スポンサーサイト


「待ってろ!年越しヤマメ」 釣行 H20.3.5

3月の九州で雪道ですよ!

本日、有給休暇をもらって釣りに行ってきましたよ。だってどうしても行きたかったんだもん!(笑)
向かった先は当BLOG管理人が今期のホームとして認定したとある渓。
走り始めて30分。峠に近づくにつれて・・・・・・なぜか雪模様。さらに進むとなんとアイスバーン?

  「おいおい。聞いてないよ~!」  (最近聞かないね。)

そろそろとなんとかクリア。売店で日釣り券を買っていざ入渓ポイントへ。
いつものことだけど、入渓のときってなんであんなに身支度する時間がまどろっこしいんだろ?
はやる気持ちを抑えきれず・・・・なんでしょうね!!(笑)

渓

さて、川の状況は・・・水少ない。つーか、この川はそもそもこんなもんなのか?
でも解禁直後なんだから魚はいるでしょう。でもどこまで散ったかな。
な~んて考えながら釣り上がります。 が・・・・・・ぜんぜん魚いないよ!?
ルアー追う姿がまったくありません。こりゃ、ぜんぜん魚が散ってないな。

でもね。当blog管理人は放流魚なんて興味がないのよ。まあ、釣れないよりはいいけど。
ホントに釣りたいのは去年の禁漁まで必死で逃げ延びて年を越した、まだサビが残った尺ヤマメ。

  「待ってろよ~!尺ヤマメ~!!今からJIMOさんが行くからな~!」(笑)

しかし、まったく魚の姿が見えません。
岩にへばりついてるんだろうとギリギリを泳がせてもまったくダメ。
そうそう。今日のファーストキャストに選んだのは「蝦夷」。
これいいですね~。ローリングがド派手で好みのタイプ。

  「でもね。。。ぜんぜん魚が見えないのよ~!」

とうとう行程の半分まで釣り上ってしまいました。前半戦が終了です。
いったん休憩!飯にしましょう!!今日もお弁当を持ってきたんだよね。重かったよ~!

今日も弁当

さあ!腹は膨れて荷物が軽くなりました!再び出発じゃあ!!

しばらく釣り進むと小さな魚影が見えるようになってきました。ごくたまにね。(苦笑)
魚どこにいるのかなぁ・・・また釣れなかったらどうしよう。ブログになんて書こうかなぁ。
なんて思っていたら 「もわっ」 っとしたアタリが・・・HITです!

今期初ヤマメ

体長22センチほどの赤の発色がきれいなヤマメちゃんです。
でもこれは年越しじゃないような。。。でもキレイなお魚ちゃんだから・・・合格!!(笑)

赤がきれいです。

状況が好転してきたようです。瀬にはまったくいませんが落ち込み直下に投げ込むと
魚の追いが見られるようになってきました。さらに進むとバイトも出てくるように・・・

渓

予定区間の3分の2を超えたあたりから少し希望が見えてきました。
でも、もっと魚が束になって追っかけてくるかと思ってたのにちょっと期待はずれ。
去年の6月のほうが魚の姿がいっぱい見えたよなぁ。でもこの時期はこんなもんなのかなぁ。
ブツブツいいながらも、ちょっとしたポイントのいいところにルアーを落とすと釣れ始めました。

ヤマメ


さあ!いよいよ釣行も最終章。護岸脇にグッドポイントが連続する場所に差し掛かりました。
流れ込みに打ち込んで流れに乗せながら蝦夷をシェイクすると・・・


  でかい影が走った!!蝦夷を咥えた!!そのまま横に走った~!!

  すかさずあわせをくれてやったー!!蝦夷が飛んできたーーー!!(爆)



結局、なんだかんだいいつつも、7~8本は釣ったかな?
それにしても今日はやたらと途中でバラすことが多かったぞ!
釣りはじめて途中で飯食って退渓するまで5時間半。けっこう遊んだなあ。
これだけ釣り上がれば車まで戻るのもひと苦労。次回は前半を少し飛ばして
もう少し上流に入ろうと、入渓できる場所を探しながらテクテク歩いて帰りました。

うん!今日の釣りは楽しかった!!天気も良かったし、
やっぱ渓流を歩くのって気持ちいいよね!!

渓


コメントの投稿

非公開コメント

いいなあ!

