スポンサーサイト


甲イカを食べてみた!

イカ料理

昨日買ってきた甲イカをさっそく料理してみましたよ。
ひとつは普通に刺身にしてみました。これは普通に美味しかったです。
アオリイカのほうがもうちょっと美味しいかな? ううっ・・・アオリ釣りてぇ~~!!

イカの刺身

そしてもうひとつは炒め物。っていうか煮物に近いかな。スープ煮みたいな感じ。
生姜を炒めて香りを出して、具材を炒めて酒を振って香りを出して、
中華だしを入れた水150ccでちょびっと茹でて塩コショウをしてできあがりです。
これに片栗粉でとろみをつけると八宝菜みたいな感じになるのかな?

これはですね~・・・・・・・・とっても美味しかったです。(笑)
この料理方法は他の具材でも応用ができそうですね。

イカと野菜の炒めもの


コメントの投稿

非公開コメント

JIMOさんホント料理素敵ですわ~

料理をする時にはやはり彩とかも考えてるんですか?

写真見てると良い配色ですよね、おいしそうです。

次回はJIMOさんが釣ったイカの料理の写真、期待しています(プレッシャー、笑)

◆Soloさん
こんばんは!
 >料理素敵ですわ~
ありがとうございま~す!嬉しいです。e-319
彩りは考えてます。Blogに載せるってこともありますが、
美味しそうに見えたほうが一人で食べても楽しいですからね。
それにいろんな色の食材を取ることも健康を考えると大事ですから。e-69

料理人?ブログ用?

JIMOさん ほんと 美味しそうなイカの晩御飯ですね!料理はブログ用ですか?
毎日 きちんとあの様に料理されてるんですよね?!凄~い!

あの包丁と砥石は、研いでますって感じですね。
自分も、研ぐのがまあまあ好きな程度で、
まず、釣ってきた魚を捌く前に研ぐ。
捌いてる最中に、切れ味が気に食わないと研ぐ!
ホッケが大量に釣れたら、捌いてる途中に研ぐ!
鮭が釣れたら、1本捌く度に研ぐ!
(鮭は1本捌くだけでもうヘトヘトです。)
切り身を作る時は、包丁を替えます。
自分も研ぐのがまあまあ好きな程度なので、
砥石が凹んでます(汗。。。)
研ぐのがまあまあ好きな程度なので、
自分の魚用の包丁を研いだら、上さんがいつも使ってる包丁をトマトスパスパッ程度に研ぎ、フルーツナイフもリンゴの皮スイス~イ程度に研ぎます。

まあまあ好きな程度なので、
会社の事務の女の人に頼まれて5本研いできました。
刃物は切れないとイライラしますよね?
あの研ぎ上がった刃先を見ると、目が輝きますe-420
e-1決して怪しい者ではありませんから~!

◆ヒグマの子さん
 >研ぐのがまあまあ好きな程度なので
いや~!ここに食いついていただきとっても嬉しいです!!(笑)

でもヒグマの子さんは”まあまあ好きのレベル”ではないような・・・。
私もでっかいマスなんかを捌くときには事前に砥ぎます。
刃先が綺麗に鈍く輝くとやっぱりうっとりします。

なんか・・・また砥ぎたくなってきた。(爆)
Recent Entries
New Comment
Categories
Fishing Blog Links
Archives
Tackle Shopping
ブログ内検索
RSSフィード
Profile

JIMO

 管理人名 JIMO

北海道在住。
趣味はルアーフィッシング!!
でも最近はぜんぜんやってません・・・。
ジョギングに挑戦中。山歩きはちょっとお休み。
熱帯魚を飼ってます。
パズドラにハマってます。
現在、子供たちは無事に巣立って行き、かみさんと二人暮らしが始まりました。



