スポンサーサイト


「年に何度もサクラが咲くのか?」 釣行 H20.7.6

釣り風景

昨日は漫画の読みすぎですっかり生活リズムが狂ってしまいました。
でも今日の釣りで早起きするから今晩は早く眠れてリズムは元に戻るはず。
釣友は朝の4時頃からやるつもりらしいけど、当blog管理人は無理。特に最近は寝不足とか無理。
自然と目が覚めてからゆっくりと出かけるつもりでした・・・・・が・・・
自然とAM3時に目が覚めました。」(笑)

  「もういいや。このままの勢いでしゅっぱ~~つ!!」

うちのそばの自動販売機で缶コーヒーを買おうと車を寄せたら、

  「おおぉ~~っとぉぉ!!」

自販機の前に "鹿" がいました。でもぜんぜんめずらしくありません。
当blog管理人の車に廻りにも足跡がよくあるし。でもびっくりした。。。

途中でコンビニに寄って朝ごはんと昼ごはんを購入して、ついでに "しゃがんで" いこうと思ってたら・・・釣り場までの間、コンビニがありませんでした。いやっ!1軒だけあったけど開業前。。。

仕方なく目的地を10kmくらい通り過ぎた街で用を足してまた戻ることに。
燃料代高騰の折、約1リットルの無駄使いをしてしまいました。

さて現地について浜を覗いて見ると・・・・・なんだ?すっごいいっぱい人がいますよ。
すっげえなあ、30人くらい並んでんじゃないの?しかもその間隔5~6mほど。

  「関東の管理釣り場じゃないんだから。」

たぶん仲間内なんだろうけど何もそんなに引っ付くことないでしょうに。浜は広いんだから。
とは言っても、河口に近いところでやりたいんだろうね。気持ちはわかるよ。(笑)
でもこのでっかい北海道!あの間に挟まってチマチマやるつもりはございません!
釣友は?と携帯すると・・・河口からいちばん離れた端っこで手を振ってました。

  「同類です。」(笑)

様子を聞いてみると釣友が確認できた範囲で朝から3本上がっているらしい。
まだ群れが小さいのか回遊が散発的なのか知らないけど、まあまあ釣れてるんじゃない?
これは期待が持てるかもしれませんね。

いそいそと支度を整え、アングラーたちのいちばん端っこに立ってキャスト開始。
今日のいちばんバッターはSMITH スーパーサージャーのグリーン。
そうそう。当blog管理人にしてはめずらしく、今日はとっても天気が良いので
ピンクとかじゃなくて緑色のルアーから入ってみました。

長尺11フィートのロッドを振り回すにはまだまだ練習キャストが必要なので
少しづつ着水距離を伸ばそうとしていた4投目。

  「ゴンゴンゴンゴンゴン!!」

  「?????????!!」

  「ゲッ!魚だ!!」


バイトもへったくれもなく、いきなり 「ゴンゴンゴンッ!」 と来ちゃいました。(笑)
一部記憶が飛んでいるものの前回1本釣っているので今回はちょっと余裕です。
でも心臓のドキドキ音は良~く聞こえてましたけど。(笑)
約30秒ほどのやり取りで足元までずり上げることに成功。
隣のおじさんが 「早かったねえ~~!?」 と声をかけてくれました。


サクラマス


  「なんかこいつの顔・・・ブサイク。」(笑)

こいつほんの少し鼻が曲がりかけてますかね?
もう少し綺麗に洗ってから写真を撮れば良かったですね。

サクラマス

それにしても早過ぎです。心の準備ができていないうちに大本命が釣れてしまいました。
釣れて嬉しいよりびっくりしてしまって、またまたあんまり魚の写真を撮れませんでした。
それにしてもよく太ってます!パンパンにはち切れんばかりの魚体でしたよ。
サイズは前回よりやや小ぶりな51センチでした。

決まらない??

どうもブツ持ちの写真がカッコ悪いですね~~。キクモト氏を観察しながら研究しなくては!!(爆)

こいつは当blog管理人が持って帰ることにしました。前回同様、砂の中に埋めて保管。
自分で釣ったサクラマスを食べるのは生まれて初めてです。

さてさて、釣りは始まったばかり!続いて行くぞ~~!!


 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


しかしこの後、何者かのバイトが1回あったっきりであっという間に午後3時半になってしまいました。でも海にいた時間の半分近くは砂浜に座って釣友としゃべくりまくってました。(笑)
廻りもぜ~んぜん釣れてないし。。。
廻りの誰かが釣れたら時合だってことでロッドを手にするって感じ?(大笑い)
そんな感じで2時間以上しゃべくりONLYってときもありましたよ。

そんなことで今日はいきなり釣れてしまって、その後は "また~り" とした時間を過ごしました。
おかげで顔は日焼けで真っ赤。ほんとは 「あ~でもない、こ~でもない。」 と悩んだ末に手にした一本がとっても嬉しいんだけどね。

  「まっ!そうは言っても、そりゃ早く釣れたほうが嬉しいで~す!」

コメントの投稿

非公開コメント

うはぁ~~ いいサクラですね~
お魚いいないいな~

こちらはすっかり夏の海で日中の釣りは干からびます・・・
しばらくは朝マズメ限定の釣りになりそうです・・
でも夏のお魚ちゃんは元気みたいですよぉ~~

◆おいまささん
こんにちは~!錦江湾懐かしいなあ。
私がそっちに居たときは桜島はおとなしかったんですけどね。
昨日はこっちも少しだけ暑かったですよ。日焼けで顔がエライことになってます。(笑)

サクラマスってカッコ良いでしょ?
でも川に上がったヤツのほうがキリッとした精悍さがあるような気がします。
海サクラも体力的な迫力はあるんですけどね。

JIMOさん またまたサクラ咲きましたね!
いい確率ですね~!
自分の知り合いは7年ぐらい一緒にやってますが、
まだ 1本も上げてないんですから。
1本でも釣れれば、満足って感じになれる魚なだけに、余裕のおしゃべり三昧ですね(笑)
今回は、脂ノリノリのサクラマス食べますかっ!
旨いですよ~!海サクラ。

◆ヒグマの子さん
こんばんはっ!!またまた釣れてしまいました。
河口でやっているとは言え、そんなにやたらと釣れる魚じゃないのでびっくりです。

日差しが照りつけたり、霧が出たりと変な天気でしたが、
釣りもおしゃべりも満喫しました。

ここはまだまだ本格的なシーズンはこれからのようです。また行きたいな~!
でもあれこれと忙しいので今年はこれで打ち止めっぽいです。
Recent Entries
New Comment
Categories
Fishing Blog Links
Archives
ブログ内検索
RSSフィード
Profile

JIMO

 管理人名 JIMO

北海道在住。
趣味はルアーフィッシング!!
でした(過去形)。最近はぜんぜんやってません・・・。
ジョギングに挑戦中。山歩きはちょっとお休み。
熱帯魚を飼ってます。「進撃の巨人」にハマってます。
ラーメンの食べ歩きが好きになりました。
現在、かみさんと二人暮らしです。



