スポンサーサイト


のんびり休日

ニホンザリガニ?

久しぶりの更新です。ここのところ釣りにも行ってないのでネタがないですね。
この連休は釣りにも行かずに自宅に帰ってのんびりしてました。
10年落ちのスターレット君もそろそろ乗り換えたいのであちこちのディーラーを冷やかしに歩いたり、スーパーまでおかずの買い物に付いて行ったり、子供と遊んだりしてましたよ。

それでも暇なので子供と近所の森に散歩に行ってきました。
うちの近所には病院やらスーパーやら公園やらいっぱいあってなかなか良いところなのですが、
自然林の小さな森もあってちょっとした遊歩道があるんですよ。
その脇には小川が流れていて小さなニジマスの影も見えたりしてます。

その暗~い遊歩道を歩いていると・・・小川から引き込まれた小さな池にザリガニがいました。
ザリガニというと当blog管理人が思い浮かべるのは真っ赤なアメリカザリガニ。
こいつは違うなあ・・・と思いつつ、その辺の草でザリガニを釣ろうと岸から手をいっぱいに伸ばしている当blog管理人。(笑) でもなかなか上手くいかず、家から娘の鱒レンジャーを持って来ようかと思ったけど、フックもないしなあ。。。

子供の頃には近所のため池でよくザリガニ釣りをしましたよ。
当時は生肉かなんかを糸の先に付けて一匹釣ったら、そいつの胴体をむしってそれをエサにして
釣り続けてました。でもフックってどうしてたんだっけ??

近所の小川

コメントの投稿

非公開コメント

おこんばんわ!

ザリガニ釣りはフックなし!
のスリルを味わうにつきます!(微笑)

手長は食料ですから
そうはいきませんが。。(大笑)

◆kcsgさん
こんばんは~!北海道は寒~い!無理して半袖着てると寒いです。

やっぱフックはなかったですよね。記憶にないなあとは思ったんですよ。
先日はグラス系の草穂で挑戦したけど、挟んで口にまで持っていくのに
引き上げようとすると離してしまってダメでした。
で、穂をわっかにして引っ掛けようとしたら怖がってひょひょひょ~んと逃げてしまいました。(笑)
Recent Entries
New Comment
Categories
Fishing Blog Links
Archives
ブログ内検索
RSSフィード
Profile

JIMO

 管理人名 JIMO

北海道在住。
趣味はルアーフィッシング!!
でした(過去形)。最近はぜんぜんやってません・・・。
ジョギングに挑戦中。山歩きはちょっとお休み。
熱帯魚を飼ってます。「進撃の巨人」にハマってます。
ラーメンの食べ歩きが好きになりました。
現在、かみさんと二人暮らしです。



