと辛味が残りました。
米の砥ぎ汁ってアク抜きにもなるんですよね。
 >アナタハカミヲシンジマスカ?
ワタシハカミヲシンジラレマセ~ンデ~ス!(笑)

特に”釣りの女神”は・・・。e-263
Recent Entries
New Comment
Categories
Fishing Blog Links
Archives
Tackle Shopping
ブログ内検索
RSSフィード
Profile

JIMO

 管理人名 JIMO

北海道在住。
趣味はルアーフィッシング!!
でも最近はぜんぜんやってません・・・。
ジョギングに挑戦中。山歩きはちょっとお休み。
熱帯魚を飼ってます。
パズドラにハマってます。
現在、子供たちは無事に巣立って行き、かみさんと二人暮らしが始まりました。



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。