スポンサーサイト


新兵器を導入!!

除湿機購入!

汚っい部屋ですね~!(笑)
この部屋は物置&洗濯物干し部屋になっているのでこんなもんです。
でもそれが原因で畳にカビが生えてしまいました。

で、これではいけないと新兵器、除湿機くんを購入しました。
通販で17000円ほど。ほんとはもう少しパワフルなものを買おうかと思ったけど、
まあ一人暮らしならこれで十分だろうなと。

使ってみたところ、確かに自宅の除湿機よりはパワーが足りないような気はしますが、
それでも一晩回しておくと洗濯物はカリカリに乾いてしまいます。

除湿機には3種類あって「ゼオライト方式」といって、冬の低温下でも能力を発揮し、
音は静かだけど部屋の温度がたくさん上がってしまうタイプ。
「コンプレッサー方式」は逆に冬はイマイチ、音もうるさいけど部屋の温度が上がりにくいというタイプ。そして両者の方式を取り入れた「ハイブリッドタイプ」があります。

当blog管理人が買ったのは「コンプレッサー方式」。
真冬はストーブをガンガン焚くので部屋はカリカリになるから除湿機はいらないからね。
洗濯物を乾かすのがメインになるので上方に風が出るタイプにしました。

これでなんとか快適な一人暮らしができるかな?

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは、本当にごぶさたしておりました。

乾燥機、あってもなくても大して変わらない気がするのですが、使ってみるとやっぱり違うのがこの手の機械の悩ましいところですよね。

我が家も以前、RCのアパートに住んでいたころ、風呂場付近や、北側の玄関なんかじめじめとしていましたが除湿機を使うと、カラッと、とまでは行かなくても一晩でタンクがいっぱいになるほどの水で嫁さんと「おお~っ」て感じでした。

北海道の生活には慣れましたか?

◆Soloさん
こんばんは。
そうなんですよね。これまではこんなの無くても困ったことはなかったんですけどね。
でも一人暮らしだとなかなかタイミングよく洗濯物を外に干したり取り込んだりできないんですよ。仕方なく機械に頼ってしまいました。

今日も天気が悪いので(カラッとはしてたけど)除湿機でタオルケットとシーツを乾かしました。なかなか便利です。

てな感じで久しぶりの北海道生活。ひとりだとあちこちに行き渡らず苦労しています。(笑)

湿気

JIMOさん こんばんは!

湿気ばっかり 取ってないで、サケマス獲ってくださいな!

北海道 サケマス シーズンに入って来ましたよ!

自分の近辺では、ちょっと サケマスには会えないので、ガンガン チャレンジですよ!!!

◆ヒグマの子さん
こんばんは~!
 >湿気ばっかり 取ってないで
だははは~!おもしろいっ!!(爆)

実は先月の頭にサクラを釣ってから、なんとまったく釣り道具に触りすらしてません。
なんとなく気分が乗らないんですよね~。古くからの私のブログ読者なら承知だけど、
年のうちに釣りエネルギーが底を突く時期が不定期にあるんですよ。
で、行き始めると憑かれたように通い始めるという。。。

うちの近所の漁港でもサケが釣れ始めているようです。
でも・・・サケってあんまり興味ないんですよ。なんでかな?
河口から離れたサーフでも釣れるかな?
人がいっぱいいるのが嫌なだけのような気もします。
Recent Entries
New Comment
Categories
Fishing Blog Links
Archives
Tackle Shopping
ブログ内検索
RSSフィード
Profile

JIMO

 管理人名 JIMO

北海道在住。
趣味はルアーフィッシング!!
でも最近はぜんぜんやってません・・・。
ジョギングに挑戦中。山歩きはちょっとお休み。
熱帯魚を飼ってます。
パズドラにハマってます。
現在、子供たちは無事に巣立って行き、かみさんと二人暮らしが始まりました。



