スポンサーサイト


「ミヤベ君お久しぶり!!」 釣行 H20.6.27

鏡みたい!

早朝5時に自宅を出発し、朝霧の中、今日の現場へひた走ります。
どこまで行っても霧が晴れず、霧って言うか霧雨模様。
天気予報では今日は晴れるはずなんだけど・・・。やっぱアメオトコの威力は絶大なのか。

今日のポイントである然別湖は火山の噴火による堰止湖。山の上にあるんです。
10年落ちスターレットでウンウンと山道を登っていくと・・・・・・突然霧が晴れました。
つーか、霧の上に出ました。朝霧が地表に貯まっていたみたい。
緑の山は青空にくっきりと浮かび、初夏の朝日がキラキラ眩しい~~~!!

さて、支度を整えボートに乗っていざ出陣!!さすがにボートの扱いは2度目なので、
スムーズに湖面へと漕ぎ出しました。今日はまったくの無風。湖面が鏡のように輝いています。
前回はミヤベイワナが1本だけとちょっと寂しかったので今日はがんばるぞ~~!
それにニジマスやサクラマスも釣りたいしね。

というわけで、岸際にルアーを落として 「ライズしたいよ~。」 って言っているニジマスを狙いますが、なかなか思うようなところに魚は居ません。今日も ”もしかしてもしかしちゃう” のか??

風が出てきました。

2時間ほど岸際のニジや沖のミヤベイワナを狙いましたがまったくの無反応。
くたびれたので 「ぼけ~っ」 とボートを流しながら ”おにぎり” を食べながらしばし休憩。
ちょっと風が出てきたかな?ここで作戦変更! 狙いを比較的釣り易いミヤベイワナに集中。

ヤツは群れで動いているので群れさえ見つけりゃポンポン釣れるはず。
でも広~い湖でどうやって見つけるのかな? 

ボートの尻からルアーをぶん投げて10mくらいフォーリングしてからボートを漕ぎます。
だいたい5~8mくらいのところをルアーが泳ぐイメージでトローリングを開始しました。
フライだとハーディングっていうんですか?エンジン付きのボートならお気楽な感じですが
こちとら手漕ぎボートでございます。魚を求めて ”えんやーとっとどっこいしょ” でございます。
ぜんぜんお気楽ではなくって、めちゃくちゃアグレッシブな釣りでございます。(笑)

今日の1本目!

この ”えんやーとっとどっこいしょ” がルアーの泳ぎに自然な?緩急がついて具合がいいみたい。
置き竿しているロッドがガタッと動きました。魚がHITしたようです。
上がってきたのは35センチほどのミヤベイワナ。背色はこれまで見たことがないブラウンでした。

  「よしよし。この辺りに群れがいるのね。」

と、その辺りをじゅうたん爆撃!(笑)

  「隊長殿!異常ありませんです!!」(爆)

そのまま奥のワンドに入ってまたニジマスのライズに浮気したけど釣果ナシ。
再び ”えっちらおっちら” のトローリングに戻るとHIT!!

出ました!2本目!!

今度こそ群れを逃すまいとトローリングのまま辺りをリサーチすると連続HIT!

  「よっしゃ!ここじゃあ~!!」

とキャストするとさらに連続HITです!しかもバラしまくりぃ~~~!!(笑)
どうやらフックサイズがでか過ぎるようです。
ミノーから小さいフックをはずしてスプーンのチヌーク14gに付け替えてみるとやっとこさ乗りました。

虫食い模様です。

風でボートが流されるとアタリがなくなるので、群れのおおまかな位置を湖岸の樹で把握しながらボートの位置を調整します。 でもこの釣り・・・・・・

  「めちゃくちゃ辛いんですけど。」(苦笑)

天気は快晴。強い日差しが腕や首筋をジリジリと焼いていきます。
群れもいつまでも同じ場所に居るわけがなく、そのうち釣れなくなってきました。
またまた魚の群れを探す旅にでかけなくては・・・。

しかし魚の群れは大きな移動はしていなかったようでトローリングにすぐにHIT!
こいつはグリーンバックのなかなか綺麗な魚です。

綺麗なミヤベイワナですね。

よしよし。群れはこの辺りだなと思いっきりキャストしたときに事件は起きました。

  「ガシャッ!!ボチャッ!!」

今日はほとんど出番がなくなっていたミノーイングロッドを船首に置いていたんだけど、
キャストしたらその置いていたロッドに 「ガシャッ!!」 っとルアーが引っかかって、
なんと「ボチャッ!!」っとそのロッドが湖面に落ちてしまいましたーー!

あわてて右手を伸ばし、ギリギリセーフで水面からロッドを拾い上げることができました。
今日はもうミヤベイワナとだけ遊ぼう!と決定。ミノー用ロッドをたたんで引っかからないところへ。

今日のベストショット!

