スポンサーサイト


「エッサマンに大変身釣行」 20.5.30

カジカが釣れました。

職場の釣りクラブの懇親大会に参加しました。○○からわざわざ十勝の釣り堀までの大遠征です。
とは言っても当blog管理人は帯広の自宅からなので30分あまりで現地到着。

今回はなんと!釣り堀のエサ釣りに挑戦です!
エサのイクラだけ自分で釣具屋で調達して、道具は先輩に一式借りました。
支払った金額分だけニジマスを放流してもらって釣り開始。
しばらくすると廻りでポツポツと釣れ始めました。
しかし私は慣れない長竿に四苦八苦しているうちに仕掛けが引っ絡まってしまい、
頃合いを逸してしまいました。さらに・・・
道糸が長すぎて魚がかかっても抜きあげることができないのでラインを短くしました。

  「短すぎました。」(笑)

エサを付けようとしても手が届きません。リールがついてないっていうのは不便です。
ほんとにド素人です。恥ずかしかった・・・。

そのうち小さな池の魚はほぼ釣り切ってしまったので池を渡り歩きましたがぜんぜん釣れません。
しかもエサ釣りはどうも針を飲まれてしまうので精神衛生上良くありません。
先輩方に聞いてみると 「仕方がない」 とのこと。まあどうせ全部持って帰るんだけど。。。
針が魚の腹に残ってしまうので針を換えようにも針の結び方がわかりません。
先輩に教えてもらうと、なんのことはないハングマンズノットでした。(笑)

ちなみに道糸を短くしたときにダブルライン(ちち輪)は得意のスパイダーヒッチで作りました。(笑)
でも "ちもと" にどうやってつけていいかわからず聞いてみると・・・超簡単ポイでした。(爆)

結局、思ったよりは釣れず、悔しいからマジでノベ竿買おうかなと思ったり・・・。
でも勉強になることもあってなかなか楽しい一日でした。すっげ~寒かったけど。

そうそう!冒頭の写真ですが、ニジマスが釣れなくなるとこいつばかり釣れてきました。(笑)
綺麗な水にしか住まないらしいカジカ君です。こいつも食べるとなかなか美味しいんですけどね。

コメントの投稿

非公開コメント

あらら~っ、かわいいどんこちゃん!(笑)
九州では、餌にいくらつけたら、
間違いなく、やまめが釣れます!
ミミズや水生昆虫なら、外道ですね。。

>針をのまれ
アワセが遅いっ!(厳)

>のべ竿
3サイズズームをお勧めします。
ゼロ釣法もついでにマスターされたら。。
ピッチン~グもうまくなるかも(微笑)

◆kcsgさん
こんばんは~e-69 このドンコちゃんが良く釣れました。(笑)

アワセは・・・・・まあそうですね。偏光を忘れたので何にも見えず、
聞いても”飲ませてから釣れ!”みたいな感じだったので
もう置き竿して浮きが水中に引っ張れてからアワしてましたヨ。(笑)

正直、浮きがドンくさいって話もあります。(爆)

めっちゃくちゃ寒くて、じっと竿を持ってるのも苦痛だったのでまあいいかって感じでした。
 >のべ竿
いやいや、買いませんよ。冗談ですよ。(大笑い)
他に欲しいものがいっぱいありますから。

でもエサイクラがいっぱい余ったんだよなあ・・・。
その辺でウグイでも釣って遊ぼうかな?ルアーロッドで!(笑)
Recent Entries
New Comment
Categories
Fishing Blog Links
Archives
Tackle Shopping
ブログ内検索
RSSフィード
Profile

JIMO

 管理人名 JIMO

北海道在住。
趣味はルアーフィッシング!!
でも最近はぜんぜんやってません・・・。
ジョギングに挑戦中。山歩きはちょっとお休み。
熱帯魚を飼ってます。
パズドラにハマってます。
現在、子供たちは無事に巣立って行き、かみさんと二人暮らしが始まりました。



