おっと!イカか? もしかして・・・

イカの顔

昨日の雨が上がり、今日は強い風が吹くだろうとは思っていましたが、
思った以上のかなり強い風が吹いています。

さっき買い物に行ったのですが、木っ端が道路に散乱してるし、
どこからかビニール袋やらが飛んでくるし、一時停止の標識は倒れてるしで
ちょっとした台風が近づいてきたような勢いです。 (春一番だったようですね。)

さて・・・

  「JIMOさん!!とうとうイカを釣ったのですね~!!」

なぁんてコメントが来そうな冒頭の写真。実は・・・買って来ました。(笑)
しかも当blog管理人が狙っていたアオリイカではなく甲イカ。
小型のイカでしたが2ハイで380円で売られていました。

買ってきた甲イカ

このイカの前を行ったりきたりしながら 「買おうかな。どうしようかな。」 と、
レシピや何食分のおかずになるかを考えていましたが、意を決して購入しました。

イカを捌きます!

家に帰ってさっそく捌きにかかりました。ヤリイカやスルメイカは良く捌いていましたが、
甲があるイカを捌くのは初めてなのでネットを参考にしました。
他のイカと違うのは最初に甲を取り出すだけで、特に難しいところはなく無事終了!

今晩、まずはこいつを刺身にして、それから煮付けや炒め物、パスタなどに使う予定です。
上手にできたらまた紹介しますね。楽しみだなあ。ビール買ってこようかな~!(笑)

上手に捌けました。


コメントの投稿

非公開コメント

コウイカ

コウイカですか?
こっちでは釣れませんねe-260

夕方に”たべごろ”という番組を見てたら、イカの特集をやってました。
その時にコウイカが釣れてました。
アオリみたいに胴の部分がデカくて、
見た目 アオリかと思いましたが、違うんですね。
そのイカを調理して食べましたかぁ。
料理 得意なんですね。
自分もやりますが、JIMOさんの様な凝ったものは作りません。
また おいしそうなイカの料理の画像を楽しみにしています!
自分のブログもイカにつられて、イカの内容にしてみました。まだ釣れないのに(汗。。。)

◆ヒグマの子さん
ちょっと見だとアオリと似てますね~。
エンペラの大きさがアオリのほうがでかくてカッコいいです。
さっそく晩ごはんで食べましたよ。美味しかったです!
Recent Entries
New Comment
Categories
Fishing Blog Links
Archives
ブログ内検索
RSSフィード
Profile

JIMO

 管理人名 JIMO

北海道在住。
趣味はルアーフィッシング!!
でした(過去形)。最近はぜんぜんやってません・・・。
ジョギングに挑戦中。山歩きはちょっとお休み。
熱帯魚を飼ってます。「進撃の巨人」にハマってます。
ラーメンの食べ歩きが好きになりました。
現在、かみさんと二人暮らしです。