スポンサーサイト


「春が満開だ~!」釣行 H20.3.15

流れ

今日もゆっくりと起きて、朝ごはんをのんびり食べて、ボケ~っとしたあとに出発。
日釣り券を買って、お店のおばあちゃんに 「たくさん釣ってくださいね。」 と送り出されました。
このおばあちゃんはいつもこう言って送り出してくれます。(笑)

今日はいつもの入渓ポイントより1kmくらい上流から入りました。
前回の釣行では後半のほうが良かったので・・・。さて今日はどうでしょうか?

去年、YO-HEYさんが銀毛のグッドサイズを釣り上げたところから始めると・・・

  「すぐに釣れました~!」

リリースして再投すると・・・

  「また釣れました~~!!」(笑)

ヤマメ


  「今日はもしかしてもしかしちゃうかもよん!!」(笑)

って、ホントにもしかしちゃったようで、入渓して50mほどの間に4本釣れてしまいました。
でも、もしかしてたのはここまで!ほんの15分間だけでした。
その後、約1時間くらいは魚の姿が見えない。それにしても今日はなんて暖かいんでしょう!
気温は20℃を軽く超え、水温を計ると・・・12℃でした!

  「もう盛期の渓流ですね~!!」

ヤマメ

と、思い出したように魚がHIT!こいつはイマイチ・・・いやあまり綺麗ではないなあ。
ここからまた魚が増えてきたようで、小さなポイントにも魚が入ってくるように。

  「なかなかおもしろくなってきたぞ~!」

今日は連続トゥイッチよりも着水後のシェイクからただ巻き、時々トゥイッチがいいみたい。
ミノーを動かしすぎると食いきれなくて帰ってしまうので、
パニックダンスの後のただ巻きで食わせるイメージ。まだ魚のほうも本調子じゃないのかな?(笑)

ヤマメ

でも前回よりは魚が瀬に入ってきましたね。ただ、流れの筋に定位って言う感じじゃなくて、
瀬の中の岩にへばりついているみたい。前回は落ち込み下流の岩にしかいなかったんだけど、
川の中も春満開になってきたようですよ。(笑)

釣れました。

そんなわけで3時間あまりの釣りを終了!今日はいっぱい釣れました~!!
久しぶりに二桁を軽く超えましたよ!
でも今日は綺麗なヤマメちゃんも冬越しの尺ヤマメも姿を見せてはくれませんでした。

さて、来週は釣友のkcsgさんをこの渓に迎えて、九州最後の釣行を予定しています。
どんな釣行となるでしょうか!楽しみですね~!!

桃の花?

春満開!


コメントの投稿

非公開コメント

九州は。

JIMOさん こんばんは
九州はもう春ですね!
水温が12℃もあるんですか。
コンスタントにヤマメ釣れてますね。
来週の、最後の九州ヤマメ
じっくりとkcsgさんと楽しんできて下さい!
北海道はまだ、2ヶ月 ヤマメには会えませんから。
その前に、サクラ様~に会いたいe-349

◆ヒグマの子さん
今日は暖かかったですよ~。
退渓後、道路を歩いているときは暑くて腕まくりしてました。
 >2ヶ月 ヤマメには会えませんから。
北海道はヤマメの降海禁漁期間がありますからねえ。
本州では銀毛して河口に下りたヤマメをヒカリと言って
これを専門に釣ることもあるんですよ。e-263

こんばんわ!
憂さ晴らしのように釣れてますね。。
スレないでしょうか。。(爆)

こちらもかなり先週末あたりから
釣れ始めています。。ランドロック!
桜もボチボチ開いてきてますよ。
来週の遠征の為、
ウォーターロックのウェーダを購入しました。
モチ、渓流専用です(微笑)

前回まで使用していたものは、
海&バス用へ改良します。。
ええ、フェルトが外れましたから(爆)

◆kcsgさん
お帰りなさいませ~!
 >ウェーダを購入しました。
おおっ!気合入ってマスね。がんばって行きましょう~!
今週も暖かいので状況はさらに良くなると思います。
大型も動き出すでしょう。楽しみです!e-68

JIMOさんらしくないですね~(笑)

綺麗なヤマメおめでとうございます!

私も負けずに?釣りに行こうと思っています!

◆t-fukuさん
こんにちはっ!!
 >らしくない
アハハハハ!ですよね~!e-68
いちばん最後の写真のヤマメはまあまあ綺麗でしたが、
あとはいまひとつでしたよ。上から3番目のヤマメだけ
ちょっと色が黄色がかってました。これはちょっとだけ大きかったので
年越しだったのかなあ・・・。e-263
 >私も負けずに?
がんばってくださーい!!e-69
Recent Entries
New Comment
Categories
Fishing Blog Links
Archives
ブログ内検索
RSSフィード
Profile

JIMO

 管理人名 JIMO

北海道在住。
趣味はルアーフィッシング!!
でした(過去形)。最近はぜんぜんやってません・・・。
ジョギングに挑戦中。山歩きはちょっとお休み。
熱帯魚を飼ってます。「進撃の巨人」にハマってます。
ラーメンの食べ歩きが好きになりました。
現在、かみさんと二人暮らしです。



