スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

根魚を料理する!

たぶんガヤ(エゾメバル)

スーパーに行ったらこいつが "一匹99円" で売られていました。
30センチ近い根魚のようですが・・・・・・「この人だれ??」(笑)

なんとなくメバルに似た感じなので、たぶん 「ガヤ」 じゃないかと思ったのですがどうでしょう?
正式名称は 「エゾメバル」 というそうで、昔は 「ガヤガヤ」 とうるさいほどいたので 「ガヤ」 というらしい。
とは言いつつも、この手の魚はほんとに姿が似ているので私にはさっぱり区別がつきませんね。

さて、姿がメバルに似ているのでこれは煮付けでしょう!と煮付けにしてみました。

煮付けにしました。美味しい~!

ちょっと・・・いやかなり煮崩れしてしまいましたがお味の方は?

これは美味しいですよ!淡白な味わいながら脂が乗っていて激旨です!
何ていう魚かはよくわかりませんが、北海道でも "安くて" 美味しい魚がいることがわかりました。(笑) (北海道には高くて美味しい魚はいっぱいありますけどね。)



 ★ 名前がわかりました~!「ヤナギノマイ」というそうですヨ!

コメントの投稿

非公開コメント

Recent Entries
New Comment
Categories
Fishing Blog Links
Archives
ブログ内検索
RSSフィード
Profile

JIMO

 管理人名 JIMO

北海道在住。
趣味はルアーフィッシング!!
でした(過去形)。最近はぜんぜんやってません・・・。
ジョギングに挑戦中。山歩きはちょっとお休み。
熱帯魚を飼ってます。「進撃の巨人」にハマってます。
ラーメンの食べ歩きが好きになりました。
現在、かみさんと二人暮らしです。



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。