スポンサーサイト


畳ってカビるんだ・・・。

やっと晴れました。久しぶりの青空に誘われて朝から布団を干しました。
久しぶりに洗濯物も外に干すことができました。

夕方、家に帰ってきて娘に頼まれたものを印刷しようとプリンターを・・・


  「ん? なんか畳のほこりがすごいなあ。。。」


雑巾を絞って拭き掃除を・・・・・・


  「あれっ?雑巾が青くなった。。。」


これって・・・・・・・・・・


  「カビだーーーー!!!」


普段歩かないところにうっすらとほこりが溜まっているなあとは思っていたけど、
カビが生えているとはまったく思いませんでしたヨ。

この部屋は普段使わず、物置と洗濯物干し部屋になっていたのが原因。
最近、天気が悪くて部屋干しばっかりだったからなあ。。。

雑巾で畳を拭いたら胞子が飛び散ってかなりやばそうな状況。
そのせいで部屋が急にカビ臭くなってしまいました。(苦笑)
とりあえず見えるところだけ雑巾で拭いてアルコールを霧吹きしておきましたが、
これは本格的に掃除をしないとダメなようです。

それと・・・ランドリー機能付きの除湿機も欲しいところです。

コメントの投稿

非公開コメント

キモい。。。

畳は、植物ですから、ドッと カビますよ!

昔 住んでたマンションが、通気性が悪くて、
すぐにカビが生えて、部屋の隅っこや、畳。
トイレの壁・風呂場の周辺................
怖くてもう書けません(・_・;)

カビを予防する洗剤等をお勧めします!

特に1階だと凄いですね(苦笑)

時期的にも、湿度が高く、25℃くらいがキープされるようだと、カビが生えやすいですね。

ただ、北海道って、湿度高いんですか??

家もカビが生えやすい環境にあるようなので、
布団の下に、乾燥剤(シリカゲルマット)を引いています。

これで、多少は良くなりますよ

◆ひぐまの子さん
こんばんは。
よく見てもわからないくらいだったのでそんなにキモクはなかったですよ。(笑)
壁とかにカビが生えたことはあったけど、畳は初めてだったのでびっくりしました。

調べてみるとまだ養分が残っているから新しい畳の方がカビやすいそうです。


◆t-fukuさん
こんばんは~。
まるで梅雨かってぐらい雨が降り続いて、部屋の湿度は80%を超えていました。
そこにさらに洗濯物ですから・・・。(苦笑)

北海道はカラッと梅雨なしなのが良いところだったのに、
最近は様相が違ってきているのかなあ。
まあ、うちのある地域は夏も涼しくて海霧が発生しやすいところではあるんですけどね。
Recent Entries
New Comment
Categories
Fishing Blog Links
Archives
ブログ内検索
RSSフィード
Profile

JIMO

 管理人名 JIMO

北海道在住。
趣味はルアーフィッシング!!
でした(過去形)。最近はぜんぜんやってません・・・。
ジョギングに挑戦中。山歩きはちょっとお休み。
熱帯魚を飼ってます。「進撃の巨人」にハマってます。
ラーメンの食べ歩きが好きになりました。
現在、かみさんと二人暮らしです。



