スポンサーサイト


「○○神 降臨!」釣行 H20.3.2

ダム湖

待ちに待った08’渓流シーズンが始まりました。今期のスタートに選ばれた栄えあるポイントは
福岡県内のダム湖です。このダム湖は昨年のkcsgさんとの釣行で暑熱のためにノックアウトを
くらった、必ず借りを返しておかなければならないポイントなのです。
もちろん今回もkcsgさんとご一緒させていただきました。
kcsgさんも前回は ”ボ” だったので気合が入っているようです。

さて、ポイントへはまだ真っ暗なうちに到着しました。支度を整え夜明けを待ちます。
kcsgさんの情報網によると前日の解禁日にはなかなか好調だったとのこと。
さらに空にはkcsgさん曰く、コレがあると必ず ”レコード” を釣り上げるというおぼろ月。(笑)
当然期待は否が応でも高まります。それにしても猛烈に寒い!!
水に立ちこむ必要はないけど防寒対策としてウェーダーを着ててもガタガタ震えるほど。

空が白み始めました。さあ!キャスト開始です。
7センチほどのミノーをとっかえひっかえしながら、トゥイッチの幅や速さ、
リーリングスピードをいろいろ試しながら釣ってみますが・・・まるで無反応。
ヤマメらしきライズも皆無。ときおり小さなウグイっぽいライズがあるのみ。
kcsgさんを始め、回りのアングラーもまったく釣れていません。

  「たまにはスプーンでも投げてみるか・・・。」

当blog管理人は湖の釣りではミノーよりスプーンの方が好きなんです。なんでかな?
びよーんと10gスプーンをフルキャスト!!これこれ!たぶんこれが好きなんですよ。(笑)

  「・・・・・・・・・・・!!!」

  「バイトです!!」

ティップが引き込まれた次の瞬間!

  「・・・・・・・・・・・・・・」


  「何も起こりませんでした。。。」(涙)


1時間ちょっとしたら地元アングラーたちが撤収し始めたので、こりゃダメだと我々も撤収。
その後何箇所か投げてみましたが反応はまったくなし!kcsgさんも携帯で情報収集しましたが、
どのアングラーもお手上げ状態とのこと。どうも昨日の好状況から一転、気温が低下したことが
原因のよう。 (きれいなウグイが一匹釣れました。)

  「誰も釣れてないんじゃしょうがないよね~。」

堰堤

と、リベンジをあっさりあきらめ佐賀県内の河川へ大移動しました。 
さて連れて行ってもらった川を覗いてみると猛烈にきれいな水とすごい渓相です。
またまた期待は否が応でも高まります。しかし・・・・・・・・・

  「魚影は皆無!!!ウグイすらいない!!」

「どないなっとんねん。。。」と場所移動。ここなら絶対に魚はいるだろうとC&R区間へ。(笑)
橋の上から川を覗いてみると・・・・・・・・・・・・!!

・・・・・


  「もしもし?ここはカンツリですか??」

完全にやる気をそがれて退散。さてkcsgさん?どうしましょ?
kcsgさんの取って置きの河川へまたまた大移動。小さな川ですが雰囲気はよさそう。
実績ポイントだけを拾い釣りして、なんとか私に釣らせようとするkcsgさん。。。

しかし・・・無常にも・・・

  「タイムアップ!!しゅーりょー!!」

なんと、解禁日の翌日でボウズというとんでもない結果に終わってしまいました。
予想だにしないあまりのことにほとんど放心状態のkcsgさん。

  「いやいや、こちらこそ申し訳ない!お疲れ様です!ありがとう!!」

まさに ”貧乏神” と ”疫病神” が同時に降臨してきたような釣行で08’シ-ズンの幕が
切って落とされたのでした。(笑)

コメントの投稿

非公開コメント

おつかれさまでした!

>タイムアップ
情報によると、佐賀県は条例により
漁業による養殖、生産、放流の規律が
厳しくなり、たとえ国産のやまめでも
自分の漁協管轄の水源でのみで
育成された魚しか管轄の自然環境へ
放つ事ができなくなったそうです。。。
なんだか切ないですね。。

ところで、。。
ラーメンの画像は?(微笑)

◆kcsgさん
お疲れさまでした~!釣果は残念だったけど楽しかったですよ!
 >佐賀県は条例により
個人的には賛成です。そういえばkcsgさんと知り合ったのは佐賀の条例の話でしたね。

ラーメンは別途記事にいたします!乞うご期待!!(笑)

◆kcsgさん
 >ラーメンは別途記事
携帯とPCをつなぐUSBケーブルが見当たらなくなりました。
なので、記事はケーブルが出てきたらということで・・・。(笑)

ラーメンにヒット!

JIMOさん こんばんは!
ラーメンに いきなり食いつきました~!
画像 見てみたいです。
ちょうど自分も、釣りに行けなくて、家族サービスの帰りに食べたラーメンを載せました。
ラーメン好きのヒグマなので、カテゴリーにラーメンを設定しました。

解禁日 残念でしたね。
○○神 降臨!って言うから、
お~、何かゲット~!?かと思いました。
でも、もう川で釣りが出来るなんて、いいですね~!
ここら辺では、下流部でのアメマスが釣れだす頃ですe-349

◆ヒグマの子さん
このラーメンの話は忘れた頃のアップになりそうですね~。e-263
でもホントに旨かったです。

次回は ”釣りの神” に降臨してもらえるようにがんばります。
でも海の釣りでず~っと ”ボ” だったから、釣れないことに慣れてしまった自分が怖い。。。e-330

C&Rの光景はすごいですねー。
この川で魚がいるのはココだけか?
これからもっと暖かくなってからがルアーフィッシングの本番ですよ。自分にもそう言い聞かせて、解禁日は管釣りに行きました(笑)。

◆masuturiさん
ど~も~! すごいでしょ?橋の反対側も同じ状況でしたよ。車も何十台も止まってました。
 >この川で魚がいるのはココだけか?
そうみたいです。(笑) 釣り人の姿を見かけませんでしたから。大きな堰堤も多いし。
でも水は綺麗だし渓相はすごくいいんですけどね~。
中流域の開けた辺りもフライなんかで釣れそうな感じだったし。
 >解禁日は管釣り
それもアリだったかもしれませんね。(笑)

>ケーブル
出てくるのは、
はてさていつでしょう?(大笑)

>賛成
本当に地産を大切にするのなら、
その地方の生態系をも理解する
必要はあると思います。。
ただ、今の科学の発達も加味して
いただければなあ。。とも(苦笑)

で、ラーメンに地鶏、焼酎。。

グルメ紀行(核爆)、
誠におつかれさまでした!
またお目にかかれる事を心より
楽しみにしております。。


◆kcsgさん
生態系の話を始めるとエライことになるので・・・まあよかでしょう!(笑)

早くラーメンの話をしたくて仕方がないんですけど、
PCに写メするととんでもないパケ代がかかるのでしばらくお待ちを。e-330

またよろしくお願いいたします!e-68
Recent Entries
New Comment
Categories
Fishing Blog Links
Archives
ブログ内検索
RSSフィード
Profile

JIMO

 管理人名 JIMO

北海道在住。
趣味はルアーフィッシング!!
でした(過去形)。最近はぜんぜんやってません・・・。
ジョギングに挑戦中。山歩きはちょっとお休み。
熱帯魚を飼ってます。「進撃の巨人」にハマってます。
ラーメンの食べ歩きが好きになりました。
現在、かみさんと二人暮らしです。