JIMOさん こんばんは!
やりましたね!しかも平日釣行っていいなぁe-257
ヤマメ 綺麗ですねe-420
何年も川に行ってないなぁ
自分も、今週末に海に行ってきます!
久しぶりに、魚画像貼れるといいんですがe-351
頑張らねばe-442

◆ヒグマの子さん
平日に遊んでるって何てスガスガしいんでしょう!(笑)
先行者の足跡が気にはなりましたが、それでもよく遊んだなあと大満足な一日でした。

尺ヤマメは釣れなくて残念だったけどね。e-68

ニュースや天気予報で

なんだか、九州の景色じゃないですよね(汗。)
雪が降ったっていうのは、知ってましたが。
九州って、フェニックスやヤシの木が街路樹になっているのでは?
タイヤは夏タイヤで?
なんぼ、元北国育ちでも、ヤバいですよ!
安全第一!安全運転。

川の水量 いい感じですね。
こっちの小河川はまだチョロチョロです。
もう少ししたら、雪代が入って青白い急流になります。
大中河川は、水量が増えて、ゆったりとしてます。
渓流は、6月中~ですね。

お疲れ様です、年明け二度目の渓流釣りで調子良いじゃないですか。

九州ではアマゴと思っていましたが、ヤマメもいるのですね。

これから本格的なシーズンですよね、頑張りましょう。

初物ゲット!おめでとうです!!

綺麗なヤマメ。
やっぱり何度見てもいいですね~

釣りに行きたくなっちゃいます。

◆ヒグマの子さん
いや~アイスバーンはびっくりしました。3月でまさかねえ。e-330
もちろん夏タイヤでそろそろと。。。ほんの少しの間だけでしたし。
 >フェニックスやヤシの木が街路樹
そうなんです。ここは日本じゃないんです。(笑)
今は慣れたけど最初は驚きましたね~。

北海道のヤマベも釣りたいけど山親父が怖くて・・・。v-285v-285v-285

◆Soloさん
九州では意外とアマゴが少数派なんですよ。
大分だっけ?どこだっけ?ぐらいにしかいないはずです。
瀬戸内海の影響を受ける地域だけにいるみたい。

これからしばらくの間、渓流にがんばります!

◆t-fukuさん
 >初物ゲット!おめでとうです!!
ありがとうございます!前半戦はどうなることかと思いました。e-330
このヤマメ綺麗でしょ?特に上のやつ。
22センチくらいのはやや色ボケしてましたが、
20センチくらいのヤツはすごい綺麗な魚ばかりでした。
写真を撮る前に逃げられたヤツですっごい綺麗な魚がいましたよ。う~ん・・残念!e-282

ごぶでした^^;
久しぶりに「釣りブログ」の本領を拝見したような気が!
あ、禁漁だったから当然か・・・(*´∀`)

いいヤマメですね。
そろそろ冬眠から目覚めなきゃ・・(笑

◆107さん
毎年この時期はお忙しいようですね。身体には十分気をつけてくださいませ。
 >あ、禁漁だったから当然か
そうそう。禁漁だからイカやシーバスも釣っちゃイカンのです。。。

うっ・・・・心が痛い。e-330

◆そうさん
はじめまして!返事が遅くなって申し訳ございません。
コメントいただきありがとうございます。
  >◎◎川上流部では
大当たりです!最後の写真でわかったですか?それとも峠の写真でしょうか?
私は05’台風の2年後、去年初めてここに行きました。
やはりずいぶんと変わってしまったんでしょうね。

そういえば私はあの台風の前には九州で渓流に入ってないんでした。。。e-330
その年は川のシーバスを追っかけてたので以前の川を知らないんです。(笑)

過去記事も見ていただいたそうでありがとうございます!
釣れてないでしょ?お恥ずかしい限りです。
球磨川水系では稚魚放流なのかわからないけど、小さいけどとても綺麗なヤマメばかり釣れる川もありました。

4月から北海道へ引っ越してしまうので、例の川にはあと1~2回しか通えませんが、
良い想い出を作っておきたいと思っています。
また遊びにきてくださいネ。e-68
Recent Entries
New Comment
Categories
Fishing Blog Links
Archives
ブログ内検索
RSSフィード
Profile

JIMO

 管理人名 JIMO

北海道在住。
趣味はルアーフィッシング!!
でした(過去形)。最近はぜんぜんやってません・・・。
ジョギングに挑戦中。山歩きはちょっとお休み。
熱帯魚を飼ってます。「進撃の巨人」にハマってます。
ラーメンの食べ歩きが好きになりました。
現在、かみさんと二人暮らしです。



