フィッシュクリッパー

フィッシュクリッパー

現在、午前11時。結局まだ釣りに行ってません。でもこんなものが届きました。

シーバスやバスのランディングに使う道具です。
ほんとは「ボガグリップ」というステンレス製の重量も測る事ができる何万円もするものが本家なのですが、これは2,500円程度のスチール製です。

港など足場の高いところのランディングはタモを使うのが普通ですが、
河川やサーフのウェーディングではハンドランディングせざるをえません。

ハンドランディングは魚の口の中に親指を突っ込む必要があるので、
ルアーのトレブルフックが指に刺さって大怪我をする可能性があります。

これを防止するためにギャフがあるのですが、
ギャフは打ち込む場所を誤ると魚がすぐに死んでしまいます。
迷いましたが、こいつを選択しました。
(ギャフとは手で引っ掛ける大きなフックです。)

これで魚の唇を挟んでランディングするんですが、
魚の重みをかけると簡単にアゴを破りそうな気がします。
ギャフをうまく使えるようになれば、却ってギャフのほうが魚には優しいかもしれませんネ。

コメントの投稿

非公開コメント

JIMOさんは、魚にも、やさしいですね。
あったかい土地ですから、1年中、釣りも楽しめますね。

管釣りでシングルバーブレスに慣れてから、バス釣りの時に使う、バーブ付きのトリプルフックが怖くてしょうがありません。
今年はバス釣りより、管釣りの釣行回数が多いからかもしれませんが。。。(苦笑)

saltyさん。ようこそです。
こちらも最近やっと涼しくなりました。
でもまだ半袖です。(笑)
海に行けば釣魚の種類がものすごくたくさんあるので、
本気を出せばかなり楽しめそうです。
けんたさん。
トリプルフック怖いですよね。
自分はカンツリのバーブレスでもかなり怖くて、
テクBBSでも相談したことがあります。
以前、ランディングの時にスプーンが人差し指と親指の輪の中を一瞬にして通過したときは「ゾッ」としました。
Recent Entries
New Comment
Categories
Fishing Blog Links
Archives
ブログ内検索
RSSフィード
Profile

JIMO

 管理人名 JIMO

北海道在住。
趣味はルアーフィッシング!!
でした(過去形)。最近はぜんぜんやってません・・・。
ジョギングに挑戦中。山歩きはちょっとお休み。
熱帯魚を飼ってます。「進撃の巨人」にハマってます。
ラーメンの食べ歩きが好きになりました。
現在、かみさんと二人暮らしです。