スポンサーサイト


今日のちょい釣り 「H20.9.6」

ヤマメの顔

昨晩は同僚と自宅で飲み会。なんと気がついたら朝の4時まで飲んでました。(笑)
そして布団から這い出したのがお昼前。まだなんとなく ”ぼぉ~っ” としてます。

昼ごはんを食べて終わってから1時間後、やっと頭が働き始め、
さて行動開始!いきなり釣りに出かけてきました。(笑)

いつものポイントの対岸に着いてみると先行者あり。気にせずGO!!
でも前回見つけたポイントにもアングラーが入っていました。
いつもの入渓点へ移動。大水で川の流れが変わってしまって入渓できず。
とりあえずその辺りを打ってみるとピックアップ寸前に 「ガツン!」 とHIT。そのまま抜きあげると・・・

  「おぉっ? もしかして・・・ヤマメ??」


久しぶりのヤマメです。

どうもスモルトすると一瞬良くわからなくなりますね。サイズは23センチくらい。
顔が幼くて小さいでしょう??すっごい体高ですよね。幅もあってがっしり筋肉質の魚体です。
いや~それにしても久しぶりに魚の顔を見ましたよ。(笑)

その後、20センチ弱の茶色いヤツを追加し、新しい入渓地点を探索。
なんと河原まで車で降りられるところを発見。そして・・・とっとと帰りました。(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

実はずっと思ってたんですけど、これ・・・ニジマスじゃないかと。
釣れた瞬間はパーマークの具合からニジマスだと思ったんですよ。
でも銀毛してるし(銀毛ニジを見るのはカンツリの養殖モノ以外は初めて)、
何より尾びれや背びれに斑点がなかったので銀毛ヤマメじゃないかと思ってリリース。
でも写真をマジマジと見てみると顔は・・・ヤマメっぽくないですよねえ。
斑点の具合からして、もしかしたらスチール系のニジマスなのかなあ。。。


コメントの投稿

非公開コメント

JIMOさん こんばんは

いいヤマメですね~。

自分も、3連休に 川 行こうかな? と 思ってます。

北海道 これから魚の活性高くなりますから、

ガンガンロッド振って 魚と戯れましょう!

混雑ポイント 自分も 嫌いなので、
最近ハマってる秘境ロックならJIMOさんも好きかも?

人居ませんよ!!!

◆ヒグマの子さん
こんばんは。やっと濁りが薄くなって透明度50センチ。これからですね~!!

いきなり足元で釣れて、しかもノーマークだったヤマメちゃん。(笑)
長さは短いけどすっごい体格が良い魚でした。
こういうのは本州ではあまり見かけないですよね。

 >秘境ロック

いいですね~!ロックな釣りも覚えたいです。

Recent Entries
New Comment
Categories
Fishing Blog Links
Archives
Tackle Shopping
ブログ内検索
RSSフィード
Profile

JIMO

 管理人名 JIMO

北海道在住。
趣味はルアーフィッシング!!
でも最近はぜんぜんやってません・・・。
ジョギングに挑戦中。山歩きはちょっとお休み。
熱帯魚を飼ってます。
パズドラにハマってます。
現在、子供たちは無事に巣立って行き、かみさんと二人暮らしが始まりました。



