スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

グリーン野菜のナムル風 ?

グリーン野菜のナムル風

たいしたタイトルですが、何のことはない茹で野菜です。(笑)
先日、自宅へ帰ってのんびりしたときに、かみさんオススメの野菜直売店へ行ってきました。
な~んだか懐かしい雰囲気の店舗。 なんで懐かしいのかな?と思ったら、
九州によくある ”道の駅” の雰囲気にそっくりなんですね~。 なんかちょっと嬉しい。。。
つーか・・・ここもそのうち ”道の駅” になりそうな気もするんだけど。(笑)

そこで野菜を一気にまとめ買いしてきましたよ。北国北海道もやっとこさ野菜が安くなってきたので。
たくさんの野菜をどうして食ってやろうかと考えて、まず思いつくは野菜炒めですね。
でもちょっと飽きたかな~。 無理なくたくさん食べられるのはやっぱ茹で野菜でしょう!
しかもちょっとピリ辛だったりすると、これからの季節、食が進むってもんです。

さてどうしてやろうかと、いつものようにネット検索していたら ”ナムル” なる文字が。

  「これや。。。」


さっそく、ネギ・キャベツ・モヤシ・インゲン・レタスを茹でて、
お皿にごま油を大さじいっぱいくらい入れて、そこにニンニクをすり下ろしたのを溶かして、
塩コショウで軽く味付けして、醤油をガ~ッって入れて箸で混ぜて、
茹で上がった野菜をその上に盛り付けてゴマを振り掛けてできあがり~!

お味は好みで顆粒ダシを使ったり、唐辛子を使ったりといろいろアレンジができますね。
要はごま油にニンニクのすり下ろしを入れるのがナムルの基本系のようです。
当blog管理人も食べてる途中でかなり醤油を足しましたヨ。

こちらはなんか知らんけどかなり寒いのですが、本州は今年も昨年のような酷暑になりそうなので
こんな料理で野菜をいっぱい食べるってのも良いと思いますよ!(笑)

コメントの投稿

非公開コメント

Recent Entries
New Comment
Categories
Fishing Blog Links
Archives
ブログ内検索
RSSフィード
Profile

JIMO

 管理人名 JIMO

北海道在住。
趣味はルアーフィッシング!!
でした(過去形)。最近はぜんぜんやってません・・・。
ジョギングに挑戦中。山歩きはちょっとお休み。
熱帯魚を飼ってます。「進撃の巨人」にハマってます。
ラーメンの食べ歩きが好きになりました。
現在、かみさんと二人暮らしです。



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。