スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

管理釣り場「Stream」釣行 20.5.24

久しぶりの魚の写真

久しぶりの魚の写真で~す!! 釣れたのはニジマスです。
でも咥えているルアーはワンダー45ですね。今日の釣果はこいつばかりでした(笑)
ここはいったい・・・・・・・?

管理釣り場「Stream」

大雨の影響でどこの川も増水のド茶濁り。海も沿岸から遠くの潮目まではマッチャッチャ。
フィールドでは釣りにはならないので管理釣り場に行ってきましたよ。
北海道への帰省時にはいつもお世話になっていた 「Stream」 さんにお邪魔しました。
今回もいつものように親父と一緒です。(母親もついてきました。)

久しぶりにお会いした管理人さんに北海道に帰って来たことなど報告した後に釣りを開始。

  「最近渋いよ~~!」

って、当blog管理人がお邪魔するたびにいつも言ってるじゃないですか~!(笑)

  「まあ、がんばってみましょう!!」 

水は少しだけ濁り気味。魚はインレット付近の表層にたくさん浮いています。
さて、普通にアルフレッド2.7で探っても反応なし。
続いていつものウィーパー1.5で探っても反応なし。クラピー各種も反応なし。
これは確かに厳しい予感。魚がルアーにまったく興味を示しません。

こんなときはクラピーのクリアに高反応のことが多いのですが、
ロストしきってしまって手元にひとつもなし。
イクラカラーなどをホットケすると待望のバイト!!しかし乗らず。
続いてシケイダーを引いてみましたが・・・・魚が逃げます。(苦笑)
マットクリア系のシケイダーをキャスト、3秒後にバイト!!ラインブレイク!!

  「つーか、ノット抜け・・・・・・。」

情けないです・・・・・・・・・・・。

じじばば


何をやっても釣れない状況下、日差しが猛烈に強くなってきました。
無防備な首筋がヒリヒリします。さらに状況は悪くなってくるのか?

インレットにウジャウジャいる魚たちの反応が極端に悪いので池を一周。
沖目の元気な個体を捜し歩きましたが、ショーバイトばかりでガツンと乗ってきません。

またもとのインレットに戻って、これは・・・・・・・・・アレしかないか。
ということでワンダー45をキャスト。チョーギリギリスローリトリーブで表層下20センチをトレース。
たま~に後を追う魚がいます。神経を集中させていると小さなバイトが出てきました。

回収寸前のワンダーを見ていると横からスッと寄ってきた魚がついに咥えた~!
すかさずあわせるとHITです!!

今日の初マス

めっちゃくちゃ暴れまわってようやくネットイン。40センチオーバーの元気なニジマスくんでした。

その後、またまたまったりとした時間が1時間以上続きました。
ここで対岸の親父さんを見ると・・・・・・・・釣れてるようです。
しかしネットインする気配なく竿を掲げてこちらを見ています。

  「スクッテクレ・・・ということか??」(笑)

ネットを抱えて池を半周。なんとかネットインです。
うちの親父は巻きの釣りが苦手。つーか、たぶんキライ。(笑)
どうやら極小クランク (JIMOさん自作) を浮かせてインレットから流し込んで釣ったらしい。

  「ほとんどエサ釣りでんがな。」(笑)

負けてはいられません。ここで困ったときの最終秘密兵器を投入!(笑)
しかしいつもの爆発力がないなあと思っていたらHIT!!
やっぱこれは凄~い!・・・と思ってたら痛恨のラインブレイクっ!(涙目。。。)

今日はワンダーを引き倒すしかないのかっ!と、カラーローテしながらこればっかり引いていると、
お昼過ぎから少しづつ状況が変わってきたようでワンダーにバイトが増えてきました。
そしてついにHIT!!ものすごい勢いでドラグを引き出しながら走り回るニジマス。
左右に魚を走らせ少しづつ寄せながら、あと少しでネットインというところで・・・・・・・バレました。
フックが開ききっています。ここの魚はパワーが違いますネ。

その後はバラシとキャッチが交互にって感じ。でもバイトが増えてきたのでなかなか楽しくなってきました。バラシたフックを見るとことごとく伸ばされています。ややドラグを緩めて・・・。
さぁ~て、もわっとしたアタリを巻き合わせるとHIT! 今度の魚は・・・・・・めちゃくちゃ重~い!!

でかマス

こいつはでかかったですよ~!60センチくらいあったんじゃないかな?とても綺麗な魚体でした。

今日は長い距離を追ってきたり底から浮いてきたするような元気なバイトはあまりなく、
超スローで動くワンダーの催眠術にかかってしまった魚が釣れてきたような感じ。
次回はスプーンでバコバコ釣ってみたいなあ。

つーことで、今回は5時間の実釣で5~6本のキャッチ。バラシもほぼ同数。
サイズは40~60センチ。魚を釣れてきたのはワンダーばかりという結果でした。
ここのカンツリは魚が元気でパワフルなので好きです。また遊びに行きたいで~す。(笑)


コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは。
ストリームさん、かなり良い魚がいると聴いています、偽りなしのようですね、自分はまだ一度もいったことないんですよ、かなり前に近郊のBig Fight のほうで何度か・・・

最近雨ばかりで、河川での釣りが難しいですね、こんなときはやはり源流部でイワナなんかを・・・・

まぁ、羆には要注意で。

◆Soloさん
こんばんは! ビッグファイトも行きたいんですよ~。
でもまあストリームさんが実家からいちばん近いし好きなので。(笑)

源流部にも行きたいです! つーか、すごい行きたいです!
でもやっぱりクマがとっても怖いです!!v-525

お~っ、やってますな(微笑)

しかし、いい魚ですね~。
5時間もいらっしゃるとは。。
好きですな!と(笑)

昨日、STS無事の帰還。。
といいたいところですが、
手出しが。。(爆)
遠征が先延ばしになりそうです(苦笑)
新品同様がきましたよ。。
詳細は、また後々に。。

◆kcsgさん
白河では朝7時から夕方5時までびっちりやってましたよ。
5時間なんて物足りないくらいです!(笑)
もっと綺麗な魚もいたのですが撮影しそびれました。

STS・・・とりあえず良かったです。もう落ちないでくださいね。(大笑い)e-287
Recent Entries
New Comment
Categories
Fishing Blog Links
Archives
Tackle Shopping
ブログ内検索
RSSフィード
Profile

JIMO

 管理人名 JIMO

北海道在住。
趣味はルアーフィッシング!!
でも最近はぜんぜんやってません・・・。
ジョギングに挑戦中。山歩きはちょっとお休み。
熱帯魚を飼ってます。
パズドラにハマってます。
現在、子供たちは無事に巣立って行き、かみさんと二人暮らしが始まりました。



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。