スポンサーサイト


今日のちょい釣り 「H20.6.12」

今日の夕暮れ

最近天気が穏やかで、仕事の方も穏やかで・・・なので
またまた ”ちょい釣り” に行ってきましたよ。今週は毎日夕方出勤ですね~。(笑)
今日はいつものポイントへ行ってきましたが・・・・・・やや水が多く濁り気味ですなあ。

いつもの橋脚から始めたけど反応なし。ここは出ないのか?
少し歩いて対岸のテトラの際をめがけて遠投! 着水! トゥイッチ! HIT!!(笑)
前回のパターンとまったく一緒です。またまた茶色いヤツかな?
と思いながら寄せると中央の速くて強い流れの中で痛恨のバラシ。

  「まあいいや・・・小さいし。」

一匹でも釣れてると余裕ですね~。(笑)
推定28センチってところでしょうか。魚種は不明です。

そうそう。今日はスプーンで通してみることにしました。理由は?
昨日の記事をご覧になった方のお察しのとおりでございます。(笑)

スプーンを対岸へ大遠投し、そのまま沈ませてナチュラルドリフト後、
流れを横切らせて回収って感じで数メートルづつ下流へ移動していきます。
対岸の柳の木の下ギリギリに着水させたいんだけど、距離がありすぎてサミングの加減が
よくわからない。でもなんとなく良いところに入ってます。(笑)

流芯を横切らせて逆引きに入った瞬間に・・・明確なバイトが!

  「再びHITでございま~す!」(笑)

今度はなかなかの型のような気がします。推定40センチ弱。
ドタドタと暴れる様はたぶんアメマスじゃないかと思われます。
魚を寄せてランディング体制に入ろうとしたときに!

  「再びバラシでございま~す!!」(大笑い)

  「嗚呼ぁぁ・・・これは悔しい・・・。」

スプーンを水面に叩きつけて悔しがる夕暮れの当blog管理人。

しかし・・・今日はなかなか調子がいいぞ。15分くらいのうちに2バイトですから。
テンション上げ上げでさらに下流へ。おっと!対岸の下流にアングラー発見!釣れてるのかな・・・。

いつもの折り返し地点はさっきのアングラーがやってたので軽いチェックだけに留めて、
今度は上流へ戻りながら再びスプーンを流していると・・・・・HIT!!!
さっきのバラシの後にフック交換したので今度はバレないだろうけど軽く追い合わせ。

綺麗なアメちゃん

ドタバタとネットインしたのは27~8センチ程度のアメマス君でした!
う~ん!!なかなか綺麗な魚です。透き通るような青色の魚体。
小さくてもアメマス大好きの当blog管理人はニッコニコです。(笑)

  「いや~嬉しいです!」(笑)


アメマスくん


アメマス2


30センチにも満たない程度の、かつては鮭の卵や稚魚を食べる害魚扱いだったアメマスですが、
いっぱい写真を撮ってしまいました。久しぶりのアメマスですからね。(笑)
ちなみに当blog管理人のアメマスレコードはニセコの昆布川で釣った40センチ。(小さっ!)
この調子だとレコード更新は近いですね。

帰りにもう一度橋脚廻りを攻めてみると、15センチ程度の茶色いヤツが釣れました。(笑)



Rod ・・・・・ TOFLS Sugerstick SS70L 
Reel ・・・・・ SHIMANO 02'TwinPower2000
Line ・・・・・ MORRIS Varivas Supertrout Advance VEP 10LB
Lure ・・・・・ 忠さんBite


コメントの投稿

非公開コメント

お! 調子良いですね。

アメマス記録更新の気配ありますね。

家のご近所のちょい釣りで、うらやましい。

お~っ!
good job!!
羨ましい。。

忠さんのスプーンですかあ!
私も5~6個持ってま~す。

魚種は違いますが、前々職場では、
帰宅時によくバス釣りへ行ってました。。
が、今となっては昔です(大笑)
思えばプライベートが充実していました。
が蕁麻疹が止まらず仕舞い(苦笑)
今は、反して仕事が充実してます。。
プライベートはそこそこに。。(爆)

今という時間を大切に。。(微笑)

そんな言葉を贈りたくなりました。

◆Soloさん
やっと調子が出てきました。e-68
家からいちばん近いポイントですが、橋あり、瀬あり、
巻き返しあり、柳のボサあり、崩れ堰堤ありでなかなかおもしろいんですよ。
北海道の川にありがちですが、底はフラットで木が沈んでいるのが難点ですが。

今度はニジマスです。これで三目達成になりますね。
五目はご禁制のヤツを含めないと無理ですが。(笑)

◆kcsgさん
こんばんは~!やっと調子が出てきましたよ。
蕁麻疹も出なくなったし、日が暮れるまでロッドを振っておりまする。(笑)

ご存知のとおり北海道は夜が早いので、こんなことをしてられるのは初夏まで。
北海道がいちばん輝く時季でもあります。

許される範囲で存分に遊びたいと思ってますよ~!

遅ればせながら,北海道での鱒族キャッチおめでとうございます!

チョイ釣りと銘打って尺を超える魚が出てくるのですから,北海道は本当に鱒族の楽園なんですね~.
ブラウンにアメマス,北海道の鱒族全制覇を期待してます!(笑)

おおっ!いよいよ本命のご登場、おめでとうございます。
アメマスって山岳のイワナよりずっと大きい図体をしているのに、顔つきは幼くてどこかのんびりしていますね。
ちなみに自分のアメマスレコードは78センチです。
来月中には抜かれるかな?

◆ゴリさん
こんばんは~!
 >鱒族キャッチおめでとうございます!
ありがとうございます!やっと釣れました。
川の状況が良くなったようで、北海道内の他の河川でも
調子が出てきたとの報告をもらっています。(十勝支部より)

明日はダム湖に小遠征です。サイズアップは間違いナシ・・・かな?(笑)



◆masuturiさん
こんばんはっ!
 >本命のご登場、おめでとうございます。
皆さん、ありがと~!小さいアメでしたがネイティブ中のネイティブふぃっしゅのGETです。
 >顔つきは幼くてどこかのんびりしていますね。
そうですね。廻りを脅かさなくてエサが取れるからなんでしょうね。
 >アメマスレコードは78センチです。
すげぇ~そりゃでかいですねっ!!私もがんばりますよ~!!!

JIMOさん 近所でマス釣りはいいですね~。

うちの近くにも人工河川が有りますが、
ウグイの巣です。

でも 生息魚種は、鯉・鮒・ボラと、
放流のおかげで、サケ・ヤマメ(上流域)
なんと サクラの遡上。
いないはずのアメマス。

なんですが、釣れるのは、殆どウグイです。

なので 今は、海でイカ&ロックです。

今日は、ビッグONEをゲットしてるのかな?

◆ヒグマの子さん
こんにちは。こんなに釣り環境に恵まれて嬉しいです。
以前、福島県にいたのですが、
そこも渓流が近くて管理釣り場もいっぱいあって良いところでした。
海はちょっと遠かったですけどね。
Recent Entries
New Comment
Categories
Fishing Blog Links
Archives
Tackle Shopping
ブログ内検索
RSSフィード
Profile

JIMO

 管理人名 JIMO

北海道在住。
趣味はルアーフィッシング!!
でも最近はぜんぜんやってません・・・。
ジョギングに挑戦中。山歩きはちょっとお休み。
熱帯魚を飼ってます。
パズドラにハマってます。
現在、子供たちは無事に巣立って行き、かみさんと二人暮らしが始まりました。



