スポンサーサイト


俺の前を横切るな!!

いつものように家族の自宅から帰ってくる途中。
あと数キロで当Blog管理人の単身赴任生活のヤモメの家へたどり着くというところ。
突然、眼前約 30m先を青く光る点とともに黒い大きな何かが横切った。

車で山を走るとき、当Blog管理人はこいつが横切ることを常に念頭に置いて運転しているので
ゆっくりとブレーキをかけようとすると、またそいつが横切った。そして次から次へと・・・・。

車を止めたまま眺めていると、"びよぉ~んびよぉ~ん" といったいどんだけ居るのさ?

10頭を過ぎた頃になって 「そうだ!動画を撮ってブログに載せよう!」 と携帯を取り出していると
15~6頭目のヤツが道路に出る前に急に反転してしまいました。
残ったやつらは道路わきで右往左往しています。

  「もしかして・・・やっと車に気付いたのですか?」(苦笑)

ということで残念ながら動画は撮れませんでしたが、
ヤツラは一頭が走ると後を追って続けて道路に飛び出してくるのでとても危険です。

特に危ないのは道路沿いに防風林があってその向こうが開けた草地という見通しが良いところ。
細く絞られた林が道路を渡るようなところや林道が道路を渡るところも危険です。
道路の近くに群れでいたら "がっつり" と速度を落して飛び出しに備える必要があります。

いちばん頭のヤツは渡りきれると思って走っているかもしれないけれど、
2番手以降は前のヤツの白いお尻しか見てないみたい。なのでヤツが1頭走ったら即停止ですね。

でも道路のふちで法面の草を食ってるようなヤツは意外と急には動かないんですよ。
ということで・・・もしも北海道を車で旅行する際には十分気をつけてくださいね。(笑)

なんて言ってる当Blog管理人の約8年前・・・・実は愛車オデッセイが納車されてから1週間たった頃、神社で新車のお払いしてその帰り道に鹿にぶつかってしまいました。(爆)
新車の修理費30万円。めくれあがったボンネット。ひしゃげてしまったフェンダーとフロントドア。
ぶらぶらしていたドアミラー。フロントガラスに飛び散った鹿のヨダレ・・・・・・。


  「ああぁぁぁ!今思い出しても腹が立つぅぅ!!」

コメントの投稿

非公開コメント

わはは。「フロントガラスに飛び散った鹿のヨダレ」が目に浮かんで笑ってしまいました。
おっと、笑っちゃイカンですね (`∀´)

釣りの行き帰りに抜け道の田舎道をたくさん走るので、シカとの遭遇率は非常に高いです。幸い事故は今までありませんが、知り合いが何度か・・・
なのでボクの四駆にはグリルバーをカンガルーバーならぬシカバー代わりに付けています。
効果あるかな!?(笑

◆107さん
 >おっと、笑っちゃイカンですね (`∀´)
いえいえ。そこは笑っていただくところですから。(笑)

その鹿は元気に山に帰って行ったので良かったです。(ホントハヨカッタトハオモッテナクテホネノニサンボンデモオレテリャイイノニトオモッテタリシマスケド。)

カンガルーバーは昔の北海道の四駆にはよく付けられてましたが、
最近は万が一、人に当たったときのダメージが大き過ぎるとのことで
あまり付けなくなってるみたいですよ。

107さんは朝駆けが多いみたいなので、鹿にも人にも気をつけて運転してくださいね。
Recent Entries
New Comment
Categories
Fishing Blog Links
Archives
Tackle Shopping
ブログ内検索
RSSフィード
Profile

JIMO

 管理人名 JIMO

北海道在住。
趣味はルアーフィッシング!!
でも最近はぜんぜんやってません・・・。
ジョギングに挑戦中。山歩きはちょっとお休み。
熱帯魚を飼ってます。
パズドラにハマってます。
現在、子供たちは無事に巣立って行き、かみさんと二人暮らしが始まりました。



