スポンサーサイト


オケラ

オケラ夜中に暑くて眠れないのでパソコンを立ち上げると、
台所でコソコソと何やら物音が・・・。

「またゴキか?ムカデ?クモ?」


最近は虫にも少しは慣れたのか、おもむろに音の主を探そうと立ち上がると、
音の主は眼前にいました。


  「なんじゃこれ??」


暗くて良く見えませんが、羽のない大きなコオロギのようなやつ。

なんとなくブニョブニョした感じ。


  「なんか気持ち悪そう・・・。」


と思った途端、「ブ~ン」とこちらに飛んできやがった。

  「うえぇぇ~!!」

思わず声をあげてしまいました。(笑)


近くにあった布切れをヤツの上にかけて、ハエタタキで軽く叩いてみました。

だってなんか柔らかそうだったし、潰れたらやだし。


恐る恐る布切れを除けてみると

  「カサカサ・・・」

大ハズレでした。。。

タンスの裏に逃げ込んだのでキンチョール攻撃!!
なかなか効き目がないのでゴキジェット攻撃だあ!!

ヤツはひっくり返ってご臨終。
さてさて観察してみると、羽の短いコオロギみたいな身体つきに大きなモグラのような前足。

  「トビケラか?」

  「・・・・・?」


飛んだから。。。

正解は「僕らはみんな生きている」の「オケラ」でした。
でもオケラって地中に住んでるんじゃないの?
うちは団地の3階なんですけど。

コメントの投稿

非公開コメント

ええっ!オケラって飛ぶんですか!?
私も地中から出て来ないものとばかり思ってたので驚きです!
小学生の時分に、庭に転がって死んでいるのを見て以来遭遇していませんが、
例の歌を唄いつつも今の子達は「オケラ?何?」って
暗号のように聴こえているんだろうなぁ...と、思っていました。
         それとも そんな歌、知りもしないんでしょうか?

陸海空(正確には海じゃないけど)を一匹で制覇するオケラは、なぜか自分の子ども時代のアイドルでした。
手の中に握りこむと、モゾモゾと掘ってきて楽しいです。

Blackiceさん。こんにちは。
そうなんです。少なくてもコイツは飛びました!(笑)
ネットで調べて見るとどうも飛ぶだけではなく、
泳ぐこともできるらしいですヨ。
自分も子供の頃に見て以来だったので、
最初はただただ得体の知れない虫が現われ、
しかもいきなり飛んだのでかなりびっくりしました。
ちなみにうちの子供たちは、歌は知ってましたが
オケラは知らなかったみたいです。

masuturiさん。こんばんは。
まさに陸海空ですね。
3階まで飛んできたんでしょうか?
あまり飛ぶのは上手そうな姿ではありませんが・・・。
子供の頃、フナ釣りのエサミミズを掘っているときにタマに見かけるくらいだったので、
あまりお付き合いをしたことがありませんでした。
(笑)
良く見ると愛嬌のある顔立ちだし、
オケラだとわかっていれば殺さなかったのに。
Recent Entries
New Comment
Categories
Fishing Blog Links
Archives
ブログ内検索
RSSフィード
Profile

JIMO

 管理人名 JIMO

北海道在住。
趣味はルアーフィッシング!!
でした(過去形)。最近はぜんぜんやってません・・・。
ジョギングに挑戦中。山歩きはちょっとお休み。
熱帯魚を飼ってます。「進撃の巨人」にハマってます。
ラーメンの食べ歩きが好きになりました。
現在、かみさんと二人暮らしです。



