スポンサーサイト


独り言が大阪弁に

当blog管理人はスカパーに加入しています。仕事から帰宅するとずっと釣りビジョンを見てます。
見ているとやたらと関西弁ばかり飛び交ってるんですよ。ナレーションも関西弁。
番組中の7割方は関西弁じゃないんかなあ・・・。関西の方が釣り場が多いんかな?

そんな番組ばっかり見てたら関西弁が耳に慣れてきて・・・知らないうちに独り言が関西弁に。
昨日も思わず 、「何で (車) 3台もおんねん!」

イントネーションもおかしくなってきました。(九州の訛りが抜けてしまいました。)
職場にも関西人がいてて、そいつとしゃべるとつい・・・。
これまではそんなことはなかったんだけどね。

知らない人もいると思いますが、実は私は大阪で生まれ中学まで大阪に住んでました。
なので関西弁がつい口をついて出てくるのはアタリマエと言えばアタリマエ。
でも北海道に住んでいる期間がいちばん長いので、当blog管理人にとっては北海道弁が
標準言語であったつもりでしたが・・・テレビの力は恐ろしいですね。(笑)

コメントの投稿

非公開コメント

自転車!

JIMOさん こんばんは!
関西人だったんですか!?
色々な土地を経験されてるんですね。
自分は、超道産子なので、他の日本を知りません。
(旅行はしてますが)

関西弁ってうつるって言いますよね。
自分の周りにはいないから経験は無いけど、
知り合いは、たまに出るって言います。
でも、JIMOさんは根本的に関西だから、それが普通なのでは?

未開のポイント 通行止めなら やっぱそこからチャリでしょう!自分はチャリを積んで、移動してますよ!
でも、なんだかそこら辺だと、あのオヤジが出そうだから、ダメかも~~~。

◆ヒグマの子さん
こんばんは。実は関西人です。でも北海道がいちばん長く住んでいるので出身は?
と聞かれたら、「北海道です。」 と答えてます。(笑)
 >チャリ
本流の堤防ならチャリでもいいですね~。
って、車小さいからチャリ積めないし。(笑)

ダム湖でチャリは・・・ぜったい無理です。e-330
Recent Entries
New Comment
Categories
Fishing Blog Links
Archives
Tackle Shopping
ブログ内検索
RSSフィード
Profile

JIMO

 管理人名 JIMO

北海道在住。
趣味はルアーフィッシング!!
でも最近はぜんぜんやってません・・・。
ジョギングに挑戦中。山歩きはちょっとお休み。
熱帯魚を飼ってます。
パズドラにハマってます。
現在、子供たちは無事に巣立って行き、かみさんと二人暮らしが始まりました。