フックは小さいのに替えたけど今日はやたらとバラします。キャッチの倍くらいバラしたんじゃないかな?魚もあまり大きくないようだし、今度は刺さりが良いカンツリ用のフックにしますね。

魚がボートのすぐそばまでルアーを追っかけてくるので、ロッドを水面に突っ込んでグルグル回すと
いつまでも追い続けるとこなんかまるっきりイワナですね。とっても愛いヤツです。(笑)
すっごい小さい10センチくらいのミヤベ君たちもすっごい元気でした。
こいつらが青い宝石のように水中で輝くのがすっごい綺麗でしたよ。(すっごい3連発!)

グリーンバックのミヤベくん。

さて、約8時間の楽しい釣行はあっという間に終わりの時間。
けっこう遠くまで漕いできたから帰るのがたいへんだ。
終了の1時間前からボート乗り場に向かって帰り始めました。もちろんトローリングしながら。
しかし風に乗って帰ろうと思っていたのに思惑がはずれて思いっきり逆風。
大きなワンドを横切るときは波もあってかなり疲れました。手にはマメまでできてしまったよ。

「ガタンッ!!」 と突然置き竿が大きく動きました。つーか、持って行かれそうに!
これは大物かも!? ロッドを大きくあわせるとグングンと今までとは違う引き心地。
もしかしてニジマスかも?って思ったら・・・バレました。(苦笑)

まあいいや。今日は綺麗なミヤベイワナがたくさん釣れたから。
今度は秋の特別解禁ですね。紅葉の季節に来れたらいいな。
ミヤベの身体の朱点とのコラボレーションも素敵かもです。

朱点がオショロコマですね。


Rod ・・・・・ FENWICK WorldClass 77S-2J "RAINBOW"
       TOFLS Sugerstick SS70L 
Reel ・・・・・DAIWA Certate2000
       SHIMANO 02'TwinPower2000
Line ・・・・・YAMATOYO Famell Supersoft 8LB
Lure ・・・・・DAIWA チヌーク14g

コメントの投稿

非公開コメント

JIMOさん なんかのんびりと でも楽しい一時って感じの釣りですね!(体力的にはキツそうですが)
然別湖のオショロコマ 綺麗ですね~!

釣りって 海も川も湖も、癒されていいもんですよね?
そう思いませんか?

◆ヒグマの子さん
こんばんは~♪
癒されてきましたよ。天気も良かったし。魚も綺麗だし。
確かに体力的にはきついですが、また遊びに行きたいです。
ただ、ボート代込みで6000円は高いとは思わないけどちょっと辛いです。(笑)

こんにちは。

いや~、やってますね、ミヤベイワナ連チャンおめでとうございます、グリーンバック綺麗ですね、自分は何故だかブルーバックしか釣ったことがないのでうらやましいです。
秋の然別湖はどんな案配でしょう。

やっぱりミヤベイワナを釣りたいので、久しぶりにルアーを出そうかなあ。

◆SOLOさん
お疲れ様でした~!ボート漕ぎは疲れますね。
でも天気も良くて気持ちよかったです。
大自然の中の自然湖で一日ボートに揺られるなんて贅沢な遊びですよね。(笑)

私はニジマス&サクラが出ない・・・っていうか、
狙ってもすぐに飽きてしまうので、秋はがんばってみます。

って・・・口だけかも?(笑)

釣り捲くりですね~(笑)

>バラシ
トローリングだとアワセが疎かになってしまったんでしょうね。

それにしても、綺麗な魚体ですね。

ハーリングで爆釣なんていいじゃないですか。
湖の釣りも大好きなんですが、実はキャスティングがめんどくさいのでスキあらばハーリングしてるのです。ボート漕ぎながら足でちょんちょんとアクション加えたりね(笑

お天気もよくて、きれいないいおサカナも釣れて、いいなぁ。

◆t-fukuさん
こんにちは!
 >釣り捲くりですね~(笑)
っていうか、バラシまくりでしたね~。ミヤベは神経質なバイトをするのかと思って
柔らかいラインを巻いて行ったら大失敗でした。
単にフックが魚のサイズにしては ”デカかった” だけみたいです。
魚はすっごい綺麗ですよ~。北海道に上陸の際にはぜひご検討を!(笑)


◆107さん
ハーディングぢゃなくってハーリングでしたか。
身体はきつかったけど、ちょっとおもしろかったですね。
自然とタナがキープできるので魚の反応もよかったようです。
帰り際にマジでロッドを持っていかれそうになったので、
ロッドを上手く固定しておける方法を考えておかないといけないですね。

まあ・・・足で踏んづければいいんだけど・・・。(笑)
Recent Entries
New Comment
Categories
Fishing Blog Links
Archives
Tackle Shopping
ブログ内検索
RSSフィード
Profile

JIMO

 管理人名 JIMO

北海道在住。
趣味はルアーフィッシング!!
でも最近はぜんぜんやってません・・・。
ジョギングに挑戦中。山歩きはちょっとお休み。
熱帯魚を飼ってます。
パズドラにハマってます。
現在、子供たちは無事に巣立って行き、かみさんと二人暮らしが始まりました。



