スポンサーサイト


今日のちょい釣り 「H20.6.10」

今日のちょい釣り

さ~て、久しぶりのタックルの写真ですね~。(笑)
今日もまだダメかなぁ・・・と、仕事帰りに川を見に行ったら・・・

  「拍子抜けするほど減水してました。」(笑)

これまででいちばん少ないんじゃないかな? でも濁りはまだあるよ。
それでも余裕で釣りになる程度の濁りなので、作業服の上にウェーダーを履いてレッツラゴー!

いつものように橋脚の廻りから攻め始めて徐々に下って行きます。
ドーンと流れが集まって大きく巻き返す辺りに潜む大アメマスをイメージしながらキャスト。
そして集まった流れが再び広がる辺りには50センチUPのニジマスをイメージ。

すると・・・開きから 「トン・・・トトン」 という生体反応が!!
すかさずアワセを入れてやりました~~~! が乗らず。 残念!!
でも北海道に来てから初めてのバイトです。 今日は期待ができそうです。

対岸にボサと深みがある場所を下りながら遠投しながら探って行くと・・・・・・反応なし。(笑)
でも今日はなんだか行けそうな気分です。

仕事が終わってから夕暮れまで約1時間のちょい釣り釣行。
いつもの折り返し地点となる低い堰堤崩れのポイント。ちょっと浅いけど魚が一休みしそうな場所。
足元の深みにルアーを通してチェックした後、対岸のたるみをめがけて大遠投。
着水後、 「カカカカーン」 とトゥイッチを入れると 「トン・・・」 という感触。
あわせるとロッドに重みが乗り、バシャバシャと水面を割ったのは~~~??

  「魚でしたーーーー!!」(笑)

7Ft ロッドに10lb ラインというハードタックルが水中の魚を引きずるように引き寄せ、
難なくネットイン。 さて北海道初の魚は何でしょう?? 答えは・・・・・・・


  「こいつだー!」



北海道での初釣果!

カンツリの写真じゃないですよ~。(大笑い)
なんと北海道初の獲物はブラウントラウトでした。北海道らしいと言えばらしい魚です。(苦笑)
当blog管理人が大好きなアメマスじゃなかったのはちょっと残念だけど。


ブラウントラウト

リールが手前に写っているのでずいぶん魚が小さく見えますね~。
こいつはおよそ30センチ程度の魚でした。やっぱ小さいですね。
当blog管理人がフィールドで獲ったブラウン最大魚は50センチ。まだまだです。(笑)

でもやっと釣れました。これでかなりホッとしましたよ。(笑)




Rod ・・・・・ TOFLS Sugerstick SS70L 
Reel ・・・・・ SHIMANO 02'TwinPower2000
Line ・・・・・ MORRIS Varivas Supertrout Advance VEP 10LB
Lure ・・・・・ ima Farina 90SR


コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは、ブラウンですか、ちょっと複雑な心境ですが。

それにしましても、最近マメな釣行ですね、これなら年内のスティールヘッド、期待できるのでは。

◆Soloさん
ここにはこいつがいるんですよね。正直、私にとっては外道です。(苦笑)
なので、実は嬉しさも感動もまったくなしなのでした。(笑)

仕事帰りのちょい釣りには陽の長い今がチャンスなので、
バンバン行きますよ~!

JIMOさんこんばんは!
北海道トラウト 釣りましたね!

初物 いいじゃないですか!

ブラウン 北海道では、在来種に悪影響を及ぼす外来魚として、今 問題になってます。
でも、自分はまだ釣った事が無いので、
今年は狙ってみたいトラウトです!

自分は、日曜に積丹に行きましたが、
めっちゃ厳しい釣りになってしまいました(涙。)


◆ヒグマの子さん
こんばんは!北海道の初モノはこいつでした。
淡々と写真を撮って即リリース。次もこいつだったら写真もないかもですね。

いやっ! 50を超えたら写真撮りますよ。(笑)

JIMOさん
北海道ブラウン 巨大なの居ますよ!
真冬の支笏湖で80cmオーバー
上がってます(汗。)
釣ってみて~!

ちなみに、サケなら85cm 釣りました(^o^)丿

そうそう! 今年からは、サケ釣りにチャレンジしてみては!!!
そちらのサケはデカいですから!
スプーンやミノーだけでも釣れますよ~!
去年は、初めてミノーで釣りました。
(MYブログ サーモン参照)

◆ヒグマの子さん
どもども。こっちは魚がでかいから嬉しいですよね~!
しばらくはデカモノ釣りを楽しみたいです。
つーか、釣れたらいいなあ。(笑)

こんなのが川で釣れるなんていいとこですね~( >Д<;)

さすがトラウト天国ですねヾ(゚ω゚)ノ゛

◆おいまささん
こんにちは~!やっと釣れました。もうちょっと大きいと良かったんだけど、
とりあえずは、まあこんなもんでしょう!

これからもがんばりますよ~!

おおお!ついに!!
尺ブラウン!略して尺ブラ!(なんかヤラしいなw)

まんず、おめでと〜ごじゃります〜♪

いかし・・・やはりいいなぁ。
うらやましいです。
アメマスの方が好き、なんて、贅沢ですぜ!

◆107さん
こんばんは~っ!
ハイ!尺ブラです。確かに ”尺にブラ” なのでなんだかヤラしい雰囲気です。(笑)

今度はもっと大きな、はち切れんばかりのブラをGETしたいと思います!(笑)

 >アメマスが好き
放流なんか一切ない完全な日本のネイティブトラウトなので大好きなんですヨ。
Recent Entries
New Comment
Categories
Fishing Blog Links
Archives
ブログ内検索
RSSフィード
Profile

JIMO

 管理人名 JIMO

北海道在住。
趣味はルアーフィッシング!!
でした(過去形)。最近はぜんぜんやってません・・・。
ジョギングに挑戦中。山歩きはちょっとお休み。
熱帯魚を飼ってます。「進撃の巨人」にハマってます。
ラーメンの食べ歩きが好きになりました。
現在、かみさんと二人暮らしです。



