スポンサーサイト


オマエはマツボックリか!

今日の金魚

タイトルのような突込みを入れている場合じゃないんですけどね。(苦笑)

お盆休みの最終日。自宅から単身赴任の一人暮らしの館に帰ってきました。
一週間以上の間、絶食状態だった金魚の水槽をチラッと見てみると・・・


  「なんだか思っていたより元気そう。」


さあさあ!少しだけご飯でも食べましょうかと水槽を覗き込むと・・・・・


  「あれっ!? なんか太ってる??」


よく見ると、うろこが逆立ってます。身体も丸々と太ってるって言うより膨らんでる感じ。


  「こりゃ間違いなく、松かさ病だわ・・・。」


松かさ病だと思われます。

見た目はまるで松ぼっくりみたいですが、実はこれがなかなかやっかいな病気でして・・・。
じわじわと弱って死んでしまう死の病だそうです。薬餌で直すらしいのですが・・・。
明日にでもホームセンターに行って探してみます。

ネットで調べてみると、何故だか "ココア浴" が松かさ病には効果的だそうです。
でもそんなもん恐ろしくて試す気にはなりませんけどね。(苦笑)

今のところ普通に元気なのが救いです。

コメントの投稿

非公開コメント

おっ、この前見かけた
時価数ん円の
金魚ちゃん!(微笑)

>ココア
分量決まってますよね?
怖いくらい入れるのでしょうか??
(大笑)

◆kcsgさん
1年に一回くらいは何かしらの病気になってしまいますねえ。
ココアは水30リットルに対しココアを5gだそうです。
うちの場合12gくらいでしょうか。
けっこう薄目ですよね。でもココアを入れる気にはなりませんよ~!(笑)
Recent Entries
New Comment
Categories
Fishing Blog Links
Archives
ブログ内検索
RSSフィード
Profile

JIMO

 管理人名 JIMO

北海道在住。
趣味はルアーフィッシング!!
でした(過去形)。最近はぜんぜんやってません・・・。
ジョギングに挑戦中。山歩きはちょっとお休み。
熱帯魚を飼ってます。「進撃の巨人」にハマってます。
ラーメンの食べ歩きが好きになりました。
現在、かみさんと二人暮らしです。



