スポンサーサイト


ヘバーデンだぞ!!

なんのこっちゃ?ですが・・・(笑)
ヘバーデン結節ってのになったらしい。いやっ!なったかもしれない。
いやいやっ!!なりかけなのかもしれないらしいです。

以前から ”痛風” かもしれないと騒いでいましたが、そっちはどうやら収まりそうだったのだけど、
その後突然、右手の中指のいちばん先っぽの関節が腫れて痛み出しました。

  「げげっ!!通風が手まで来たか~っ!!」

って思って、これはやばい。。。これはやばい。。。
と思っていたら、今度は薬指に来ました!!ほんとにヤバイぞ!!
でも薬指はすぐに良くなって、今度は人差し指が腫れてきました。
どうも夜中の寝ている間に腫れや痛みが強くなるみたいです。

これはほんとにヤバイと思って病院へ行きました。
病院では痛風の気があることを伝えたうえで、レントゲン撮影をしてもらって診察へ。

  「第一関節だね。リウマチじゃないね。」

実は中学生の頃、若年性のリウマチ性関節炎になったことがあって、
リウマチを気にしていたのでかなり ”ほっ” としました。リウマチは第二関節に出るそうです。
レントゲン撮影の結果、まだ特に骨の変性とかは起こっていないとのこと。

  「まだわからないけど、ヘバーデン結節になりかけかもしれないね。」


実は自分の症状をネットで調べるといちばん近い症状がこのヘバーデン結節でした。
骨に異常が出ていないということでまずは安心。
一応、痛風の検査のために採血をして、2日後に再び受信。(その後釣りに行って玉砕!)

  「尿酸値は6.6。理想値の範囲だね。」

  「普通よりはちょっと高くないですか?」

  「うん。まあやや高い程度です。」


この瞬間、当blog管理人は恐れていた痛風の恐怖から解き放たれました。(笑)

ただ、心配していたヘバーデン結節の件ですが・・・
今回の検査結果では炎症反応が出なかったとのこと。
(ちなみに腎臓機能も問題がないとのこと。)

炎症反応が出ていないのに指が腫れてる??先生も良くわからないみたい。
数値はそんなに高くはないけど痛風の可能性は捨てきれない。でも炎症反応がない??
そう言えば足の指も腫れていたよね。お風呂に入るとその腫れたところが”じんじん”としたよね。

  「もしかして・・・・・ホントに霜焼け???」(笑)

最近、異常な手足の冷え性に悩んでいたからねえ。

でも昨日くらいから腫れがあるところに小さなポツポツが出てきました。
ヘバーデン結節ではこういうことも起きるらしいです。

いずれにせよ、今日は比較的軽快な感じです。ヘバーデン結節は発症原因も不明だし、
特に治療法もないようなのでこのまま放っておくしかないようです。


 PS そう言いつつ、たった今飲み会から帰ってくると左足の小指が痛いです。
    ちょっとお酒を飲むと足の指が痛むんだよね。やっぱ痛風の気は捨てきれないよね。(笑)

コメントの投稿

非公開コメント

おつかれ~!

>指(第一関節)の痛み
これはヘバの可能性もありますが、。。
炎症性蛋白が出ていないのなら
否定的でしょうね。
指のXーp、今度見せてくださいっ(微笑)。

>足指
これは、おそらく痛風でしょ?
その値なら間違いなしです。。

>若年性リュウマチ
大変でしたね。。
膠原病は、原因が特定し辛いのですが、
代謝不全が一因と言われています。
関節軟骨滑液ヒアルロン酸が不足するのも、
代謝が大きく関与しています。
久留米大学膠原病内科教授が
かなりの名医ですよ。
微力ながら紹介できます!
ご希望ならご一報を(微笑)

◆kcsgさん
こんにちは。期待通りさっそく来ましたね!!(笑)
こっちの病院。同じ病院でも先生が変わると違うこと言うから困ります。

炎症(CRP)が0.02という数値で全然反応なし。
でも足も手も指が腫れるんです。
どっちもすごい痛いわけじゃないんだけど。うっとおしいです。

尿酸値はやっぱ高いよね。正常値に入ってるけど普通ですって言われても安心できないよなあ。
飲み会明けの今日も初めて左足が痛くなってるし。
でも腫れはあるのに炎症反応は??

ばんわ~。

>腫れはあるのに炎症反応は?
腫れ=炎症反応
ではありませんよ。。(微笑)
浮腫なんかは炎症反応が低い場合があります。

食生活のコントロールが
うまくいけば、足指の痛みは
軽減されるでしょうね。。。

◆kcsgさん
 >腫れ=炎症反応ではありませんよ。
そっ・・・そうだったのですか。なるほど浮腫ならわかります。
手指の腫れの赤みが帯びてない部分はむくんだような腫れ方をしています。
痛風の腫れも同じように炎症反応がないこともあるんですね。
じゃあ手も足もやっぱ痛風の前兆なのか??
 >食生活のコントロール
でも痛風に悪いものはほとんど食べてないんですけどね。
お酒も週に2日がいいとこだし。運動もしてるし。
BMIも20以下だし、体脂肪も12~3%だし。
なにか尿酸値を落とすコツ?ってあるのですか?

そういえば血糖値が高いんですよ。100くらい。
これは遺伝みたい。母方では糖尿病で目が見えない人とかいるし。
糖尿で足指が壊死することがあるってことを知って実はすごいビビったんです。
足が悪くなるような数字じゃないとは言われたんですけどね。
でも痛風じゃなくて糖尿病だったらどうしよう!!
Recent Entries
New Comment
Categories
Fishing Blog Links
Archives
Tackle Shopping
ブログ内検索
RSSフィード
Profile

JIMO

 管理人名 JIMO

北海道在住。
趣味はルアーフィッシング!!
でも最近はぜんぜんやってません・・・。
ジョギングに挑戦中。山歩きはちょっとお休み。
熱帯魚を飼ってます。
パズドラにハマってます。
現在、子供たちは無事に巣立って行き、かみさんと二人暮らしが始まりました。



