スポンサーサイト


カラフト釣りてぇ~!

来月には行きたいなあ・・・と思っているカラフトマス。別名、ピンクサーモン。
実はお盆頃までが良くって、その後はシロサケ。別名チャムサーモン (しつこいっ!) が
岸寄りを始めるのでサーフにはエサ釣り師の竿がズラリと立ち並んでしまうのでアウト。
(アウトではないけどなんだかうっとおしいしめんどい。)
ほんとは7月からでも釣れるらしいんだけどね。8月に入ってからの方が確実なので、
遠征組がお盆前に来襲するってのが本質らしい。(北海道の釣り雑誌より)

そんな当blog管理人も遠征組なのですが、カラフトの聖地オホーツク海はめっちゃ遠い!!
地図を眺めてみると、うちからはなんと7時間はかかりそう。もちろん片道で。(笑)
こりゃ相当の準備をして万難を排してからじゃないと実現には程遠い感じ。

ベテランカラフト釣り師の釣友 (の兄) に言わすと、
サクラマスにターボを付けたように走り回るらしい。

サクラよりすっきりした魚体がかなりカッコいいしなあ。。。
背っぱりがかったオスなんか釣れたらめっちゃ嬉しいんだろうなあ。。。
群れが背びれを出しながら雁行陣でワンドに入ってくるのを目撃したら鳥肌モンだろうなあ。。。

例の当blog管理人のサクラマス実績ポイントでも数は少ないけどカラフトも上がるらしい。
あそこならうちから2時間だからだいぶ近いけど。。。


  「あぁぁ~~カラフトマス釣りてぇぇぇ!!」

コメントの投稿

非公開コメント

ターボ(笑)

JIMOさん こんばんは!

カラフトマス 
ほんと ターボ付きサクラですよ!

自分も昔は、お盆に、5時間かけてオホーツクに行ってました。

3年間行きましたが、きっちり釣ってきました!

でも、ボウズの日もありました。

5時間かけて行って、ボウズはかなり、ヘコミます。

釧路方面でも釣れるから、そちらの方が近いのでは?

カラフトですか、一度もチャレンジしてないです。

道東ではちらちらと出ているようですが余りに遠いですから、でも十勝からでしたら割と近くでやれるようですよ。

本当にアクティブですね、脱帽です。

◆ヒグマの子さん
こんばんは!ヒグマの子さんはいろんな釣りしてますね~!
こ~言っちゃぁなんですが・・・私の理想のスタイルです!!(笑)

ガイド役の釣友がオホーツク中部沿岸しか知らないんですよ。
網走・釧路にもポイント開拓したいけど、遠すぎてどうにもなりませ~ん。(笑)

ちなみに私、ポイントは自分で開拓したい派なんです。
人に聞くにしても身近な釣友に実際に連れて行ってもらうってパターンじゃないと
なんとなく気持ち悪いんですよね。
メディアとかで紹介されたポイントは "時すでに遅し" か、人だらけとかだしね。

◆SOLOさん
こんばんは~!カラフト未体験ですか。釣れたら引きはなかなからしいですよ。
とは言っても、やっぱり大味な釣りっていう印象はありますね。
でもサーフの釣りは好きですよ。気持ち良いもんね。
なので、竿が乱立して〇〇ザな人が幅を利かすようなアキアジシーズンは
気持ち良くないので完全に対象外ですね。

私はやっぱり小さな川でヤマメを追うのが好きです。
カンツリでモチャモチャやるのも好きです。
最近はTVの影響で、潮を読んで仕掛けや流し方を変えていく "浮きふかせ" や
エサの配合を変えながら攻め続ける "ヘラ" にも興味があります。(笑)
Recent Entries
New Comment
Categories
Fishing Blog Links
Archives
ブログ内検索
RSSフィード
Profile

JIMO

 管理人名 JIMO

北海道在住。
趣味はルアーフィッシング!!
でした(過去形)。最近はぜんぜんやってません・・・。
ジョギングに挑戦中。山歩きはちょっとお休み。
熱帯魚を飼ってます。「進撃の巨人」にハマってます。
ラーメンの食べ歩きが好きになりました。
現在、かみさんと二人暮らしです。



